Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
続・「ヴァイスシュヴァルツ罰則規定の適用のお知らせ」の話

とりあえずさ。
自分の事をガチのゲーマーだと思っていて、公式大会で勝ちたいって思っているなら、フロアルールとかトーナメントルールとか罰則規定とかペナルティガイドラインとか言われる類の文章はちゃんと読んでおけよ。話はそれからだ。
ぶっちゃけ、議論が噛み合わないんだよ。
あと、裁定談義に総合ルールとかルールサマリーとかGRSとかCRSとか言われる類の文章を読まずに参加されるのも同じ。

最初に断っておくけど、俺は今回の罰則規定適用を受けた人を擁護する気は全く無いからね。

**昔話
初期のヴァイス(D.C.とリトバスの頃)ってさ、CIPで回復するLv3キャラって居なかったんだよね。あの頃って、Lv2のファッティが勝負を決めていた。美春音夢とかコマリマックスとか。回復が無いのでLv3になってからゲームが決着するまでのターン数が短く、Lv3キャラはノイズ扱いで、大活躍とか持っているのに誰もデッキに入れていなかった。
その当時も試合の制限時間は25分だったけど、時間切れって滅多に起きていなかった。
当時は俺もWSをガチプレーヤーとしても楽しんでいた。トリサバでは準決勝まで行った。必要なに思考時間を取って遊んでいても、シャッフルが発生した際に充分な無作為化を行っていても、適正な速度でゲームを進行できた。だから時間切れ引き分けなんて発生しなかった。ガチプレーヤーとしてトーナメントへの参加を楽しむことが出来た。

**現状
その後、Lv3キャラがノイズ扱いの状態を打破すべく、CIPで回復するLv3キャラがカードプールに大量投入された。CIPで回復するからLv3になってからゲームが決着するまでのターン数が伸び、Lv3キャラにも活躍の舞台が与えられた。
その代わり、1回のゲームにかかる時間が伸びた。
俺が良く行く甲府のおもちゃのさいとうさんだと、ネオスタンのショップ大会が開かれたら10~30人ぐらい参加する。あと、俺はLv2ジャッジだから大会を主催してるんだけど、こっちは10~20人ぐらいの参加者がある。
その規模の大会に行ったり開いたりして、1回も時間切れ引き分けが発生しなかった日って滅多に無いんだよね。

**何が悪いのか? どう改善すべきなのか?
つまり、CIPで回復するLv3キャラが増えた後って、WS1ゲームにかかる時間って明らかに伸びたんだよね。けど、CIPで回復するLv3キャラが登場する前の水準で決めた制限時間から変更されていない。
試合時間を見直すべきなんだよね。

5分増やして30分にするだけでも、たいぶ改善する。
ただ、1日で8回戦ぐらいやる試合を1試合5分延ばしたら、イベントの開催時間が単純計算で40分伸びる事になる。
そこを何で補うかは課題になるよね。
例えば、今は手動で組み合わせを決めて1人1人呼び出して行っているマッチングを、他のTCGみたいにノートPCで組み合わせを決めてプリントアウトしたものを会場に張り出す形式に切り替えるとかね。これを行えばマッチングの時間を大幅に短縮できる。
MTGの公式イベントには全世界から参加者が集まって、WSの東京地区決勝よりも参加者が春香に多いイベントが有るんだけど、それはPCによるマッチングを行っている。WotCができる事をブシロードが出来ない訳が無い。

**俺はWSを楽しみたい
個人的に、CIPで回復するLv3キャラが増えたことによって生じた、WSのゲーム性の変化自体は好ましい物だったと思っている。
ただ、試合時間が足りなくて、充分に思考時間を取って遊ぶ事が難しくなった。ガチプレーヤーとしてトーナメントへの参加を楽しむことが出来なくなったのだ。
だから今はWSをガチプレーヤーとして遊んでいない。
トーナメントに参加するプレーヤーは、制限時間に対戦を終わらせる義務がある。けど、必要なに思考時間を取り、シャッフルが発生した際に充分な無作為化を行って遊んだら、この義務を果せない。
俺は、WSをガチプレーヤーとして楽しむのを辞めた。

**余談1:時間切れのタイブレイクを狙う事に関して
時間切れ狙いを野球の敬遠とか、サッカーのオフサイドトラップとかと同列に考えている人がいるみたいだけど、それは違うから。
敬遠とかオフサイドトラップとか、行った側は反則取られないでしょ?
TCGで故意に時間切れ狙いしたら、遅延行為で反則取られるんだよ?

