/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DM】第2次ボルバルマスターズ開始?

DMの新カードの一覧見てたら、テキストにおかしなことが書いてあるカードが2枚。まあ、結構な人は知っているでしょうが。























永遠のリュウセイ・カイザー
コスト種類クリーチャー
文明種族レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター
パワー8000
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて
「スピードアタッカー」を得る。
W・ブレイカー
■相手のクリーチャーは、バトルゾーンに出す時タップして置く。
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によって、
このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、
墓地に置くかわりに自分のバトルゾーンに置いてもよい。


(  д)   ゜ ゜………

全員(自分含む)スピードアタッカーにW・ブレイカーにエルフェウス。さらにハンデス耐性。
とりあえず、8コストなら2つくらい能力なくてもいいと思う。























ボルバルザーク・エクス
コスト種類クリーチャー
文明火/自然種族アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/ハンター
パワー6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにあるカードをすべてアンタップする。
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)


(  д)  ...。。…

何故スピードアタッカーとW・ブレイカーつけたし。

とりあえず……

・ハンデスが高確率で死亡(リュウセイ・カイザー引いたら死ぬって書いてある)
・先にリュウセイ・カイザー出すか、ボルバルザーク・エクス連打するか勝負に

になりそうな予感。すなわち、第2次ボルバルマスターズ。ひぃ。

で、現在注目されているのが……

・聖霊王ウルフェウス
とりあえず、ボルバルザーク・エクスが止まる。

・スーパー・スパーク等スパーク系
一斉攻撃を潰せる。

……それにしてもこんな形でドロマーつぶれてもなぁ……

登録タグ: コラム  デュエル・マスターズ  ボルバルマスターズ 

あなたはこのブログの 978 番目の読者です。


テーマ:DMコラム投稿日時:2011/09/13 22:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
アルド♂ クルス・レイン さん [2011/09/13 22:15]
ぶっちゃけ、ドロマーのつぶれ方が意外すぎましたね~
永遠のリュウセイ・カイザーに関しては、実のところあまり強さが安定してない印象がネクラ使っている人間からすると感じるのですがどうなんでしょう?


キリコはまあ、禁止の方向でいいとして…

問題のボルバルザークさんですが、実際のところハンドがないといけないのが、(Nワールド)の存在除けば結構ネックになるんではないでしょうか?
間違いなく強いのはわかるのですが、個人的にはNのがやばい気がします。
正直感覚おかしくなってますけど^^
金欠アルド フィーカス さん [2011/09/13 22:26]
「実際には使いにくかった」となればいいんですけどね。正直リュウセイ・カイザーは8コストでも「出されると勝利は絶望的」なカードですからね。

ボルバルザークさんはビートの〆には十分すぎる能力です。
正直青銅→フェアリー・ホールから次のターンに出てきますから。
そうでなくても、例えばジャスミン→青銅+ジャスミン→チューターorNから連続で出されるとほぼ終了。
ドローソースに関してはジェスター・ブレイン、マルコ、チューター、Nとビート向けなのもたくさんあるので問題ないかと。

それにしてもこのビートシフトはひどすぎる。
アルド♂ クルス・レイン さん [2011/09/13 22:41]
カイザーに関しては除去耐性のなさが、付け入る隙なような気がします。


ボルバルザークさんはビートのエンドフィニッシャーにはちょうどいいですよね。
まだ、デッキ自体が研究されてないのでどこまで環境染めだすかは分かんないというのが自分の考えですけど。
エンジンに関してはジェスターという優秀なドロソありましたね……
後、ネクラ使ってる時は地味にジェニーきまくってたのも、シーター系相手にしたとき、ボルバルがあまり強く感じなかった原因でしょうね。
ペル&ミレ KIDO さん [2011/09/13 23:03]
DM引退した人間が通ります ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘シュタシュタシュタ

どちらも面白いカードですね、リュウセイ・カイザーはMTGの《隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden》をDM用にアレンジしたように思えます...火を組み込んだコントロールのエンドカード兼ストッパーとして働いてくれると思いますよ、ただ8マナでこの効果は噛み合っていないような...ハンデス耐性は環境に影響を及ぼすんですかね?今の環境が分からないので何ともw

ボルバルザーク・エクスは本家と全く別物な気がします、本家は単体でWブレイカー×2のQブレイカーで場に他のクリーチャーが1体でもいればゲームセットまで行きますが、このボルバルは《シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン》みたいに後続が無ければ旨味がありませんし、本家と同じようにゲームセットまでは行けない気が...ただ盤面にこのカードを配備してドロー加速やハンデスをすれば処理され難いカードになりますよねw

ビートがこんなに強化されるならシノビ...ハンゾウとハヤブサマルって制限ですよね(´・ω・`)?

この先どういう環境になるのか気になります...
金欠アルド フィーカス さん [2011/09/13 23:07]
>除去耐性の無さ
正直、出されたら殴りかかってくると思うので、最悪シールド2枚ブレイク、クリーチャー1体除去で仕事終了でも問題ないかと。むしろその後生き残らせないプレイングをしないといけないのが正直つらい気がします。

>ジェニー
先攻3ターン目に撃てれば強いんですけどね。でなければクゥリャン、ジェスター・ルーペ等で単独ハンデスが追いつかなくなりますから。
金欠アルド フィーカス さん [2011/09/13 23:12]
>KIDOさん
現環境、弱体化したとはいえドロマーが強いのですが、これ1枚出ただけでドロマーは一気につぶれると思います。2ターン目のゴースト・タッチで引き当てたらほぼ即死亡。

>ボルバルザーク・エクス
正直ジェスター・ルーペ、ジェスター・ブレイン、サイバー・N・ワールド等があるので後続なんていくらでも準備できます。
なもんで、次のターンハンデスで手札のエクスを叩き落すか、ランデスで縛るかしないとほぼ負けが見えてきます(エクス→キリンで相当きつい)。かてて加えてハンデスはリュウセイのせいで少なくなりそうですし。

正直そろそろ強いシノビが欲しいところですが、強いシノビが軒並み殿堂入り。どうすれば止まるのやら。