38弾のカード考察でも。そういえば37弾まで考察してなかったなぁ。
SR
サイバー・J・イレブン
個人的にもっともホットなカード。いつの時代も、エクストラウィンなカードはその条件を満たそうと必死になるものです。
「水のクリーチャー11体」ということで、さすがにエクストラウィンなだけあって厳しい。普通は11体もクリーチャーがいたら勝ってますから。
幸い連鎖がありますからある程度は数が並びますが、やはり手軽なのはペイント・フラッペで闇と光を水に染めること。
そうするなら、たとえばヘルゲート・ムーンで大量に出したり、ロックドリアンで一気に出したりでいきなりエクストラウィンが狙えます。私はミハイル+アテルイのロックで使いたいのですが。
あとはG-0とか。ルナ・コスモビュー、ウェビウス、デュランザメス、マッド・ギター、ブラッディ・シャドウあたりなら並べやすいはず。
時空の邪眼ロマノフZ/邪神の覚醒者ロマノフ・Z・ウィザード
一応両方墓地肥やしがあるため、プライマル・スクリームなどとあわせれば覚醒は何とかできるはず。……覚醒した後が……
フェルナンドに入れようとすると、覚醒した後なんとフェルナンドのコストが跳ね上がるという罠。ふえぇ。
汎用性が小さいサイキックなため、なんだか評価が低い1枚。専用デッキ作れば何とかなりそうですが。
時空の神風ストーム・カイザー XX/奇跡の覚醒者ファイナル・ストーム XX NEX
今回の目玉。目玉なだけあって派手。
DM GATEでは魂の呼び声とのコンボが紹介されていましたが、普通にドラゴンの割合が多いデッキでは成功率が高いはず。
……ちなみに覚醒せずとも、7コストで5000以下除去でT・ブレイカーのドラゴンて普通に攻撃力高いと思うのですが。
剛撃無双カンクロウ
サイキック環境ではカウンターになるカード。下手すれば速攻系のデッキにも入りかねない。
チャクラ、ランブルあたりは覚醒しやすいため、覚醒してドヤッとやっているyamaimoさんに対して3体くらい出してあげれば降参するはず。
サポートが受けやすいドラゴン/ジャイアント/サムライなので、普通にドルゲーザに入れても。そのまま出してもQ・ブレイカー持ちだし。
レートが高くなりそう。
悪魔神王バルガディアス
恐らく今回のトップレア。10コストながら、ネクラカラーならすぐに召喚できそう。
「他のクリーチャー全て」なので自分のクリーチャーも破壊されてしまうのがネックか。出てきてもサーファーなどで返される可能性があるので油断は禁物。
今後よく見かけるカードになりそう。
VR
龍聖黙示プラネット・フィスタジオ
ライトブリンガーって結構軽くて強いのが多いんですけどね。
1コストだけでもクルト、キュベラ、ジェス、シュウ、ラッキークルトといますし、マルタあたりも出せるのでタップキルなんかも容易にできそう。
てか、なんでドラゴン……
壊滅の撃墜王エスコバルドZ
返霊コストが高く、自分まで被害を受けてしまうのがなんとも。
ハンニバルZほど軽くて応用が利くわけでもなく、アザファウストほどはっちゃけてもないのでなんだか中途半端なイメージが否めない。
デッキを組むのは苦労しそう。
爆竜 GENJI XX
今回最も集めておきたいVRかと。ボルシャック・大和・ドラゴンが半泣きしています。
スピードアタッカーに加えて攻撃時のブロッカー破壊はビートに最適。6コストとドラゴンにしては軽いですし、K・ソウル付き。
……メタルウィング・ワイバーンとは何だったのか。
大神秘ハンニャ
恐ろしい除去能力を持つ。だが自分も被害を受けるため、パンプアップで事前に被害を防いでおきたい。
ジャイアントなのでキリノで軽減できるものの、ダルマンディ1枚張ってもキリノがマナに行ってしまうのが悲しい。
シノビドルゲに1枚どうだろう。
爆裂大河シルヴェスタ・V・ソード
cipで相手限定の裁持ち。
進化元が限られているため使いやすいかというと怪しいが、進化であるもののcipなので出してすぐにぶっ放せるところが頼もしい。
最速で2コスマナブーストクリーチャー→アラゴト・ムスビ→これ、と4ターン目に降臨できるのも強い。まあ、その頃は相手の場も少ないだろうけど。
ビートに1枚。
R
幸運の精霊ファイブスター
えらい変わったテキストを持つカード。
自分自身でも効果を発動できるのがえらい。
パワー下3桁が500のクリーチャーはかなり多いため、効果は発動しやすい。
後はブライゼナーガなりベンゾなり。
スター・フラッシュ
ホーリーフィールド付きのタップ呪文。
よくバリアント・スパークと比べられるが、役割がまったく違う。
こちらはボコスカ殴るビート向けのタッパーで、早い段階で2体のブロッカーをスルーできると考えると、光入りのビートに採用の余地はある。
具体的にはコアラビートあたりか。
サイバー・T・クラウン
W・ブレイカー持ちの連鎖持ち。やっと?出た7コスの連鎖。いや、L・デストラーデがあるか。
