/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

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【ニュース】TCGに必要な要素とは?
7月度プライズアンケート結果!
7月度プライズ(プライズ/集計期間:7月25日~8月末)のアンケート結果が集計されました。7月のアンケートでは皆さんの遊ばれている環境と新作TCGに関するアンケートをとりました。やはり人気はこのカードゲーム・・・...

TCGに重要視されるのは人によって考え方がいろいろだと思いますが、やはり大きく分けて3つあると思うんですよね。

1.ルールが分かりやすく、戦略性が高いこと
いろいろな要素はあれど、基本的なルールが分かりやすくなければ、自身が遊ぼうとは思わないでしょう。
また、あまりに運ゲーなものだと、これまた遊びたくなくなるものです。
つまり、基本的なルールは簡単だけれども、相手との駆け引きがおもしろい、というものでなければならないです。

2.遊べる環境があること
TCGは「トレーディングカード」でありますし、「カードゲーム」であるため、そこには対戦相手が必要となってきます。
となれば、遊ぶためにはまず対戦相手を見つけなければなりません。
そのためにもっとも手っ取り早いのが、同じゲームをやっている人が集まるところを見つける=イベントを行っているところへ行く、ということでしょう。
単に販売するだけでなく、こういったイベントも充実している必要があるでしょう。

3.入手しやすいこと
値段もそうなのですが、まず店で扱ってもらえなければ手に入れることが出来ません。
ネットで入手するのも面倒ですし、そういうところでは対戦相手も少ないでしょう。
そのためには、メーカーが小売店に広く商品を並べてもらうようにしなければなりません。
並べてもらうためには、良いカードゲームを作る必要があります。

上記の3つのことは、全てつながっているのではないかと思います。
入手できなければ、遊ぶ人がいなくなる。
ルールが分かりやすくなければ、遊ぶ人がいなくなる。
ルールが分かりやすくなければ、小売店に並ぶことが少なくなり、入手しにくくなる。
あたらしいTCGを作るためには、そういったところを注意する必要がありそうですね。
ただ、人気のある作品に頼っていてはダメなのです。

……それにしてもChaos TCGの勢いがすごい。
かなり前の記事にも書きましたが、ブログアクセスランキングの上位はほとんどChaos TCG関連なんです。
……ということでタグにChaos TCGとつけてみたのですが、これでアクセス数は増えるのでしょうか?

登録タグ: コラム  ニュース  DuelPortalToCaGe  プライズアンケート  Chaos TCG 

あなたはこのブログの 775 番目の読者です。


テーマ:ニュースコラム投稿日時:2011/09/04 19:51
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“6件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2011/09/04 20:34]
参戦作品がアダルトなので、購入層もだいぶアダルトなのです。

うちのホーム(仮)もWSは身内で回せますが、Chaosは休日行かないとプレイヤーが……。と言う人が多いのです。
ので結果を見ると、ありゃ、と思ったわけですよ。
金欠アルド フィーカス さん [2011/09/04 20:53]
たしかに、キャラクター使用のカードゲームは、参戦作品に左右されやすいですからね。
Chaosなんかはとくにそうなのです。

もう少し、低年齢層に受けいれられるタイトルが参戦すれば、あるいは……とも思いますが、まあ、基本高年齢層向けのカードゲームなので……。
あばた2。 蔵女 さん [2011/09/04 21:07]
多分、それを目指したのがサンデーVSマガジンや今のミラクルバトルなのでしょうね。

かといって年齢制限(アダルトな意味でなくルール的な意味で)の「カードゲーム」はまた違いでしょうし。

個人的には参戦作品が「かぶらなければ」一番良いのです。
金欠アルド フィーカス さん [2011/09/04 21:31]
他社とかぶる可能性が一番問題ですね……。

カードゲームの低年齢層狙いはなかなか難しいですね。何より強くなるためにはカードを買い続けなければならないという……。
あばた2。 蔵女 さん [2011/09/04 21:54]
ある程度、低価格で完結していて、なおかつ差し替えても大丈夫。
しかし、固定アソートだけのゲームが売れるとは思いませんし。

ヴァンガードの様に、ああ言った構築をそれなりに出せば「はじめやすくつづけやすい」とは思いますが、そう言ったのも問題なんですよね。
金欠アルド フィーカス さん [2011/09/04 22:58]
なにより初めて貰わないといけないので、トライアルデッキは必要だと思うのです。
ただ、初期のポケモンや遊戯王、DMみたいにそのままじゃ戦えなかったり、そのままじゃあまりに弱いものだと購買意欲がなくなりますから、その辺のバランスが難しいかもしれません。
トライアルとなると、やはりデッキバランスが必要になるので、同じ内容になるのは仕方ないと思います。
トライアルはあくまで始めるきっかけとなるアイテムで、そこからどう改造するか、どう遊ぶか……はプレイヤー次第だと思います。
そのための、拡張パックなのですから。