/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【不定期フィーカス通信Vo.26】

こんばんは、一般ユーザーのフィーカスです。
今日は雨が降ったため、昼からは引きこもり状態です。
こんなときは、普段できない作業をやりたいものですね。
たとえばブログ書いたり、ブログ書いたり、ブログ書いたり。
え、いつもやってるじゃないか?まあ、確かにそうなのですけどね。

【今回のはじめましてブログ】
はじめまして。(JETさん)
http://tocage.jp/blog/1850/1258557213.html

初めての日記(東雲さん)
http://tocage.jp/blog/1855/1258720440.html

【今回のブログ紹介】
ヒトカラ3時間(かにみそっ!さん)
http://tocage.jp/blog/1633/1258609891.html
ヒトカラって、なかなかできないのですが、一度はやってみたいものです。しかし3時間も歌えるだろうか……。

カードに年齢なんて関係ねぇ!!(なつめさん)
http://tocage.jp/blog/177/1258702716.html
最近では親子プレイヤーも多いのです。カードがいつも子供だけの遊びとはかぎらないのですよ。

盗難(RYOさん)
http://tocage.jp/blog/1331/1258816076.html
大勢の人がいると、よからぬことを考える人もいるものです。
大きな大会に出る場合、大きなイベントに参加する場合、荷物管理には十分注意しましょう。

【今回のTCG紹介】
第5回:ディメンション・ゼロ

つづりはDimension Zeroなのですが、「ディメンジョン」ではなく「ディメンション」だそうです。
発売当初は国内産カードゲーム初の賞金制度を持つカードゲームということで注目されましたが、今では賞金制度は廃止されているようです。

ルールは簡単で、「ユニットやストラテジー、ベースを駆使して相手に攻め込み、先に7点スマッシュを決めたほうが勝ち」というもの。
3×3のフィールドで対戦を繰り広げるのですが、陣取りのように「いかに自分のユニットを配置する場所を確保するか」というのも、大切な戦略の一つとなります。

「ユニット」は、ほかのカードゲームでいうクリーチャーとか、モンスターカードとかいう部類。相手に攻め込むための主力となるカードです。
「ストラテジー」は呪文みたいな使いきりのカード。主にユニットを強化したり、手札を引いたりと戦略を助けてくれる役割を果たします。
「ベース」はプレイされている限り"ライン"全体に効果があるカードで、おかれているラインのユニットを強化したり、逆に妨害したりする役割を果たします。

3×3のマス目にも呼び名があります。縦の列を「ライン」といい、横の列を「エリア」といいます。また、1マスのことを「スクエア」といいます。
最初にユニットを配置できるのは自分から見て最前列のエリアと、中央のエリアです。ただし、中央のエリアにいきなり配置してしまうと、ターン終了後に墓地送りになってしまいます。

ユニットを出したり、ストラテジーを使ったりするためにはもちろんコストが必要であり、それを「エネルギー」といいます。デュエル・マスターズにおけるマナのように、すべてのカードがエネルギーとして使えますので、エネルギーの枚数などを気にすることなくデッキを作ることができます。
また、Magic;the Gatheringのように、相手のターンにプレイすることができる「クイック」や「バトル」というタイミングと、自分のターンにしか使えない「ノーマル」というタイミングがあり、これらのタイミングに注意してプレイすることも、戦略上重要となってきます。

ディメンション・ゼロでもっとも面白いシステムが「プランの作成」でしょう。エネルギーを1つ支払うことで、デッキの一番上のカードをめくることができます。めくったカードは手札のように使うことができる(ただしノーマルタイミング)ので、プランの作成・更新(プランを作成した後に上のカードを破棄し、もう1回プランを作成すること)も、戦略上重要なことです。

相手のターンにもいろんな行動ができるため、相手のエネルギーの残りなども考慮して自分のターンを進めなければなりません。また、相手のターン中でも、相手がどのような行動を取ったときにどうするべきか、ということを考えなければ勝つことは難しいでしょう。

構築済みデッキも強力なものがそろっており、また「スタンダード落ち」の制度を取っているため、初心者でも「昔のカードが手に入らなくて昔からのプレイヤーに勝てない!」ということが少ないのも、初心者に優しいところです。

面白いシステムを採用しながらも、奥深いプレイングが楽しめること間違いなしです。

勝利条件:ユニットにより相手に攻め込み、7点スマッシュを決めたほうが勝ち
デッキ枚数:40枚きっかり(多くても少なくてもだめ)
ライフポイントに相当するもの:スマッシュポイント
ほかに準備するもの:特になし

【今回のクラン紹介】
岡山県TCG愛好会
クランの愛称:岡TCG
URL:http://tocage.jp/clan/1257066421/
クラン開設日:2009/11/2
管理人:せつなさん
クラン参加のための管理人の承認:なし
クランの活動内容:

岡山県のTCGプレイヤーのためのクランです。
カードゲームのカテゴリは特に指定していないので、岡山県民の人はぜひ参加してみてください。

【あとがき】
エアコンのせいかチョコレートを食べ過ぎたせいか、頭がぼーっとします。
寒くなる時期ですが、エアコンのつけっぱなし、コタツの入りっぱなしには注意しましょう。

Vol.27の予告
【DPT情報局ブログ出張所】第2回ブログコンテスト

それではまた次回( ・_・)ノ

登録タグ:

あなたはこのブログの 547 番目の読者です。


テーマ:フィーカス通信投稿日時:2009/11/23 00:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。