サイバー・G・ホーガンからきれいにつながるものの、他の連鎖クリーチャーと違ってW・ブレイカーしか持ってないのがなんとなく弱く見える原因か。
しかし、W・ブレイカーを残しながらさらに展開できるため、弱くはないはず。
ケロディ・フロッグ
ひさびさ?のゲル・フィッシュかと思ったら、出たときも離れたときも使える便利なクリーチャーに。
6コストというとサーファーが思い浮かぶが、こちらは離れたときでも使えるのが強い。K・ソウルも持っているのでマーシャル・タッチとの相性もバツグン。
パーロック~呪われし航海~
おなじみ(?)パーロックネタ。フレーバーを見るとパーロックの宝物庫の結末が分かる。てか何故こうなった(汁
肝心な能力は、なんと自分のマナを3枚も削るというもの。1枚は手札、1枚は山札の下、1枚は山札の上。
マナが溜まった終盤なら何かと使えそうなものの、3マナも削るので使い方が難しそう。
……何で番号ずれてるんだろうね。
超次元ロマノフ・ホール
何でレアだし(汁
まあ、ロマノフZを出すためのカードということで。
ただ、相手のクリーチャーを除去しながらクリーチャーを増やせるので、なかなか強力。相手の場にパーフェクト・ギャラクシーとかいたら泣けるけど。
ヴァイオレット・ドラグーン
S・トリガーが抜けてパワーが1000上がり、コストが2軽くなってティラノ・ドレイクになったヤミノサザン。そりゃ手出しならこっちのほうが断然強い。
ティラノデッキだけにとどまらず、黒単、黒緑、青黒速攻にはよく見かけるカードになりそう。レアなのがちょっと悲しい。
超竜バジュラ・セカンド
ランデス能力が減った代わりに場に干渉できるようになったバジュラ。「バジュラ」の名を冠するだけあって強い強い。
バジュラが苦手だった場の干渉が出来るため、決して初代バジュラに劣らない。
パワー5000以下なら範囲も十分。ロードリエスもバキューム・クロウラーも焼ける。
ドラゴンランデスが復権できるか。
ミリオン・スピア
まさかのサウザンド・スピアの上位交換。サウザンド・スピアでも十分な強さであったため、このカードも当然強いはず。
5コストになったことで、ホーリー・スパーク→スーパー・スパークの関係と同様、ビート関連にも組み込みやすくなった。ビートだとパワーを高くする必要があるけど。ダルマンディ必須?
コントロール系統だと、青銅の鎧からつながるので、速攻に間に合うか?といったところ。これからどの程度活躍できるか見もの。
風来の用心棒クマっ太
シェル・ストームが……。
G-0やサイキックで、1ターンに3体以上場に出ることは珍しくないため、ビートの隠し味に入れて置くと便利かもしれない。
次元院のディメンジョン・ホーン
ガチ!ではババン・バン・バンと組み合わせてジャパニカとコーシロウを同時にバトルゾーンに出していました。
マナが増えれば増えるほど強くなるため、マナブーストと組み合わせたい。
ペンチと組み合わせるとえげつないことが出来そう。セツダン2体出していきなりW・ブレイカー×2とか。
お清めトラップ
終盤でも腐りにくいマナブースト。墓地のカードを1枚「以上」ですか。しかも任意ですか。
単に墓地利用を防止するために使ってもいいが、相手が場にランブルを出しているときにかく乱させるのにも便利。
相手が墓地利用しなくても、一応マナブーストにはなる。コントロールには1枚入れたいところ。
惜しむべくはレアリティがレアというところか。
鬼面聖者ザンバラ
比較対象はベガか。こちらは墓地肥やし、あちらは汎用性が高いハンデス。
6コストということもあり、やはり墓地肥やしが活用できるようなデッキで投入したい。なにげにデビルマスクだし。
機動電影レッド・スコーピオン
ビート向けのカード。
cipでのブロッカー除去は、相手を選ぶものの強力。
ヤヌス入りビートなどにも相性がよいし、K・ソウルも持っているので離れたときにも使えることとあいまってなかなかの働きをするだろう。
ドスコイ・イチバンボシ
なんだこの種族の組み合わせ(汁
能力自体は強力。場に出したとき、離れたときにクリーチャー1体にシールドブレイク数追加、パワーアタッカー+5000、アンブロッカブルを付加。フォース・アゲインをしてやるととんでもないことになりそう。
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンあたりで悪さができないか。
……これも番号ずれてるね。
うーん、なかなか面白いカードがそろっていて、箱買いしても損はなさそうな感じ。
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テーマ:落書き | 投稿日時:2010/12/18 22:25 | |
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