Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
カードラボがブシロード製TCGの公認大会を開けない理由

甲府に新しくカードラボが出来たと言う事で、アニメイトで買い物するついでに様子を見てきた訳です。
そしたら、ヴァイスシュヴァルツの大会開催時間が毎週日・月の16:00~と書いてあって、近隣ショップと被った時間帯になっていて萎えた。
MtGのFNMみたいな開催日が指定されているイベントが被るのは仕方ないにしても、他のTCGは各TCGの公式サイトに行けば開催時間ぐらい調べられるのだから、被らない時間帯を選べば良いのにと思った。
甲府には昔、フューチャービー山梨って店があって、同じTCGの大会時間を被せるような事を良くしていた。結局、被せた側のFB山梨の方が潰れちゃったけどね。
おもちゃのさいとうさんのアクエリに被せたり、MtGで当時長く続いていた「甲州杯」と言う非公認イベントに被せたり。
それを思い出した。

*ブシロードは小売店を大事にするパブリッシャーだから、他店と大会時間を被せる小売店にショップ大会を開かせない?
さて、掲題の通り、カードラボ系列はブシロード製TCG(ヴァンガード・ヴァイスシュヴァルツ・ChaosTCG・ヴィクトリースパーク)の公認大会を開けません。
一般的に、その理由はブシロードとムービックの出しているTCGが市場で対立している事が原因だと言われています。ブシロードの出してるWS他キャラ物TCGと、ムービックの出しているプレメモ他キャラ物TCGがターゲット層被っている。TCG化する版権の取り合いもしてる模様。
また、ブシロード木谷社長がカードラボ開店時の廉価販売に噛み付いた件も話題になっていた。
個人的に、俺は廉価販売の件があるのでカードラボ系列の事があまり好きではない。
廉価販売の話があった頃に「ブシロードがカードラボ系列に公認大会を認可しないのは、ムービック系列の小売店の展開手法(要は廉価販売)がTCG市場に悪影響を与えると判断してるのでは無いか?」と言う推論を下記に書いた。
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110723#p2
俺は今まで知らなかったのだけど、カードラボの大会の開催時間が被ったのは、ミスとかではなくて、故意にやっているのだとしたら、そう言う商売をする販売店チェーンに対して、ブシロードが公認大会の認可を出さないのは当然の反応だと考える。

カードラボ甲府店に関しては、ヴァイスシュヴァルツの大会開催時間をショップ大会だけでしかチェックしてなくて、発売記念大会やらBCF予選やらWGP予選やら考慮すると日曜16時だと被ることに気付いていないだけど良いんだけどね。
俺はカードラボ甲府店に指摘する義理も義務も無いと考えてるから黙っているけど、カードラボ甲府店に好意的なユーザで、時間帯が被っている事を問題視してる人が居るなら、状況が悪化する前に指摘してやった方が良いと思うよ。
日曜日にやるとしても、18時以降なら問題無いのだしね。
時間帯が被らないなら、同じ日にハシゴできる大会があるのは両店にメリットあるしね。昔、はま屋のオーナーや店長さん達に「おもちゃのさいとうでWSの大会がある日の19時以降にWS大会を開く手がある」と提案した事もあるし。
*甲府近辺のショップで開かれているヴァイスシュヴァルツの大会の時間帯について
以下のような住み分けになっている。
・おもちゃのさいとう
毎週木曜日の夕方
月1~2回で、日曜日の10:00~19:00(WSだけでなく、ChaosTCGやVスパークも含めて19時ぐらいまで)
・はま屋
毎週土曜日の昼から夕方
・優美堂
毎週土曜日の夜

おもちゃのさいとうさんでの開催時間帯だけど、ショップ大会だけ見るとカードラボが16時から開催で問題ないように思えるので、既に開かれた大会の中で、16時からだと時間帯が被る物を挙げておく。
・BCFショップ予選
http://ws-tcg.com/events/battle_136.html#yamanashi
14:00~(参加者の実績は20人)
・「ギルティクラウン」発売記念大会
http://ws-tcg.com/events/battle_134.html#yamanashi
15:00~
・「魔法少女まどか☆マギカ」発売記念大会
http://ws-tcg.com/jsp/battle/128.html#yamanashi
前半が15:00~(ちなみ後半は14:00)
・黒白歌合戦
http://ws-tcg.com/jsp/battle/121.html#yamanashi
15:00~
・特別大会FAIRY TAIL/ミルキィホームズ 
http://ws-tcg.com/jsp/battle/120.html#yamanashi
FAIRY TAILが17:00~
ミルキィホームズが15:00~

