/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【不定期フィーカス通信Ver.19】

選挙には朝6時に行こうかどうか迷っているフィーカスです。
新パックが出たのにポイントが少ないです(汁
とりあえず、こつこつためるのです。はい。

【今回のブログ紹介】
風呂上りの悲劇 ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!(KIDOさん)
http://tocage.jp/blog/1035/1251382340.html
そりゃ足(脚)がいっぱいの黒い生き物が突然出てきたらびっくりしますよ。

何が起こったんでしょう?(ニットさん)
http://tocage.jp/blog/67/1251464684.html
興味がある記事は皆が読み、アクセス数が上がる。その結果がアクセスランキングにランクインすることなのです。

【DPTトレード講座】
第10回:トレード交渉は社会勉強?

トレーディングカードゲームというものは、さまざまな要素から成り立っています。
まずは「どのパックを買うか」という選択、そして「どのようなデッキを作るか」というデッキ構築、または計画、実際の対戦、さらにトレード交渉……
もちろん強くなるためにはルールをしっかり覚えないといけないし、カードの種類も覚えないといけません。

実は仕事でも似たようなことをするんですね。
・就職活動→どのカードゲームをするか決める
・原料の購入→カードの購入
・製品の製造→デッキの作成
・製品の検査→テスト対戦
・仕事を覚える→ルールを覚える
・原料の性質を覚える→カードのテキストを覚える
・製品の性質を覚える→デッキの使い方を知る
・商談の交渉→トレード交渉

もちろん「仕事でやる」ことと「趣味でやる」ことは大きな違いがありますが、「趣味でやること」を「仕事に生かす」ことは実に多くあるのです。

特に大きいと思われるのが「トレード交渉」でしょう。社会では実にさまざまな交渉が必要となってきます。
「交渉」というのは、お互いが満足できるような条件を出し合い、お互いが納得出来るように話し合うことです。
トレード交渉でトレードをうまく成立させるためには、やはりお互い「これとこれならトレードしてもいいな」と納得する必要があるでしょう。
その中でも「出来れば自分が得をするような取引を」ということを考えなければなりません。
もちろん会社での交渉は金額やものがかなり大きく違いますが、カードゲームのような「小さな取引」をうまく円滑に行うことは、社会に出ても役立つことです。

また、トレード交渉や交渉終了後の取引の際には、「マナー」が重要となってきます。
実際の会社の交渉でも、マナーが悪かったり印象が悪かったばっかりにご破算、大損失、ということもありえるわけですから、今のうちにマナーを実につけるようにしましょう。

ただ単に遊ぶだけでなく、このようなことを考えながらトレード交渉を行うことで、スムーズな取引、社会勉強が出来るのです( ・_・)b

【DPT情報局ブログ出張所】
現在フィーカスは「DPT情報局ユーザー支部(通称:DICUL)」というクランの管理人をやっています。
じゃあ「DICULって何をやっているの?」と思っているひとも多いと思います。え、興味ない?そんなこと言わないでください(汁
現在のところ、DICULの活動は3つに大きく分かれています。

・DPTの機能の使い方解説
既存のDPTの機能について、詳しく解説を行っています。
機能の使い方については「ヘルプ:マニュアル」というものがありますが、DICULではさらに詳しく解説していきます。
簡単に言うなら、「ヘルプ:マニュアル」は取扱説明書、DICULは「攻略本」といった感じでしょうか。
そういったものを目指しています。

・DPTに関する情報提供
新しい機能が追加された場合の情報提供をしたり、アイテムリストを作ったりと、ユーザーに便利なものをいろいろ作っていきます。

・DPTの環境改善
クランメンバーによって「こんな機能をつけてほしい」とか、「こういう問題がある」とか、「こんなバグがある」というものを話し合い、ある程度まとまったら運営者へ提案します。これにより、DPTをより使いやすく、便利にしていこうという活動を行っていきます。
ただ、これについては管理人フィーカスがあまり活動をしなかったり、クランメンバーがあまり動かなかったりと、まともな活動が出来てませんが(汁
まあ、もともと「見るだけでもOK」な場所なので、フィーカスが勝手にやっているだけなのですけどね。

パソコンが手に入り、ネット環境が整いましたので、これからは以上の活動をより活発に行っていきたいと思います。
もし興味がありましたら、是非ともクランに参加してください。よろしくお願いします。

【フィーカス通信からのお知らせ】
9月1日より、「ブログあしあとキャンペーン」を行いたいと考えています。
以前にもやりましたが、「ブログを書いたらフィーカスがあしあとを付けに行く」という単純な内容です。
つまりはブログを書けば確実に1ポイントはもらえるわけですね。
なのでどしどしブログを書きましょう。

【あとがき】
せっかくの土曜日なのになんだかのほほーんと過ぎていってしまいました。
やはりパソコンが無いほうが健全な生活が出来るようです。

Vol.20の予告
【ToCaGeポイントGet作戦】増えたポイントゲット方法。現在の状況は?

それではまたたぶん来週!(?

登録タグ:

あなたはこのブログの 423 番目の読者です。


テーマ:フィーカス通信投稿日時:2009/08/29 23:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。