Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
版権物のドミニオン派生ゲームをブシロードが出す話
箱庭学園生徒会の活躍をデッキ構築型カードゲームで再現!?
箱庭学園生徒会の活躍をカードゲームで再現!?第二期の制作が決定している大人気TVアニメ—ション「めだかボックス」がカードゲーム化!!       「めだかボックス」の世界観を忠実に再現した自信作!限定スリ...

ブシロードが非TCGカードゲームの版権物を出した事に意味がある。
ブシロードが持つ豊富な版権で、ドミニオン派生系カードゲームや、ワーカープレイスメント物のボードゲームとか出せば、それなりに売れるのではないかと。TCG程の高い収益は無いだろうけど。
去年辺りから、版権物TCGの市場は頭打ちだと言われている。と言うか、木谷社長が自らそう発言している。だから、より客単価の低い商品で電源不要ゲームに触れる層を増やすと言う戦略なのだろう。

気になるのは、このカードゲームのデザインをしている会社。
同時に発表された『シルク・ドゥ・モンスター』の紹介記事と比べて、デザイン会社の明記も無いし、ジャンルの説明が「デック構築型」ではなくて「デッキ構築型」になっているから、グループSNEの可能性は低い。

版権物のドミニオン派生ゲームと言うと、アークライトが出した『リトルバスターズ! エクスタシー どたばたランキングバトル』と言う製品がある。
この製品は、原作再現性が高くて、個人的に評価が高い。
宣伝文句の煽りでも「『めだかボックス』の世界観を忠実に再現した自信作!」って書いているのだから、最低でも同程度の原作再現性を期待したい。

登録タグ: 株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 1394 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/09 02:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。