Wave of Fool

能登金剛並みに更新の波が激しいブログ。

「THE 玄界灘」とどっちにしようか小一時間悩みましたww

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ukyo2015
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今さらだけども

先日、バトスピができる友人が遊びに来たので、ブレイブ相手に今のデッキがどこまで通用するか試してみた。
ホントはもっと早くやりたかったけれど、周りにバトスピプレイヤー少ないし、バイトとポケモンでショップ行ってる時間もなかったので。

結論から言うと紫以外惨敗or辛勝;
もう一度構築見直さないといけないなぁ……。

・紫(中速冥主)……3勝0敗
ブレイブに並ばれるとほとんど勝ち目がないので、序盤は展開そこそこで徹底的にコア外しに専念。ある程度準備が整ったところで冥府の深淵LV2と冥主陣で場を崩壊させつつエンドに持ち込む。
とりあえず、デスカラビア先生とシャズー先生はまだまだ現役でいける。
早く9弾買って、ベルフェゴール積み込まないと。

・白(武装ストライク)……0勝3敗
完全にスピード負け;
序盤のモノケと重力炉展開まではうまくいくものの、盤面が整う前にモルゲ+ギラスやマッコイ+ガンナーに蹂躙され、その勢いのままケルべロードでゲームエンド。
しかも後半はウォールやリボンのタイミングを焦ってしまい、一番悔いの残るゲームでした;;
あと、3戦やってグラン・ウォーデンが一度も手札に来なかったorz

・緑(殻人リカバリー)……2勝1敗
うち1勝1敗は双方の手札事故が原因のため、実質1勝0敗。
その1勝も、地底都市を張った後にアントマン軍団で殴りきっただけで、リカバリーも大物も全く使用せず。
こちらは素の状態での最大BPがジュエルグΣの10000なので、中盤以降にもつれ込んだら負けていたと思います。

・青(獣人ビート)……1勝2敗
レーヴェン先生が大仕事してくれたけれど、ネクサスがパリパリ割られてスピードダウン。そのままジークアポロで華麗にフィニッシュされる。自慢のパワーもブレイブで軽々越えられ、指定アタックとガンナーorケルべロードの効果で一瞬で場が壊滅。
3戦目はこちらもケルべロードを積み込んで雪辱戦。うーん、強いぜブレイブ。
今回はこちらの構築の雑さも原因;

・赤緑ビート……2勝1敗
何も考えず殴り続けて2勝。バインディングソーンがいい感じに仕事をしてくれた。
ただし、小型スピリットが多いので少しでもプレミすると一瞬でひっくり返される。バルガンナー怖い。
やはりビートは一番難しかった。


結論……ブレイブ強すぎww
彼らが今の環境支配してるのも頷けます。パンプもシンボル追加も辛いですが、一番しんどかったのは一度でも合体されるとブレイブの除去がしにくいことですね。紫はコア外しで破壊できましたが、それ以外の色だと除去がしにくいことこのうえない。
合体後は除去2連打しないとブレイブまで届かないので、下手な除去は手札の無駄遣いになってしまいました。かといってBP勝負は非常に分が悪い。
ブレイブされる前に対処しないとホントに辛いです。

まあ、今回使用したブレイブデッキも自分で作ったものですし、全体通して結構プレミやらかしたので、うまい人がやればもう少し違う結果になったかもしれませんが……。


※追記
そういえば、アタック中の合体スピリットが破壊されてもブレイヴのアタックは続いているんでしたね。そこを狙ってブロックできれば、除去連打とかしなくても大丈夫ですね。
できればですがww

登録タグ:

あなたはこのブログの 241 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/09/25 23:02
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。