Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
シャッフルの話とか

**シャッフルの話とか
何人かの人が話題にしてる、ブンケイPの注意喚起の件
http://twitter.com/#!/bunkeiP_bushi/status/1286524...
http://twitter.com/#!/bunkeiP_bushi/status/1286543...
http://twitter.com/#!/bunkeiP_bushi/status/1286548...

@bunkeiP_bushi
田中ブンケイ

CXを均等に挿し込んだ後、その後、きちんと無作為化されるまでシャッフルするなら問題ありません。が、そもそも無作為化するのであれば、その前に均等に差し込む理由がありません。均等に挿し込んだ人を見かけた場合、その後、無作為化されるまでしーっかりシャッフルしてね、とお願いしております。


@bunkeiP_bushi
田中ブンケイ

例えば、CX8枚を束ねてそのまま残り山札に押し込むようにマッシュシャッフル。次いで差しこんだ厚みの分掴んで取り、残り山札に押しこんでマッシュ。こんどはその厚みを取って残りに差し込む・・・を繰り返すと、かなり「均等に散ることが予想」できます。(続く)


@bunkeiP_bushi
田中ブンケイ

予想がつく、ということはすなわち作為であり、「無作為化」されている、とは言えません。見かけた場合は、私、「もっと無作為化してください」とお声掛けさせていただいておりまする。 #wstcg


フロアルールにある通りの話だと思います。
ブシロード系TCGはカジュアルなTCGだから「大会に出るならフロアルール読め」とまでは言いませんが、して良いこと・悪いことの根拠はフロアルールにあるって事は知っていて欲しいです。

第1項 デッキの不十分な無作為化
プレイヤーのデッキはシャッフルされた後、相手にカットまたはシャッフルを求める前には充分に無作為化されている必要があります。無作為化の前にカードを並べ替える事は認められますが、それはその後に充分な無作為化をしなくても良いと言う意味ではありません。その後に充分な無作為化がされていない場合、それは不正行為として扱われます。


Q1.充分な無作為化が行われるシャッフルとはどの様な物を指しますか?
ディールシャッフル(n枚切り)と、マッシュシャッフル(横差しのシャッフル)あるいはリフルシャッフルを組み合わせて複数回行った物を指します。


以下余談。
CXを均等に差し込んだり、8山に切ったりするのが認められているのは「無作為化の前にカードを並べ替える事は認められます」が根拠。
で、この部分を禁止にするのは無理。
MTGでは昔、無作為化の前にカードを並べ替える事を反則としていた。しかし、このルールでは1枚でもカードの位置を知ってしまうと反則を取ることが可能であることが判明してしまい、反則にできなくなった。
この辺の話は、D0でジャッジをやっていた時、MTGのLv3ジャッジであるみらこーさんから聞いた。

**べびプリ
先週辺りから、立夏が買ってきたチョコの代金の出所が気になって仕方なかった。
立夏が悪い事をしてお金を得ていたなら凄く気分が凹むなぁと思っていが、霙さんのお手伝いをして小遣いを貰っていた事が判明して一安心。
あ、日記の話ですよ。
いやまぁ、何回もお小遣いをもらえるように手を抜いて手伝っていたっぽいけど、そのぐらいなら許容範囲でしょうし。
霙さんはお姉ちゃんとしては積極的なので、「特別なお駄賃」が何になるのかすげー気になるんだけど。

閑話休題
G's2.00の永続技型と起動技型を色々と組んで回して調整してみたんだけど、何故か起動技型の方が手になじむ。
キャラ的には永続技型の妹達の方が好きなんだけど。
起動技型だと、アビリティフェーズで行動があるから、TCGをしてる感がより強いんだろうね。
MTGでもカウンターポストやnWoが好きだったんだけど、毎ターン《Thawing Glaciers》や《Kjeldoran Outpost》や《Survival of the Fittest / 適者生存》を動かしているのがTCGをしてる感を生み出していて好きだったんだろうね。

**僕は友達が少ない
アニメ見たら、OPで企画者の中ににブシロード社長の木谷高明氏の名前がテロップされていて驚いた。
一般的に、ブシロードがムービック相手に版権獲得競争をするのは厳しいかと思われていた。『けいおん!』『魔法少女まどかマギカ』『俺の妹が~』など有力コンテンツを持っていかれていたから。
まぁ、『魔法少女まどかマギカ』に関しては、ムービックが3年かけて温めてきた企画だから、持って行かれたとか言うのは適切ではない。
ブシロードも同様に時間をかけてコンテンツを企画すれば良いと思ってた。
しかし、それでは時間がかかる。
そこで、このように製作委員会の中に入ってしまえば、ムービック相手でも十分に戦える版権が確保できると思う。
ちなみに、ブシロードが『ロウきゅーぶ!』の版権を取れたのは、プロデューサーのバーナムスタジオ社長:里見哲朗氏とコネクションが強いからだろう。
里見哲朗氏はブシロード設立の際に出資してるし。
里見哲朗氏はアニメ『乃木坂春香の秘密』シリーズのプロデューサーをしているから、アニメ3期こそは何かTCG化されると信じたい。


**這いよれ!ニャル子さん
【コラム・ネタ・お知らせ 】SAN度目の真実!「這いよれ! ニャル子さん」TVアニメ化!
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51299362.htm...
XEBECは『かのこん』作った所だから、ニャル子さんがTCGに参戦するなLyceeが可能性高いと思っていた。
いや《シャイニング・トラペゾヘドロン》からニャル子さんをプレイするってネタをやりたいだけなんだけど。
が、XEBECの代表作として『To LOVEる -とらぶる-』『ブレイク ブレイド』が挙がっているのを見ると、ブシロードのTCGも可能性があるんじゃね?

登録タグ: シャッフル  BabyPrincess  べびプリ  僕は友達が少ない  這いよれ!ニャル子さん  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 598 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/26 04:36
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
夢をいダック そらエレガント補修中 さん [2011/10/26 06:40]
おはよーございます!

システム的に、シャッフルでの問題云々はよく出ますね

カードゲーム全般に言えることですが、積み込みしてまで勝ちたいものなんですかね?

某デュエルキングも言ってたはず…

「ルールを守って楽しくデュエルしよう!」

突然失礼しましたw
かもね/るんるん Nakaji さん [2011/10/27 01:38]
シャッフルの話は別のエントリに続きを書きました。
http://tocage.jp/blog/3153/1319646752.html

>そら~バイサー流~さん
どうもです。
> カードゲーム全般に言えることですが、積み込みしてまで勝ちたいものなんですかね?
そこまで悪どく開き直った人は、少数派だと思います。
何が反則で何か反則でないのか、区別が付いていないだけだと思います。