/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ニュース】こいつには致命的な弱点があった。
デュエル・マスターズ デッキビルダーDX 2種同時発売!
『デッキビルダーDX ハンター・エディション』&『デッキビルダーDX エイリアン・エディション』が発売されました!■デッキビルダーDXは基礎カード113枚に、DMR-01が4パック、デッキ作りの指南書マンガまで入った新種族「...

とりあえず1セットずつ購入。最近デッキ作っているとフェアリー・ライフが極端に足りなくなるので助かるのです。
で、おまけ程度?のパック開封。

……

ハンターエディションからガイアール・カイザーが出てきやがった(汁
パック剥いてて「あぁ、スーパー炎獄スクラッパー引いたから儲けたな」程度に考えてたらこれですよ。
ちなみにエイリアンエディションからは何故かハンターのアバレ・ムゲンが。ついでにハンターエディションとエイリアンエディションのパックでガイアール・オウ・ドラゴンがそろっていました。

とりあえず中開けてびっくりしたことが2つ。
1つ目:……なんか、中がすかすか。
まあ、ストレージが手に入る、と考えると133枚程度ですかすかなのは分かるんですけどね。あれスリーブ込みで400枚くらい入りそうですし。

2つ目:……入っているカードの順番がばらばら。
開けたら複数枚入っているカードが何種類もあるはずなのに、カードがばらばら。
何でこんなばらばらなのかと思ったら、入っているデッキ構築指南書を見て納得。

デッキを作る前の準備 ステップ1:文明ごとにカードを分けよう。

……なるほど、カードを整理するところから始めさせるわけですか。
確かに、デッキを作る際にカード整理していないと、ほしいカードがなかなか見つからなくて大変ですからね。
ただ、初心者にはこれは勉強になるのですが、古参ユーザーからすると整理作業がめんどくさいったらありゃしない。
まあ、初心者向けのセットなのでしょうがないといえばしょうがないのでしょうが。

ただ、何度も書いている「初心者向けのセット」にしては致命的な欠点がある。


「ルールブックがついてない」。

このセットから始めようと思った人にとって、これは実に不親切な気がするのです。
まあ、タカラトミーからすれば、もしかすると「最初にスタートダッシュデッキを買って、慣れたらこのセットでがんがんデッキ組んでくださいねー」という感じなのでしょうが……
あと、デッキ作成のサポートをするためにいろいろ指南が書かれているのはいいのですが、せめて見本となるようなデッキレシピをいくつか掲載してほしかった。
それが強いかどうかはともかく、初心者がこれを渡されていきなり強いデッキを作ろうとしてもちょっと厳しいんじゃないかと思う。
見本のデッキレシピがあれば、「とりあえずこれを組んで自分なりに改造しよう」ということも出来るのですが、それがなくてこれをいきなりぽーん、と渡されて果たして出来るかどうか……というのが怪しいのです。
まあ、これも「スタートダッシュデッキを買ってから(ry」ということかも知れませんが。

個人的な意見のまとめとしては、
・初心者が「デッキを作る」ためには必要パーツがたっぷりそろっていて便利
・初心者が「これから始める」ためにはかなり不親切な内容
・古参ユーザーにとっては、必要パーツが大量に手に入るので、パーツが不足がちな人にとっては嬉しいセット
となるのではないかと思います。要するに、「ルールをある程度知っている」人じゃないと少し不便なセット。

再録カードが優秀なのが多いので、私はかなり嬉しいですけどね。
……基本トリガーは各4枚ほしかった……

登録タグ: コラム  ニュース  デッキビルダー  デュエル・マスターズ  果たして初心者向けだろうか? 

あなたはこのブログの 427 番目の読者です。


テーマ:ニュースコラム投稿日時:2011/07/16 21:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。