/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ユーザークローズアップ】第8回:いちのせさん

果てしない友達の連鎖。いつの間にか自分がゲストになってしまう。そんなユーザークローズアップ。

フィーカス(以下顔文字)「今回のゲストはChaos初心者講座で有名ないちのせさんです」
いちのせさん(以下敬称略)「よろしくおねがいします」

( ・_・)「いちのせさんは「Chaos TCGをはじめる方へ」というシリーズを書いていますが、始めたきっかけは何ですか?」
いちのせ「ChaosTCGは現在、大人気PCゲームブランドや話題のアニメの参戦が続々と決定し、ユーザーが確実に増加しています。その影響で、近頃ショップの大会に行くと、トライアルデッキを買ったばかりで参加した初心者の方を多く見かけます。僕は初心者の方にあれやこれやを教えてあげるのは元々好きなので、よくお話をうかがうんですよ。
その中でよく聞くセリフがいくつかあります。
「公式ルールが説明不足でわからない」
「他のエキスパンションのカードを覚えるのが大変」
「公式HPに載っているデッキレシピが意味不明」
「上記にも関わらず、初心者向けのブログを見かけない」

…などなど。
ヴァイスシュバルツなどと違って、ChaosTCGは良くも悪くも初心者と経験者でかなりの差がついてしまうカードゲームです。なので、始めたばかりの初心者が大会でフルボッコにされたりしてすぐにやめてしまわないよう、無理なく必要最低限の知識を教えてあげたいなぁと感じ、それなら自分がそういう記事を作ってしまおうかと思い立ったわけです」


( ・_・)「なるほど、たしかに入り口が厳しいと始めづらいですからね。大会の成績はどうですか?」
いちのせ「ChaosTCGは今夏に全国大会が行われ、その予選が各地で開催されました。その時の結果ですが…横浜地区予選は1回戦敗退、東京地区予選では2回戦敗退、と全くもって実力はありませんw
ですが、なぜかショップ大会は勝率が良く、通算しても8割は3位以内に入っていると思います。あぁ、本番で勝たなきゃ意味ないのに…」


( ・_・)「まあ、大きい大会だと強い人がいっぱいいたり、緊張したりしますからね。ちなみに優勝経験は何回くらいありますか?」
いちのせ「覚えてないです…w5月からカードゲームを初めてもう通算何回出場したのか把握できてないですが、規模の大小を問わないのであれば20回ぐらいでしょうか…?まぁ優勝できるのは参加者少なかった時ですねw

(;・_・)「にじゅっかい……(汁)そういえば「東京・神奈川で交通費に悩むクラン」(http://tocage.jp/clan/1253612489/というクランの管理人ですが、やはり大会に出るための交通費はかなりかかってますか?」
いちのせ「…確かにそのような事を散々ほざいてますが、実際は皆さんと同じような感じなのかも知れません。一番家から近いショップまで10駅以上あるのは、自分にとっては高いですw」

(;・_・)「10駅……ちなみに1往復でどのくらいかかりますか?」
いちのせ「600円ほどです。なので買い物などの何か違う予定が無い時は大会にすら出ませんよ。1駅ぐらいなら歩きますw」

( ・_・)「結構かかりますね。私は自転車で往復してますが……。あ、そうだ、せっかくなのでクランの宣伝をしていってください」
いちのせ「現在、「東京・神奈川で交通費に悩むクラン」というクランの管理人をしています。ネットで宣伝するようなクランじゃないんですが、町田、八王子周辺で活動している方はぜひ1度見てみてください」

( ・_・)「都会なのに交通費がかかるよ~、という人はぜひ!」
いちのせ「まあ上のクランはどうでもいいのですが

(;・_・)「え、どうでもいいんですか?(汁」
いちのせ「本命はこっちです。「Chaos-嫁との絆-」(http://tocage.jp/clan/1243951904/)というクランにも参加しています。Chaosをやっている、または新しく始める方は、ぜひ参加を!」

(;・_・)「あらら、こちらを……。まあ、Chaosのルール伝承者ですから(?)。お気に入りのデッキ、使っているデッキは何ですか?」
いちのせ「ChaosTCGでは、バーンタイプのデッキが好きです。自分が始めたころはそればっかり使ってたので、愛着があります。ヴァイスも少々やっているのですが、舞HiMEがお気に入りです。」

( ・_・)「なるほど。そのデッキでDPT内で特に対戦してみたい人はいますか?」
いちのせ「実はこのサイトにはChaosTCGの公式大会で優秀な成績を残されている方がたくさんいる上、その方たちとお会いする機会が増えたので対戦相手には恵まれています。
それなのであえて挙げるなら…関東圏でない方と対戦してみたいですね。対戦を通して新たな発見があるかも知れません」


( ・_・)「オンラインで知り合い、オフラインで対戦。これもDPTの醍醐味ですね。最後にDPTユーザーに一言お願いします」
いちのせ「ChaosTCGは当初、様々な理由から「クソゲー」と呼ばれていましたが、ブシロードが大改革を実行し少しずつ進歩してきました。これからも続々と人気作品が参戦し、さらに面白くなっていくでしょう。
新しいカードゲームを何か始めたいなぁと思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ChaosTCGを始めてみませんか?


( ・_・)「以上、いちのせさんでした。ありがとうございました」

これからも、初心者にわかりやすい記事を続けていってほしいと思います。

……あれ?友達の輪が切れた?
いいえ、新たなアプローチは始まっています。
……返事がありません。さびしいなぁ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 410 番目の読者です。


テーマ:ユーザークローズアップ投稿日時:2009/10/19 22:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。