/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DPT】新機能:クランチャット機能

クランのチャット機能が使えるようになりました。
使ってみるとわかるのですが、使い勝手はジェットチャットみたいな感じでしょうか。

さて、クランのチャット機能は使えるようになったわけですが、注意点が1つ。

クラン参加者が4人以上でないと使えない

クランの参加人数が3人以下だと、どうやら使用できないようです。
とにもかくにも、まずクランを立てたら4人集めることを目標にしたいですね。

このクラン機能、どんな場面で使うとよいでしょうか?

・単に、語り場として
普段私書箱やブログの文章でしかわからない人柄が、チャットを利用するだけでいろいろわかるかもしれません。
また、デッキ診断や人生相談など、リアルで出来るのでコミュニケーションツールとしては最高でしょう。

・クランの運営方針の話し合いの場として
たとえば私書箱やブログなどで日時を指定しておき、定期的に集まって運営方針を話し合うとか、活動計画について話し合うとか。
そうやって、クランを盛り上げていきましょう。

・簡易ネットカード対戦を行う場として
カードゲームによっては難しいかもしれませんが、チャット機能を使うことで見知らぬ相手と対戦することも出来ます。
ただ、ある程度決まりを作っておかないと混乱しそうですが……

・アイテムトレード交渉の場として
ブログだけだとやり取りが難しかったアイテムトレードの交渉の場として利用すれば、スムーズな交渉が出来るでしょう。
※実際のカードのトレードを目的としたクランの設立は禁止されています。チャットを利用したトレード交渉については不明ですが、管理人に問い合わせたほうがよいでしょう。

・メッセージボードとして
一応クランクロニクルはありますが、たとえば一言だけメッセージを残したい場合などはチャット機能が便利かもしれません。
ただ、クラン内で「そういう使い方をする」という風に決めないと難しいかも知れませんが……

・リアルにインタビューを行う場として
ああ、これでユーザークローズアップのインタビューを行えばいいのか(待

チャット機能の使い方もいろいろあるので、いろんな活用方法を試してみましょう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 292 番目の読者です。


テーマ:DPTについて投稿日時:2009/10/07 20:48
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。