Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[Vスパーク]今日のカード「“恋する邪神”ニャル子」「“輝くトラペゾヘドロン”ニャル子」

昨日に引き続き、称号<這いよる混沌>のニャル子さん2枚。

■“恋する邪神”ニャル子
リングキャラをパンプするベンチキャラ。
原作ネタ的にも、カード効果的にも、書く事が余り無い。
他の人も書いているけど、パンプ対象をレベル3以上に限定してるのは弱いと言わざるを得ない。耐久力パンプの効用って、高レベルのキャラより低レベルのキャラに対するパンプのほうが高い。耐久力が一定値以上になるとパートナーアタックで倒されちゃうからね。

■“輝くトラペゾヘドロン”ニャル子
カード名の元ネタは、アニメ2話で、敵の本拠地があるルルイエランドに突入した際、お守りとしてニャル子さんが真尋さんに渡したアイテム。
Lyceeのプレーヤーにはトラペゾデッキのキーカードとなった、《シャイニング・トラペゾヘドロン》と言った方が解りやすいかな。クトゥルフ物のエロゲーって昔から多数あるからね。
原作では“黒い結晶体”とか“エネルギー集積体”とか呼ばれている。
ノーデンス空間に隔離されたニャル子さんや、風邪を引いて真尋さんの家で待機していたニャル子さんを、真尋さんの元に召還したりしてるから、原典的に“輝くトラペゾヘドロン”の事で間違い無いよね。原作では黒い結晶体の事を“輝くトラペゾヘドロン”とか《シャイニング・トラペゾヘドロン》とは呼んでいないけど。

カードの効果はバウンス。
一般的なTCGだと、バウンスは相手のカードアドバンテージは変化させないが、テンポ的なアドバンテージが取れる効果なのでそこそこ強いとされる。
が、Vスパークだと、ベンチが埋まった中盤以降にバウンスすると、相手のベンチを空ける事はエントリースパークの抽選を1回する余地を与えると言う意味で相手にカードアドバンテージを与えてしまう事になる。なので、他のTCGと比べて弱い効果とされている。
今までに公開されてる称号<這いよる混沌>シナジーのカードには、自分の手札が少ないとパンプされる効果のカードが何枚かあった。で、このカードは相手の手札を増やす効果。
この事から推測されるのは、称号<這いよる混沌>でシナジーする未出のカードには、自分と相手の手札の枚数の差でパンプされる値が変わったり、枚数の差がN枚以上で発動したりする効果があるのではないかと言う事。

発動条件が厳しい上にバウンスだから、パラメータのマイナス修正が小さく、そう言う意味で強いカードだと思う。称号<這いよる混沌>シナジーのピン除去が他にある事が前提だけど。

■暫定カードリスト
-----称号<這いよる混沌>
001 “這いよれ!”ニャル子
002 “最初からクライマックスです”ニャル子

005 “恋する邪神”ニャル子
006 “輝くトラペゾヘドロン”ニャル子

009 “夢見るままに待ちいたり”ニャル子
010 “地球の娯楽は宇宙一”ニャル子

015
-----称号<這いよる混沌>の仮境界線
-----称号<ニャルラトホテプ>
016

020 碧いSAN瑚礁”ニャル子
021 マシン“シャンタッカー”ニャル子
022 浴衣のニャル子
023“アダムとイブ”ニャル子

030
-----称号<ニャルラトホテプ>の仮境界線
-----称号違いのニャル子キャラ単?クー子キャラ単?ニャル子クー子ハス太君真尋さんの混成デッキ枠?
031

045

■今週の「今日のカード」総括
今週1週間は、Vスパの今日のカードは全てニャル子さんでしたね。
直近に発売が控えている他の参戦作品は、ニャル子さんと同日発売『未来日記』と、ニャル子さんから1週間遅れて発売される『輪廻のラグランジェ』。この2つは先週トライアルデッキが発売された関係で、先週まで2週間ぐらい2作品交互に今日のカードで公開されていた。
今週1週間ニャル子さんのカードの公開を続けたのは、先週まで他の製品のカードを公開していたので、公開される情報量の差を埋める為だったと推測。来週からは、同日発売の『未来日記』と交互になると思われる。

しかし、『這いよれ!ニャル子さん』のカード公開で、カード化が確認されたキャラはニャル子さんだけだよな。効果の参照が称号で、ニャル子さんの称号は2種類あるから、ニャル子さんのキャラ単デッキが2種類組めるのは解った。
公開されているカードの番号はMAXが023。『這いよれ!ニャル子さん』エクストラブースターは45種類だから、キャラ単デッキ2種に各15種類のカードプールを割いてると推測しても、カード番号31番以降にもう1つデザイナーズデッキを入れる余地がある。
昨日ツイッターでリツィートしたりしたけど、『這いよれ!ニャル子さん』エクストラブースターにクー子やハス太君のキャラ単デッキを期待している人もいる。俺も、クー子のキャラ単デッキが組める事を期待してる。(本当はハス太君のキャラ単デッキも組める事を期待したいんだけど、残りの未公開カードの枚数的に無理だと解っているから挙げてない。)
あと、今までファイヤーアイコンやヒールアイコンを持つカードが公開されていない。特にファイヤーは、特殊ファイヤーアイコンのカードがどんなデザインになるか興味がある。アイコン持ちのカードの情報を隠匿してるって事は、アイコン持ちカードに何か仕掛けを打っているのでは無いかと期待せざるを得ない。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  VS  這いよれ!ニャル子さん 

あなたはこのブログの 1361 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/11 07:35
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。