/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ユーザークローズアップ】第7回:すぎなみさん

カードゲームは勝ちとか負けとか、そういうのなしに楽しむのが一番なのです。
しかし、やはり「勝つ」方が楽しいことも事実。
勝利を手にする機会が多い人というのは、いったいどのようなことを考えているのでしょうか……?

フィーカス(以下顔文字)「今回のゲストは、ヴァイスシュバルツ、Chaosですばらしい戦績を収めているすぎなみさんです」
すぎなみさん(以下敬称略)「よろしくおねがいします」

( ・_・)「自己紹介を見ると、大会ですばらしい成績を挙げているようですが、最近の成績はどうですか?」
すぎなみ「WSの方は、普段のショップ大会やタイトルカップ等では、あまり優勝することはなく大体1~2回負けてます。たまに全敗もします(笑)
割合的には、全勝が2割、1敗が5割、2敗以降が2割、全敗が1割くらいです。こうみると、あんまり勝率よくないんですよね・・・
chaosの方は、全敗することはあまりなく、比較的全勝~1敗が多いです。
地区決勝や全国決勝に関しては省略しますので、気になる方は私のブログの上の方を見てください(笑)」


( ・_・)「優勝したときのデッキはどんなデッキを使っていましたか?」
すぎなみ「基本的には、その時の環境で使用率が高いデッキに対する対策を多めに投入したメタデッキを使います。もしくは、メタの中心となるデッキにミラー対策を投入したデッキを使います。割合的には、メタデッキの方が使用率は高いですかね」

( ・_・)「やはり環境に適したデッキ、ということですね」
すぎなみ「ショップ大会やタイトルカップでは、自分の趣味丸出しのデッキなのでメタとか全く考えてません(笑)」

( ・_・)「まあ、ガチばかりだと疲れるでしょうから……。普段デッキはどのようにして組んでいますか?」
すぎなみ「まず、流行のデッキを組んでみて一度回してみます。回してみると、苦手なポイントや突かれると弱い部分が見えてきますので、その部分を突けるカードを中心に別のデッキを組みます。
組んだら、2つのデッキを3戦ほど戦わせて、2勝した方をそのままにして、負けた方はデッキを組み替えます。組み替えたら3戦し、負けた方を再度組み替えます。以降、3戦→組み替え→3戦→・・・って流れを繰り返して調整しています。
ただ、環境がある程度固まらないとできない事なので、基本的には大きな大会の1~2週間前から調整し始めてます。
なので、大会前までは、何も考えずに自分の好きなカード入れて作ってますね。デッキバランスもほとんど無視してたりします(笑)」


( ・_・)「なるほど、大会に勝つためにはしっかりデッキを回すことが重要なのですね。デッキ調整の相手はどうしているのですか?」
すぎなみ「基本的には、平日は大体1人でまわしていて、休日は身内でフリプレ等してまわしていますね。
地区決勝等の大きな大会が近くなると、私の家に泊まりで調整や対戦したりしています」


( ・_・)「対人戦の方がいい調整になりそうですね。1人だと手札が見えてしまうので、やりづらそうです。対戦時はどんなことを考えていますか?」
すぎなみ「ある程度自分の中のプレイングが固まっているので、特別考えながらプレイする事はあまりなかったりします。強いて言うならば、対戦相手の手札を予想する事ですかね?
相手の手札が確定できれば、何をされてもすべての行動が『想定内or想定以下』となり、自分への反動が少なくなりますので。某遊○王のペ○サスみたいな感じです(笑)」


( ・_・)「対戦途中で「ミーにはユーの手札が丸見えデース」とかいうのでs(ry)そうそう、たぶりすさんからの質問です。運ゲーと言われているWSで、安定して勝てる秘訣はなんですか?とのことですが?」
すぎなみ「終盤には運ゲーになりやすいですが、基本的には序盤~中盤のプレイングで7~8割方はカバーできたりします
プレイングをすべて書こうとすると膨大な量になってしまうので一番重視している事を書きますと、『先にレベル2になる。先にレベル3にさせる。』を最優先に考えています。
「何故ですか?」と聞かれると、これまた長くなってしまうので簡略化しますと『レベル1とレベル2のキャラのパワー差は大きいけど、レベル2とレベル3のキャラのパワー差は小さいから』です。
これが意味するものとしては・・・って続いていくと、簡略化しているのに文字数に収まらないくらい長くなってしまいますので、深く掘り下げた内容に関しては、後日私のブログで書かせて頂こうかと思っています」


( ・_・)「たくさんの役立つ記事を書いていますが、「特にこの記事は読んで欲しい!」というものはありますか?」
すぎなみ「【WeiβSchwarz】ネオスタンの話(○○編)(たとえばhttp://tocage.jp/blog/1532/1254904285.html)というタイトルの記事は読んで頂きたいですね。そして、読んで頂いて『コレは違うと思う』『この部分はこういった物もある』といったコメントを頂けると、凄く助かります」

( ・_・)「ヴァイスプレイヤーの皆さん、要チェックですよ!」
すぎなみ「あとは、上記のプレイング以上に大切なものがあります。それは、『大会前にバナナを食べること』です。」

