「ターンの終わりに、ジョンが覚醒したらアンタッチャブルも覚醒する」とかいう意味不明な謎裁定が下り、とうとう話していたことが現実になってしまった……ということでデッキを組んで対戦してみた。
カウンター超次元ジョンタッチャブル(PS対応)光文明
スーパー・スパーク×3
アポカリプス・デイ×1水文明
氷牙フランツI世×3
エナジー・ライト×1
超次元エナジー・ホール×4
アクア・サーファー×4闇文明
超次元リバイヴ・ホール×4
デーモン・ハンド×4
魔刻の斬将オルゼキア×1
威牙の幻ハンゾウ×2
ロスト・ソウル×1火文明
地獄スクラッパー×4自然文明
青銅の鎧×4
超次元フェアリー・ホール×4超次元ゾーン
時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード×4
時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン×1
時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ×1
時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン×2
※このレシピはとりあえず作った段階のレシピ。改良版はこちら。
http://dmvault.ath.cx/deck316136.html
自然8枚でよくやったよな(汁
以前もブログに書いたとおり、
3ターン目:青銅の鎧orフランツI世
4ターン目:超次元呪文→ジョン&アンタッチャブル
5ターン目:超次元呪文→アンタッチャブル×2
で、ターン終了後にジョンの覚醒条件を満たすため、ジョンが覚醒。
続いて(何故か)アンタッチャブルの覚醒条件も満たすため、3体のアンタッチャブルが覚醒。
PS環境でこの状況を、あなたならどう対処する?
6ターン目には最初に出した青銅かフランツアタック→アンタッチャブル・パワードアタック→ジョンジョ・ジョンアタック×2→アンタッチャブル・パワードアタック×2で試合終了。
試合が長引きそうなときは、ロスト・ソウルやオルゼキアを使って相手の場をコントロール。
相手のほうが展開が早そうならアポカリでリセット。
実際まわしてみると、上記の流れでジョンジョ・ジョンとアンタッチャブル・パワード×3が出た時点で相手はほぼ対処不能になりました。
もちろんこいつらを無視して殴っていけばいいのですが、そこで大量に積まれたS・トリガーが火を噴くわけです。
W・ブレイカー与えたら両方トリガーだった、ということもけっこうざら。
PS対応で作ったのに、非PS対応にもかなり戦えるという結果に。yamaimoさんはたしか1勝もできなかったような。
あ、ちなみに非PS対応だと、薔薇城とヘヴィに大抵やられるので、ネタどまりになることが多いです。
PSで怖いのはマグナム。まあ、除去をたっぷり積んでいればなんとかなるでしょう(んぁ
登録タグ: デュエル・マスターズ デッキレシピ
テーマ:DMデッキレシピ | 投稿日時:2010/10/02 23:30 | |
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