スポーツで例えるなら、発覚しないようにドーピングするとか、野球でアンパイヤの目を盗んでスピットボールを投げるとか、サッカーで審判の目を盗んでハンドやファールをしたりとか、そう言うのと同じだから。

**余談2:ブシロード仕事しろ!!
↓コレは酷い。
http://tocage.jp/blog/2930/1336477717.html
ブシロード社員が対戦中の参加者にアドバイスを与えてしまった。別に求められていないのに。
俺だったら、木谷社長に凸撃するレベル。
みんな、木谷社長が配っている名刺の1枚ぐらい貰っているでしょ? 裏がヴァイスなのかアクエリなのかヴァンガードなのかは人によるけど。そこに突撃先が書いてあるよ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ブシロード 

あなたはこのブログの 1239 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/09 23:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
メイドかもね 紅焔 さん [2012/05/10 00:46]
一つ確認したい
ChaosかVSで以前一度だけマッチングシステムを使った大会があったんだが
その時の時間はどんな感じだったか分かりますか?
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/05/10 00:52]
>紅焔さん
ChaosかVSの件は解らないですね。

モンコレではマッチングシステムを使っているそうですから、ブシロードにノウハウは蓄積されているはずです。
標準のアバター がちゃこん さん [2012/05/10 12:32]
>紅焔さん
Chaosでやりましたね。
マッチングの時間は短縮されましたが、マッチングミスが2回発生して再マッチングがありました。

ですが、自分がどこの卓か分からない迷子プレイヤーは減り、マッチングから対戦開始までは早かったと思います。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/05/10 22:51]
>がちゃこんさん
情報提供ありがとうございます。

しかし、マッチングシステムを使っておきながらマッチングミスとは酷いですね。
標準のアバター せりあど さん [2012/05/10 23:46]
>フロアルール
厳しいレベルが書かれているので、大会レベルに応じて使い分けている
ところを読み取ってくれるといいですが。

>PC集計
モンコレでは勝ち点が複数ありますからね。
PCでないとやってられないですね。
再マッチングが発生したときのダメージが大きいのです。
人海戦術の方が早いケースもある気がします・・慣れてるだけかな(笑
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/05/11 00:11]
>せりあどさん

>フロアルール
全国大会もショップ大会も同じ基準だと思っている人も居ますよね。そう言う人の相手は厄介ですよね。

>PC集計
>勝ち点複数
そう言えば、モンコレはそんなルールでしたね。
モンコレ2に移行する直前ぐらいに手を出して、そのルールを聞いてカルチャーショックを受けた記憶があります。確かに、マッチングが面倒ですね。
冷こー Munsell さん [2012/05/16 00:56]
初めましてランキングから来ました。
地区決勝レベルは罰則規定そのままで良いと思いますね。
ショップ大会やサイドイベントは下げていいと思いますが…

確かにCIP回復はLV3の活躍を増やしましたが時間も伸ばしちゃいました。
でも元々レベルに応じたカードを出して戦い25分で終わらせるルールでしたし、多くの人は今のルールで時間を守っています。
延長を許したら今後も時間を更に伸ばせと言う人が出るかと…
実際今の時点で40分以上に伸ばせって発言してる人が居るので。

時間切れの点数をもっと厳しくして欲しいですね。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/05/17 02:31]
>Munsellさん
コメントありがとうございます。

WSには本来制限時間はありません。TDに付いているルールブックには制限時間に言及は無いと思いますし、フリープレーの時は25分を測らないかと思います。25分の時間制限は、あくまで大会を行うためのルールです。
多くの人は25分を守っていますが、それは何かを犠牲にしていると言うのがこのエントリーの主張です。私の場合、考える楽しみを犠牲にしてます。

実際、アクエリでは遅延問題から大会での制限時間が延ばされて、問題解決に功を奏した事がある事を申し添えておきます。
また、ブシロードTCGよりも競技的なMTGでは、制限時間は割りと流動的です。