Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
続・勝ち負けを気にせず楽しみたい

TCGのデザイナーが意図している通りの楽しみ方をしている人が、その価値観を他のTCGプレーヤーから否定されるのは、理不尽だと思うよ俺は。
また、パブリッシャーの意図した通りの楽しみ方でショップや公式の開く大会に参加しているのに、その価値観を他のTCGプレーヤーから否定されるのは、やはり理不尽だと思う。
休憩中に作成した前のエントリにも書いた通り、お互いの価値観を否定し合うのは不毛で、論じるべきは「どう共存するか?」「どう住み分けるか?」だと考える。

*デザイナーの意図
具体的にデザイナーがどんな意図でゲームやカードをデザインしているかは、下記を読めば解る。MTGのデザイナーが書いた文章を和訳したものである。

デザインのための言葉
http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/49
ティミーのためのデザイン
http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/96
ジョニーのためのデザイン
http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/96
スパイクのためのデザイン
http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/190

*パブリッシャーの意図
あくまで俺の考え方かもしれないけど、「ガチプレーヤーを自称できる人」ってのは、自分が遊んでいるTCGのフロアルールやトーナメントルールと呼ばれる類の文章にも精通している物だと思っている。競技の場では、フロアルールの知識の有無から生まれるアドバンテージの差はかなり大きいと思う。多分、《Black Lotus》や《小川で遊ぼう》+《虚無のルイズ》に匹敵するのではないかと。
「大会の場はすべからく競技の場で、ガチプレーヤーの物」的な論陣を張っている人達って、MTGの違反処置指針書かれている「ルール適用度」やブシロード系TCGにフロアルールに書いてある「大会のLv分け」を、どう捕らえているのか疑問。
大会と一口に言っても、ガチプレーヤーだけを対象としたガチガチに競技な大会もあれば、カジュアルプレーヤーに楽しんで貰うために開かれる大会もあるって事。

*結論
自分の価値観を否定されたからと言って、相手の価値観を否定することで自分の価値観を肯定するのは、解決にならない。あくまで「自分の価値観を否定した部分に反論しているだけだ」と言っていても、結局は相手の価値観を否定してしまっている。
ゲームの勝敗を気にしてるのはスパイクだけで、ティミーはカードをプレイすること自体を楽しんでいて、ジョニーはゲームを通じた自己表現を楽しんでいる。
どれもデザイナーやパブリッシャーが意図している楽しみ方なのだから、互いに歩み寄って「どう共存するか?」「どう住み分けるか?」を考えるべき。

*余談
最近のToCaGeのエントリやコメントを見ていて、書いている内容が素晴らしいと感じてお気に入り登録しようとして、その人の他のエントリを見たら、ChaosTCGがメインのプレーヤーだと気付かされる事が多い。
お気に入りブログの一覧が遊んでないTCGの記事で埋まるのは好ましくないので、泣く泣く、お気に入り登録を諦める事が多い。
勿体無い気がする。
ToCaGeライフを満喫するためにChaosTCGを始めるのも悪くないなと一瞬だけ思った。やるやる詐欺で実際には始めないけど。

登録タグ:

あなたはこのブログの 729 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/24 02:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2012/05/24 09:13]
単純にChaosプレイヤーが、ToCaGeでアクティブなユーザーに多いだけという背景もあるかと。使い方はそれぞれですが、気にいったのであれば気にせず登録しても問題はないと思います。それこそ文字通りのお気に入りなのですから。

ガチとかカジュアルとかは、どれだけ言い争っても論点が違うし歩み寄る事もお互いできないので、論争するだけ無駄だと思います。諦めの心、受け入れる心が肝心。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/05/26 07:12]
1点訂正。と言うか補足。
>競技の場では、フロアルールの知識の有無から生まれるアドバンテージの差はかなり大きいと思う。
知らないと損するって意味で、知っていて活用すればアドが取れるって訳ではありません。念の為。
大抵のTCGでは、フロアルールを逆手にとってアドを得ようとする行為を禁止しています。

>如月伽奈@真冬SPさん
>単純にChaosプレイヤーが、ToCaGeでアクティブなユーザーに多いだけという背景もあるかと。
多分、その通りですね。
とりあえず、短期間で同じ人に2回「お気に入りに入れたい」って思ったら、ChaosTCGがメインの人でもお気に入りに入れる事にしてみました。

>ガチとかカジュアルとかは、どれだけ言い争っても論点が違うし歩み寄る事もお互いできないので、論争するだけ無駄だと思います。
ガチ側は利益誘導でカジュアル派を受け入れる事が可能だとは思うんですけどね。
もしくは、自分が遊んでるTCGがガチ偏重になった結果、滅んだら、考え方を改めるかもしれません。