/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DM】スヴァをザールフェルド使って覚醒させたら大変なことに。

マジキャットに遠征(近征?)に行ったときにkouさんと「スヴァの新しい覚醒の仕方」を話し合ってて、
・ザールフェルドを使おう!
・リンパオが2コストならベイビー・バースで呼び出せるのに
・じゃあ2コストのダイナモ使ってキリモミ・スラッシュだ!
というところまで行ったのですが、実際にデッキを作ると大変な動きになることが判明。

場にザールフェルド1体がいる状態で7マナ溜まっていれば以下の動きが可能。

7マナ:ロマノフ・ホール→スヴァ
6マナ:バイス・ホール→ジョン&キル
5マナ:ドラヴィタ・ホール→ギャラクシー
4マナ:ベイビー・バース→ジャンボ・アタッカー(2コストダイナモ)
3マナ:ビックリ・イリュージョン→ダイナモ
1マナ:キリモミ・スラッシュ

以上の連鎖の後、全員スピードアタッカーで攻撃可能になっているため、ダイナモをジャンボ・アタッカー→ギャラクシー→キル→ジョン→スヴァの順番に回す。
ターン終了前のステータスは以下の通り。


























クリーチャーパワー覚醒条件
ギャラクシー7000バトルゾーンから離れる
キル8000自分のターンの最初にパワー6000以上のクリーチャーがいる
バトルゾーンから離れるとき
ジョン10000自分のターンの最初にパワー6000以上のクリーチャーがいる
バトルゾーンから離れる
このターン、自分のクリーチャーが他に2体以上バトルゾーンに出ている
スヴァ15000自分のターンの最初にパワー6000以上のクリーチャーがいる
バトルゾーンから離れる
このターン、自分のクリーチャーが他に2体以上バトルゾーンに出ている
「神帝」と名がつくクリーチャーが4体リンクする


ということで、場にクリーチャーが5体出たのでスヴァが覚醒。
覚醒と同時にゴッド以外のクリーチャーを破壊。
しかし、ギャラクシー、キル、ジョンは「バトルゾーンを離れるとき」に覚醒するので何故か覚醒した状態でバトルゾーンにとどまってしまう。

……ハンドをキープしないといけないのがつらいところだが……。ハンデス食らったり速攻が来たら終わるしね。

登録タグ: コラム  デュエル・マスターズ  スヴァ覚醒 

あなたはこのブログの 795 番目の読者です。


テーマ:DMコラム投稿日時:2011/01/26 23:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
メイドかもね 洸 さん [2011/01/27 00:08]
本当だ……ギャラクシーがあればアタッカーが消えませんね!

手札あれば場はザールフェルドだけで行けますから、どうにか出来そうに見えて来ましたw

ハンデス、ランデス、速攻にコンボデッキが弱いのは昔からのお約束ですが…最近はハンデス多いしビートも速いしで大変ですがorz
金欠アルド フィーカス さん [2011/01/27 00:17]
組んでて「まあギャラクシーも入れてみようか」と思い、実際ダイナモ回してみたら「あれ?ww」となったわけです。
手札はアヴァ+オープン計8枚積めばなんとかなるかなぁ、とか思ったのですが。

本気で速攻だけは無理なのです。トリガー踏んでもザールフェルドが立てられない(汁
コントロールだとザールフェルド消されて終わったり(汁

まあ、こんなの狙わなくてもストーム・ホール(→ストームカイザー)→ベター・トゥモロー→キリモミ・スラッシュで瞬殺狙ったほうが早そうですが(んぁ
夢をいダック 覇王 さん [2011/01/27 01:02]
ザールフェルドとザールベルグ間違えて考えてたw
題名みてマナ破壊してなんかあるのかな?
と思いながら見たらよく考えたら全然違った(笑)
俺のデッキは全然さわってないのでまだサイブレが・・・
金欠アルド フィーカス さん [2011/01/27 20:44]
ザールベルグ使ってどうやって覚醒するのだ(汁

とりあえずそのまま大会に出たら容赦なく( ・_・)ノ「せんせー、この人サイバー・ブレインっていういんちきカードを使ってまーす」ってちくるに限る。
夢をいダック 覇王 さん [2011/01/27 22:40]
まぁPS大会で開幕スパイラグゲート引きませんから大丈夫です(笑)
金欠アルド フィーカス さん [2011/01/27 23:53]
シールドから出てきて即反則負けになるんですねわかりますw
夢をいダック 覇王 さん [2011/01/28 04:07]
その時は使わずにごまかします(笑)
え、ジェニーとか?出されたら投了w
金欠アルド フィーカス さん [2011/01/29 19:29]
まあ後ろで見て指摘するわけですが。