(;・_・)「バナナ……ですか?」
すぎなみ「まぁ、バナナは私の場合なので、バナナじゃなくても問題ないです(笑)
ようはゲン担ぎや自分自身のジンクス的な物を作ってモチベーションをあげる事が、勝ちにつながりやすかったりします。
個人的には、プレイング < ゲン担ぎだと思ってます。なので、私ではなくバナナが強いのです(笑)」


( ・_・)「そういえば私はコンビニでカードを買うときには必ずカレーパンを一緒に買っていましたよ。ゲン担ぎは大切なのですね。最近の大会で、「熱かった一戦」や「思い出の一戦」などのエピソードはありますか?」
すぎなみ「"熱かった一戦"ですが、WSは全体的にすべての試合が熱いです(笑)
ゲームシステム的に常に逆転可能なので、毎試合毎試合が熱いです。
"思い出の一戦"としては色々あるのですが、一番残っているのはchaos全国決勝での沖2killとの対戦ですかね。メタ読みが成功して勝った試合だったので、結構思い出に残っています。
あとは思い出ってわけではなく記憶に残っている事なのですが、地区決勝等のトーナメント制の大会の際に、私と当たった時に「俺の大会終わった・・・」みたいになる対戦相手がいる事が心に残ってます。そんなに嫌がらなくても・・・とか思ったりもします(笑)」


(;・_・)「いや、まあ、相手がよく知る上位者だったら当たったらいやでしょう(汁)DPTユーザーの中で戦ってみたい人はいますか?」
すぎなみ「可能ならば、旅でもしながらすべてのユーザーさんと戦ってみたいです。色々な方と対戦したら、新しい発見があるかもしれないですしね。
強そうな人に関しては、週間アクセスランキング上位の方が強そうなイメージがあります。個人的に、名前をよく見かける人=強い っていうイメージがありまして(笑)」


( ・_・)「具体的には、誰が強そうと感じますか?」
すぎなみ「明日那さん、紅眼Rさん、いちのせさん、塚PONさんですかね。個人的に、よくブログを更新している=カードの事をよく考えている人ってイメージがありますので」

( ・_・)「なるほど、確かにデッキレシピを詳しく解説している人を見ると、なんだか強そうに思えますね。次に「ユーザークローズアップ」に取り上げて欲しい人はいますか?」
すぎなみ「今、chaosの初心者向け講座を書いているいちのせさんですかね。多くの方に見てもらいたい記事の内容ですので、是非取り上げて頂きたいです」

( ・_・)「たしかにあの記事は勉強になりますからね。次回あたりにゲストに呼びましょう。最後に、DPTユーザーの皆様へ一言、および今後の意気込みをお願いします。」
すぎなみ「カードゲームは楽しくやった方が勝率あがるので、堅苦しく考えず楽しくやりましょう。くだらない事ばかり書いていますが、これからもよろしくお願いします。そして、大会で当たっても嫌がらないで下さい(笑)」

( ・_・)「以上すぎなみさんでした。ありがとうございました」

私書箱での対応も非常に丁寧に行ってくれました。
やはり強い人は紳士的なのです。皆さんもマナーを大切にしましょう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 503 番目の読者です。


テーマ:ユーザークローズアップ投稿日時:2009/10/07 23:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
ペル&ミレ KIDO さん [2009/10/07 23:25]
バナナ・・・

WSの全国決勝開始30分前くらいにある名言が生まれました・・・

「バナナオレで腹を壊した後のレッドブルはヤバイよwww」

と、チーム杉並の方が(ry

何故バナナなのか今解りました(待
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/08 00:01]
すぎなみさんに強そうとか言われちゃいましたが、
ToCaGeの皆さん、僕は全く強くないですから!

…で、宣伝です。
現在僕が書いている記事の第8回では、絶妙なタイミングで
すぎなみさんをクローズアップしています。
Chaosをこれから始めたいと思っている人は良かったら見て下さいw
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/08 17:53]
連レス失礼します。

ちなみに僕がすぎなみさんのデッキを紹介したのは
このユーザークローズアップよりも後なので、
「すぎなみさんが、自分が紹介されているブログをわざと紹介した」
のでは無いという事を言っておきます。本当に偶然なのですw

ちなみに僕もすぎなみさんの記事を書いた後で
このクローズアップを知りましたw
金欠アルド フィーカス さん [2009/10/08 22:50]
>KIDOさん
そんな出来事が。
しかしバナナとバナナオレは若干の差異があるような……

>いちのせさん
まあ、タイミングの問題ですからね。
次のクローズアップでぜひとも宣伝を(ぁ
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/09 22:12]
…ホントに僕に来ちゃいます?w
何も成績残したりしてないショップ大会レベルの
プレイヤーなんですけど…。
まあ特に嫌ではないので、
他の予定が立てられなかった時の最後の手段として使ってくださいw
金欠アルド フィーカス さん [2009/10/09 22:21]
来るときはお知らせのメールがあるのです。
ちょっと3連休は実家に帰るため難しいかも知れませんが……。

まあ、そのうちのお楽しみ、ということで。