Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
しよ子スリーブの使い道論
「しよ子」と「D.C.」の人気キャラクターがスリーブ化!ブシロードスリーブコレクションハイグレード第58弾発売決定!
大好評のブシロードスリーブコレクションハイグレード第58弾!『カードゲーム、しよ!』のセリフでカードゲーマーのハートを鷲掴みにしたあの『しよ子』が熱いリクエストに応えスリーブコレクションハイグレードで登...

しよ子が好きだから、このスリーブは買うんだろうけど、使うのに適切なデッキが思いつかない罠。

今や、キャラゲーTCGの大半は原作のスリーブが発売されている。そうなると、使っているデッキにスリーブを合わせる。
自分の使っているデッキが作品単デッキやキャラ単デッキの場合、スリーブがその作品やそのキャラでないと、俺は違和感を感じる。
個人的に、デッキを回す面白みが50%ぐらい減る気がする。

そうなると原作関係ないTCGに使うべきだな。
MTGか。
FNMとかに出る程度なら、ルール適用度は「一般」だから、キャラスリに無地のプロテクター付けて2重にしても問題は無かったはず。
あ、俺はMTGのジャッジでは無いから、鵜呑みにしないで、各自で確認してくださいね。

*■Vスパークで最近考えているデッキ案
万能PBは強いカードだと考えている。
実質的にヒールアイコンと同程度の働きをする。
1ゲーム中にエントリーする枚数より手札に来る枚数の方が多い。
基本的に万能PBは1デッキに1種4枚しか入らないようにデザインされているけど、これを2種8枚入れたら、凄い強い気がする。
普通は、ファイアーアイコンやヒールアイコンやキャンセルの参照の都合で難しいんだけど。

けど、中には例外あって、G's2.0の『Baby Princess』とか、ファイアーアイコンやヒールアイコンやキャンセルの参照条件をケアしつつ、万能PBを2種積む事が可能。
で、そう言うデッキを構想してるんだけど、多分、起動型天使家を主軸にしつつ、永続型天使家用のパーツを入れ込む構成にすれば、たぶん形になるんじゃないかと。
「踊る蛍/天使家」(永続型で使う万能PB)は、「踊る吹雪/天使家」(起動型で使う万能PB)をPBできるからね。起動型を中心にしておけば、「踊る蛍/天使家」で万能PBできるカードをそれなりに積む事が可能。

*■近況
パチスロの『サクラ大戦3』が調子良い。
ここ1週間程、ほb毎日打っていたら、マイスロで未達成だったミッションが一気に10%ぐらい進んだ。
収支も、禁止前の精神ジェイスが10枚買える位に浮いている。
昨日は、4万GぐらいぶりにPDTを引いて、巴里の街をさくらさんとデートできたし。

俺がここまでパチスロの『サクラ大戦3』するのは、VスパークのSEGA参戦で高まった『サクラ大戦』に対する情熱が、実際に出たカードの原作再現性の低さから不完全燃焼になったのが原因だと思う。
パチスロ『サクラ大戦3』は、ART(ボーナス)入って光武モードだとガッカリだけど、デートタイムに入ると嬉しいのが良いね。
残ストック数の示唆しか差が無くて、ARTとしての出玉性能事態は光武モードとデートタイムに差は無いけど。
特にPDT、つまり、サクラフラッシュが鳴ってデートタイム、相手はさくらさんだと凄く嬉しい。
ストック+10確定なのも嬉しいけど、萌えスロとして単純に演出も嬉しい。
あと、サブヒロインのメルやシーもそれなりに登場する場面があるのが良い。
2人専用の連続エピソード演出もあるし、衣装チェンジ演出で出てきたら熱いし、ART中にちびキャラのメルやシーが登場したら激熱だ。
それに、Reg時の司会進行はメルorシーだ。基本的にパチスロでRegって残念なボーナスなんだけど、『サクラ大戦3』の場合はARTストックの大量獲得で重要な位置を占めるボーナスである。出玉よりも、ストック獲得期待のボーナスである。

閑話休題。
パチスロの『サクラ大戦3』の調子が良いのだから、Vスパークで久しぶりに『サクラ大戦』のデッキを使いたいと思っている。
けど、今度の「新年はじめよう大会」の「キャラクターズカップ」でSEGAが使用不可能なのが残念。

登録タグ: BabyPrincess  ヴィクトリースパーク  サクラ大戦3  しよ子  株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 837 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/22 23:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。