Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
MTGのレガシー環境の話かと思った
神話を紡ぐ正統派TCG「Force of Will」スターターデッキ3種同時発売決定!
Force of Will スターターデッキ3種同時発売!※画像は開発中のものです。※仕様・デザインは変更になる場合がございます。 予めご了承下さい。「円卓の騎士団」決して砕けぬ結束の光!定番商品の「光属性」デッキフォー...

新規にTCGを出すメーカーと言う事で期待しています。
公式サイトPV見た限りだと、良い感じだし。

FoWの開発コンセプトとして下記が掲げれている。
(1)シンプルなルールで、誰でもすぐに始められるTCG
(2)運要素に偏ることなく、複数の戦術が組み込める本格派TCG
(3)カード種類が多く、自由度の高いデッキ構築が可能なTCG

(1)は良いとしても、(2)(3)は、今のTCG市場の流れと逆行してると考える。
MTGのような今のTCGブームの前から存在しているTCGを『古典TCG』とする。
ヴァイスシュヴァルツやヴァンガードみたいな今のTCGブームで台頭してきたTCGを『新興TCG』とする。
新興TCGが成功した理由の1つに、古典TCGに対して下記のような差別化を行った事が挙げられる。
●運要素を高くする事で、デッキ構築やプレイングに熟達しなくても、勝ったり負けたりして勝負を楽しめる。(運要素の低い古典TCGは、熟達するまでゲームに勝つことが難しく、負ければかりなので楽しめない)
●カード種類を少なくし、デザイナーズデッキを解りやすく設定する事で、デッキ構築の手間・苦労を少なくして手軽に遊べるようにする。(カード種類の多い古典TCGは、強いデッキを作るのに金銭的時間的なリソースの投資が必要で、敷居が高い)

FoWの開発コンセプト(2)(3)は、これの逆を行っている。
新興TCGとは差別化を行ったつもりが、古典TCGと同じコンセプトになっていて差別化が行えていない。
これでは、プレーヤーからしたら、わざわざリスクを犯して新作TCGに手を出す必要が無く、よりプレイ人口も多くてルーリングやバランスやイベントサポートの整っている古典TCGをやれば良いと言う結論になってしまう。
今から出るTCGは、新興TCGとも古典TCGとも差別化が行われていないと駄目だと思う。

FoWがどのように古典TCGとの差別化を行っていくか、楽しみである。

それはさておき。
会社名とTCGタイトルに使われている《Force of Will》って、MTGのカード名だよね。
http://mtgwiki.com/wiki/Force_of_Will
正規のコストを支払わなくてもプレイできる「ピッチスペル」で、効果は打ち消し(カウンター)。
マナが無くてもカウンターが飛んでくると言うのは凄い効果で、MTG日本上陸が直撃した世代にとってインパクトのあるカードだった。
俺も、《Thawing Glaciers》を入れたカウンター系デッキ、カウンターポストやカウンターハンマーで非常にお世話になった。
商標登録とかで障害が発生しないのかなコレ?

登録タグ: Force of Will  FORCE OF WILL株式会社 

あなたはこのブログの 1583 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/02 01:54
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2012/08/02 08:40]
このTCG一番の弊害は、検索エンジンで引っかかりやすいのがこのTCGではなくMTGの1カードになるという事じゃないかなぁ、と思う。

よりにもよって、こんな定番中の定番な有名カード名を使わなくても…。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/08/03 01:58]
本当だ。実際に検索してみると、MTGのカードの方が上位に来てますね。

まぁ、定番カードだから、ターゲットにしてるっぽいコアなTCGプレーヤーには印象が強いみたいですね。
俺も釣られて日記を書いている訳だし、名前のインパクトで話題にしてもらうのが目論見なら、成功してると思われます。