Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブシロードがシャカパチを禁止できない理由/今日のカード(11/15)「カラオケBOXの理科」

**餅月望の新刊『ある朝、ヒーローの妹ができまして。』
http://dash.shueisha.co.jp/_herosister/index.html
http://dash.shueisha.co.jp/interview/index.html

どこから読んでも「妹」づくし!!
『小学星のプリンセス☆』餅月望×『Aチャンネル』黒田bbのゴールデンコンビ再び!
普通の高校生・貴樹にはかつてヒーローだった妹たちがいる。
超能力者・宇宙人・異世界人と様々な事情を抱えた少女たちを、世界を股に掛ける英雄である両親が引き取ってきたのだ。
しかしそれは、貴樹にとってはごく普通のことで、
どの妹もかわいらしく、愛らしいことに変わりはない。
今朝も父親から電話があって…また妹が増えた。
今度はどうやら未来からの妹のようで…。
お兄ちゃんと妹たちが繰りひろげる、
愛と感動のストーリー、開幕ですっ!!

餅月望さんのラノベって、1人のヒロインと主人公の関係を濃密に描写してるが非常に好き。ヒロインが自分の好みに合致さえすれば、非常に深くハマれる。『小学星のプリンセス☆』は現実に帰ってくるのが大変なくらいハマってる。
それでいて、微妙にSF掛かった設定で、話のオチもセンス・オブ・ワンダーに溢れている。
今月出る新刊を楽しみにしていて、ストーリーとイラストの情報が出たので紹介してみた。

今回はあらすじを見てもらえればわかるのですが、餅月初の複数ヒロインに挑戦してみました。年齢層も上から下まで差が四歳と幅広いニーズに答えられるように頑張ってみました。…………え? 頑張ってましたよね? 幅広いニーズ……。

ヒロインの年齢層に幅があるって事で楽しみだね。
差が四歳って事は、べびプリで言ったら立夏と星花の差って事になる。
俺の場合は、一番低い年齢のヒロインに興味が向くんだけど。

**ラノベの話をもう少し
そろそろ『このライトノベルがすごい!2012』が発売される。
表紙が公開されて『ベン・トー』が3位に入った事が公表された。
多分、1位は『とある魔術の禁書目録』2位が『僕は友達が少ない』で去年と変わらないから、3位の『ベン・トー』がフューチャーされているのだろう。

今年俺が読んだラノベの中で1番“凄い!”って思ったのは『僕の妹は漢字が読める』である。
近未来の日本を描いたSF物なのだが、その発想が凄い。
最初の1章分が試し読みできるから、騙されたと思って読んでみるのが良い。
http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/tachiyomi/1107...
まぁ、試し読みできる部分で語られる設定に、この作品の凄さの8割方が集中してるんだけど。

個人的に、このラノの上位に入っていても不思議は無い作品だと思ってるんだけど、多分無理だろうなぁ。

**ブシロードがシャカパチを禁止できない理由
“シャカシャカ”とか“シャカパチ”とか言われている、音を立てるハンドシャッフルについて。
ブシロードは“マナーとして”シャカパチをしないようにユーザを誘導しようとしてる。
この動きに対して、一部のユーザから「いっそのこと、シャカパチをルールで禁止にしてしまえば良い」という意見が出ている。
しかし、これをフロアルールとして禁止するのは、技術的に難しい。
誤解しないで欲しいのは、シャカパチするプレーヤーを擁護する目的で禁止するのが難しいと言っている訳ではないという事。

シャカパチを禁止するには、何をしたらシャカパチとなるか定義しないとならない。
手札をシャッフルしただけで反則となったら、冤罪が大量に発生する。また、手札をランダムに何枚か捨て札する場合に、ゲームを続行不可能になる。
そもそも、ドローした直後など、手札に新たなカードが加わった場合、そのカードがどこにあるか対戦相手に悟られないよう、なるべく音を立てずに手札をシャッフルする行為自体は認められないとならない。カードゲームは、対戦相手の手札の位置を覚えるゲームでは無いのだから。
では、手札を利用して音を立てたら反則としたらどうなるか?
音が出た・出ないの水掛け論になる。
また、カードをプレイする際に手札から1枚カードを抜いただけでも「手札を使って音を出した」と主張して相手を罰則を与えるようにジャッジに要求する事が可能になってしまう。
無論、そう言う行為は「軽度の非紳士的行為」になるので、逆に自分が罰則を受けるのだが。
結果として、シャカパチが横行している時よりも酷い環境になってしまう。

ちなみに、現状のフロアルールでは、「付録2:よくある質問」の中で以下のように規定されている。

Q4.相手のハンドシャッフル(いわゆるシャカシャカ行為)の音がうるさくて対戦に集中できません。この場合、ジャッジを呼んでも良いのでしょうか。
まずは相手にハンドシャッフルをやめるようにお願いしてみて下さい。その上でまだ続けるならば、ジャッジを呼んでも構いません。
Q5.ハンドシャッフルに対してジャッジはどのように対処すべきですか。
プレイヤーからの申告が無い限りは原則として介入する必要はありません。プレイヤーからの申告があり、それが明らかに対戦相手に対して迷惑であると思われる場合でも即座に罰則は与えず、まずは口頭で注意を行って下さい。それでもなお続けるようでしたら、軽度の非紳士的行為として【警告】の罰則を与えてしまって構いません。


**今日のカード(11/15)「カラオケBOXの理科」

デッキが50枚のTCGで、上から3枚見て1枚を手札に加えるのは《Impule》並みの強い効果だ。
けど、Lv3枠を使って3000/5500は、デッキのポテンシャルを下げるよね。
全体的にレベルカーブが低く寄っているか、レベルに比して防御力の高いカードが多く入ってるデッキじゃないと採用しにくい気がする。

技属性は、《幻覚》《メガネ》。
《幻覚》はがないTD共通。
《メガネ》の方は、理科固有の技属性ではなくて、「宮間 夕菜/恋する破壊の女神」や「メイド服の智花/雨上がりに咲く花」がメイド服を着てる絵だから《メイド》技を持っているのと同程度の意味で、このシーンの理科はメガネを掛けているから《メガネ》技になっているだけかと。
だから、スタンにも使える《メガネ》参照のカードがはがないの理科でデザインされる事は無いだろう。
理科固有の技属性が何になるか楽しみにしていただけに、今日のカードが《メガネ》なのはちょっと残念。

原作を知らない人を置いてきぼりな話をしちゃったけど、理科ってファッションとして伊達眼鏡をかけている事を4巻でCOしていて、以降の巻では眼鏡を外している事が多くなっている。
つか、『僕は友達が少ない』って作品は、理科に限らず、ロングヘアーを切ってショートにするような髪型変更をしたり、一時的に髪を染めたり、普段着にしてるメイド服やボーイッシュな服装を急にやめて執事服やジャージにしたりと、外見的特長を簡単に変える。
原作をちゃんと研究しているパブリッシャーなら、各キャラ固有の技属性は外見的特長から付けない様にちゃんとデベロッパーに指示しているはずである。

・・・『ロウきゅーぶ!』を見るに、Vスパークでは、原作の研究は1巻ぐらいで止めていていて、後はwiki辺りで設定を拾ってきてデザインしてるように見えるから、案外、理科の固有技が《メガネ》になるのかも知れないけど :-p

登録タグ: 僕は友達が少ない  ヴィクトリースパーク  シャカシャカヘイっ! 

あなたはこのブログの 6274 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/16 02:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 ユウボー さん [2011/11/16 12:07]
カード単体としてもカードゲームとしても、毎回の考察がすごく為になります(´ω`)