おもちゃのさいとうさんでヴァイスシュヴァルツの大会がある日は、WSの後に連続してChaosTCGやVスパーク等をやっている。プレーヤー層が被っているからだ。ちなみに、ChaosTCGやVスパークの大会の中には16:00から開催って物もあるけど、WSの大会スケジュールが押しちゃった日は繰り下げて開催している。

あと、山梨県民以外も読むので、県外の人が知らない情報を書いておく。
カードラボやアニメイトの甲府店が入っている「ココリ」って商業施設は、テナントが埋まらず四苦八苦してる。アニメイト自体、去年のテコ入れで移転したばかり。
ココリが破綻しちゃったら、アニメイトは前に入っていたテナント辺りにでも戻るだろうけど、カードラボまで移るかは微妙なんだよね。
そう言う意味で、近隣の他のショップが潰れてもカードラボが残るから問題無いとは言えないんだよね。
前も似たような事を書いたけど、3年後に甲府でTCGをやっていない人にとっては問題無くても、5年後10年後も甲府でTCGを遊ぶであろう俺にとっては、将来的に遊び場が消えちゃうのは結構切実な問題な訳です。

登録タグ:

あなたはこのブログの 7358 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/28 01:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/05/28 09:36]
補足。
近隣で開かれる同じTCGの大会の時間帯が被っていのは、ユーザにとって不利益。時間帯が被っていないなら、両方の大会に出られるのに、被っているせいで片方にしか出られないのだから。
そう言う理由から、メーカによっては、近隣のショップや公認ジャッジが開く大会が、時間帯被る形で申請された場合に、被らないように調整を働きかける。

大会の時間帯が被るのを問題視するメーカもあるって事を知らない人も居るかも知れないので、念の為に補足しておく。
無題 春のわさび さん [2012/05/28 16:49]
同じブシロードさんでもヴァンガードは都内(特に池袋と秋葉原)で土曜日の13時にかぶりまくっている感じがするのですが…
プレイヤーの絶対数が違うので問題視していないのでしょうか?
参加する身になるとかぶらないでくれるのはありがたい反面、流れて来るプレイヤーさんで定員をオーバーして参加できない事があるので、良し悪しです…
でも開催がかぶっていて、行った所は定員オーバー抽選外れで参加できず、行かなかった方は定員埋まらなかった、なんて後日に知るとトホホ~な気分になりますね
ラボさんは数少なくなってしまったプリズムコネクトの大会を良く主催して下さるので頑張って欲しいと思う反面、特定のメーカーとだけ繋がりを深めるような姿勢はちょっと困るな、とも。
でも、繋がりでもないとプリズムコネクトの大会はやらないのかな?
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/05/29 03:39]
>春の わさびさん
被っていないと定員オーバーになる地域なら、被らないように調整する必要が無いと思います。
逆に言うと、時間が被っていれば、その地域の人の殆どの人が1回大会に参加できる訳ですから、被っていた方が効用が高いと言えます。被らなかった場合、両方が定員オーバーだから、運が悪いと両方に参加できない人が発生する可能性もあるのですから。


ムービックが、プレメモやプリズムコネクトを出す一方で、カードラボを経営してるって状況は、プリズムコネクトにとって厳しいと思うんですよ。
ブロッコリーがアクエリを出しつつゲーマーズを経営していた(今のブロッコリーはゲーマーズを手放してるけど)時も同じでしたけど、販売するメーカで経営してる小売店があるTCGは、他の小売店からすると手を出しにくい部分があります。
プロモや購入特典などで、自社経営の小売店を優遇する場合もあるのが理由でしょう。アクエリでは、そのような実例がありました。