/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カネモチの法則(長文注意)

あんまりカードゲーム関係ないような。いや、ちょっと関係あるような話。
M.I.Q.という漫画を読み直して。もう6年も前の漫画なのですか。

最近思うのが、「働いているうちは金持ちになれない」ということです。
mixiやっている人はちょっと関連記事を。

"楽して稼ぐ"は悪いことなのか?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1407810550&owner_i...

最近思った、「働いているうちはお金持ちになれない」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1554414749&owner_i...

関連記事にも書いているのですが、何故"働いているうちはお金持ちになれない"と思ったのか。

そもそも働くのは何故か。その理由が「生活資金を稼ぐため」です。中には自己実現のためとか、社会に貢献するためとか、社会的な信頼を得るためとかも理由のうちに挙げられるかもしれませんが、無報酬で仕事をする人なんてめったにいないでしょう。

仕事をするということは、自分の時間を削られるということです。
会社が給料を払うのは、会社が単体では時間が足りず、出来ない作業を、時間をもらって作業をしてもらっているからです。
つまり、会社は労働者の時間を買っているわけです。

さて、仕事をすると疲れます。疲れを癒すためには寝ることも考えられますが、たとえば温泉に行ったり、おいしい料理を食べたりすれば、その分お金を使うわけです。
となると、

お金を稼ぐために仕事をする→自分の時間が減る
働いて疲れるために疲れを癒す→稼いだお金が減る

というサイクルが成立します。単純な話、仕事ばかりだと時間とお金がどんどんなくなってしまう。
もちろんそんなぎりぎりな生活しか送れないほどの給料しかもらえないという会社はあんまり無いでしょうが、たとえば子供が出来れば学費が必要になったり、そのほかお小遣いや学用品などが必要になってきます。
1人の子供が幼稚園から始まり、大学を卒業するまでに必要な費用は3000万円といわれています。
年収200万円の人の生涯収入は6000万だそうです。2人も子供が出来たら赤字になってしまいます。まあ、誰もが年収200万円なわけではないですが。
つまり、普通に働いていただけでは子供すらまともに育てられない。大変です。

それでも、少し年収がよかったり、物価の安いところに住んでいたりすればこのくらいはなんとかなるでしょう。が、これは「普通に生活する場合」の話。
「楽な生活をしよう」とか、「お金持ちになろう」とかの話になると、こんな稼ぎでは話にならないのです。


お金持ちになるためには、「好きなこと」「得意なこと」「みんなに喜んでもらえること」をすることだと言われています。
これがビジネスになるのであれば、つらいことも少ないし、社会貢献も出来る。
たとえばDPTユーザーだったら、カードゲームが好きな人は多いはず。というか、そういう人の集まりなのですが。
実際に、「カードゲーム」というものを商売にしている人もいるわけです。メーカーや小売店はもちろん、たとえばそのCMを行うための出演者や、イベント主催者、そのイベントの案内係、賞金が出るTCGだと専門でカードゲームを勉強している人もいるでしょう。
そう考えれば、DPTユーザー全員に、楽な生活、お金持ちになるチャンスがあるわけです。

普段は誰もが「楽な生活をしたい」「お金持ちになりたい」と思うものですが、そうならないのは「思うだけ」で実行できないのです。なぜなら、
1.リスクがあるから
2.環境が整わないから(時間がない、資金がない、そういうコネがない)
3.そのような知識を持っていないから
です。
しかし、リスクなんて今のビジネス社会、当たり前のようにありますし、生活しているだけでもリスクがあるのです。
環境が整わないというのも、実際やって見ると案外できたりするものもあるのです。

漠然と楽な生活がしたいとか、お金持ちになりたいとかは思うものの、そうはしない。考えるのが面倒だし、結局会社に入って普通の生活をする方向に流されてしまうのです。

私は「みんなが読んでくれるような本を1冊出す」という夢があるのですが、なかなかその方向にはいけないのです。
もう少し文章力があれば、とか、行動力があれば、とか、いろいろ考えるのですが、何よりめんどくさがりな性格が災いしているっぽいです。
とりあえずは、ブログで文章力を鍛えるのです。

多分、大人になったら、自分がどれだけ時間を無駄にしていたのか、ということに気がつくことでしょう。だから、今、どうしたいか。一番の武器は、「行動力」だと思うのです。

行動を起こせば、何かの結果がついてくる。失敗したら、そのときに考えればいいじゃないか。
私はそれが出来ないので意味が無いのですが。

登録タグ:

あなたはこのブログの 342 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2010/11/12 23:04
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。