/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
これは面白いテーマだと思った。

次のブログコンテスト、テーマを「あなたをカード化してください」だったのですが、いまいち「何のカードにするのか」というのが難しいのです。
参加者数を増やそうと思えば、一番ユーザーが多くてキャラクターにしやすいヴァイスシュバルツあたりになるのでしょうが……私にはバランスがわからない(汁
他の人に見てもらえばよいのですが、結局審査員を集めないといけないですし。
オリジナルカードゲームを作るにしても、まずルールを決めないといけないのです。
今小説で使っている「リザード・ソサイエティ」はぜんぜんルール決まってないですし。効果も適当です。

さて次のテーマに困った……と思っていたところ、何人かが白熱した議論を交わしていました。「TCG善悪論」。
うむ、これはテーマとして面白いのではないかと。
自分の言いたいこともたくさんあるでしょうし、他の意見も参考になるし。
ただ……「後だし有利」にならないか心配です。
つまり、先に書いた人の文章を読んでいれば、ある程度共感できる部分を抜粋してもよいですし、逆に反論を述べるのもありだということです。まあ、それは今のテーマである「わたしのカードゲームマナー論」も同じですが。

うん、実に面白そうだ。いろんな意見が飛び交いそう。
まあ、実際やるかどうかはわかりませんが。

登録タグ:

あなたはこのブログの 324 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2009/11/03 15:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2009/11/03 19:06]
やはりインターネットとかなので、リアルに話す訳では無いので展開出来ますね。

TCG何かの善悪、マナーが合わないと「その人とは付き合わない」と言う選択肢が含まれますが、インターネットだと真逆を行き過剰反応になりますですね。

極端な例しか知らないかもです。


ちなみにカード化は特定ゲームを指定しなくても良いかもですよ。
金欠アルド フィーカス さん [2009/11/03 21:44]
どうしても善悪論は両極化してしまって、反対意見を無視しがちになるのです。
両方のメリット・デメリットを考慮しないといけないんですけどね。

>カード化
なんでもあり、となると審査が難しいのですよね。
やはりバランスとか面白さとか、どういう動きをするのかとかもわかっていないと審査しようがないのです。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/11/03 23:47]
中立を保とうと考えても
極端な方にはその「中立な立場」ですら嫌悪の対象となりますからね。
mixiなどのネトウヨネトサヨをみるとゲンナリします。

お互いが「より多くの人が喜ぶ方向」を模索してくださるとありがたいのですが。
あばた2。 蔵女 さん [2009/11/04 08:32]
カテゴリは何でも良いと思うのですよ。

審査にはそのカテゴリから知ってる人間を引っ張って呉れば良いのです。
名案なのです。
金欠アルド フィーカス さん [2009/11/04 20:59]
>とむやんぷ~さん
自分の考えを否定されるというのは、多くの人にとってあまりよい思いはしないのです。だから、何とか自分の意見を押し通そうとするのです。
そういう人たちには「よい方向」というのが見えておらず、「自分たちがよい方向」というふうに決めてそちらに突き進んでしまうのです。

>蔵女さん
複数カテゴリを設けるにしても、ある程度絞ったほうがよさそうですね。
たとえばいきなりメルヘブンのカードを出されても、知っている人が何人いるか……。