/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DM】殿堂入りに関する考察とかそんなもの

あちこちで新殿堂の噂がいろいろ広まっていますが、個人的に考察してみました。

【新プレミアム殿堂】
凶星王ダーク・ヒドラ
母なる大地


母なる大地まさかのプレミアム殿堂。
殿堂入りしてからというもの、自然が入ればほぼ100%の確率でデッキに投入されるという恐ろしい汎用性を誇っていましたが、とうとう使えなくなってしまいました。
多分デッキから抜く作業をしていると、いかにこれに頼っていたかがわかるのではないかと思います。
あまりにも酷使されすぎましたか。ゆっくり休んでもらいたいものです。
ダーク・ヒドラのプレミアム殿堂は意味不明ですね。一説では新規カードの存在によるものだということも有りますが、1枚じゃ効果的じゃないでしょう。
そのまま殿堂入りでも良かったような。あぁ、でもあれでただで出てくるしなぁ。うーん。

【新殿堂】
母なる紋章
英知と追撃の宝剣
ソウル・アドバンテージ
雷鳴の守護者ミスト・リエス


英知と追撃の宝剣、ソウル・アドバンテージの殿堂入りは誰も文句を言わないでしょう。両方ともひどすぎました。
特に英知と追撃の宝剣は黒ランで使いまわされると非常に不愉快になりますからね。1枚でマナを2枚削るとかどれだけひどいのか。
ソウル・アドバンテージも多くの場合5枚捨てるのがデフォルトでしたから、ほとんど1ターン早いロスト・ソウル。5枚捨てるのがあたりまえになりすぎて、シールドが少ないときにうっかり5枚捨てそうになるくらいでしたから。
今後は英知と追撃の宝剣はキング・クイーン対策に使われるでしょう。ソウル・アドバンテージは黒が入りビートでなければほぼ100%入るカードとなりそうです。つまり、スケルトン・バイスと同じ道へ。

意外なのはミスト・リエスの殿堂入りですね。
確かに光最強ドローといわれてはや数年、いろんなデッキに入れられてきましたが、「それでも除去しやすい」ということで殿堂入りを免れてきました。
が、ここに来て殿堂入り。ハッスル・キャッスルへと世代交代ということでしょうか。今後は投入するデッキを選びますし、出すタイミングも重要となるでしょう。
母なる紋章もここに来て殿堂入り。大地の後継者と言われつづけられたのに残念です。
しかし、やはりマナからのコスト踏み倒しは十分強力でした。今後は自然入りのデッキに1枚、というわけには行きませんが、進化が入るなら十分投入されるでしょう。

総括としましては、今回殿堂入りしたカードたちはで「出すタイミングが重要」になると思われます。
今まで4枚入れられていたために「これがやられても次がある」という楽観的な考えが出来ましたが、以降は「出すタイミングを間違えるとデッキが回らなくなる」ということになりそうです。
投入するデッキにも影響が出るでしょう。デッキ構築の腕、プレイングを上げなければこれからのデュエル、勝ち抜けそうに有りません。

今後流行るデッキといえば、やはりキングロック、赤単、赤緑速攻、シノビドルゲーザあたりでしょうか。キングロックは紋章の殿堂入り、大地のプレ殿でダメージを受けましたが、マナブーストがあれば案外すぐに出せるので問題はないでしょう。
赤単速攻、赤緑速攻は相変わらず生き残り。いいかげん、1ターン目のブレイズ・クローとか勘弁して欲しいのですが。
シノビドルゲーザも、大地や紋章でドルゲーザは出せなくなりましたが、それでもシンパシー元が強力なのでまだまだ現役。メタとしては十分でしょう。
パーフェクト・ギャラクシーも紋章殿堂入りでダメージを受けましたが、相変わらず光入りならフィニッシャーとして1枚入れておいても問題ないという汎用性が。てか何で殿堂入りしなかった(汁

まあマッドネスに被害がないからいやなんでもないです。

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 542 番目の読者です。


テーマ:DMコラム投稿日時:2009/03/12 19:46
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
神なき猫 カオス さん [2009/03/12 22:14]
いや、ミスとは相手にも反応するのが厄介だったんですよね・・・。
ハッスル城は自分のデッキに入っているクリーチャーの数しか引けないのに、ミストリエスは相手にも反応するので、たとえへヴィ、オルゼキアなどで除去されても1枚引けるのは強いですし、ハンドで除去されても2体目を引けばまたミストに除去カードを使わなければいけない・・・・。
そうそう状況にあった除去カードを引けるとは思いませんしね。

そう考えると殿堂は妥当だったのかもしれません


マッドネスは・・・・。確かに被害は無いですね(汗
金欠アルド フィーカス さん [2009/03/12 22:34]
確かに除去クリーチャーを使っても1ドロー出来るのが厄介でしたね。
cipで1ドローが殿堂入りなのを考えると妥当なのかもしれません。
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/03/13 13:31]
個人的にミストの殿堂は、除去クリーチャーの増量というのをタカラ・トミー側が目指しているのかなと感じました。

これから、除去コンがはやりにくいように、さらに呪文冷遇を進めていくとか…まあ、ナイトとかいう種族がありますが。
金欠アルド フィーカス さん [2009/03/13 15:39]
ただあんまり除去カード増やしすぎるとビートシフトさせるという目的?からそれていく気が。まあ、31弾のカードを見てみないとわかりませんが。

呪文は使いまわされやすいですが、クリーチャーもバキュームおっとこれは禁句だった(?
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/03/13 16:58]
まあ、確かに除去増やしすぎるとビートにシフトさせるのはむずかしいですね^^
ただ、闇のカムスターみたいなカードが増えていくとすると、なんだかんだでクリ中心になっていくんじゃないかという予想です。
その場合、ミストが環境上最強クラスになってもおかしくないので…
金欠アルド フィーカス さん [2009/03/13 19:53]
ヤミノカムスターはなかなか便利そうですね。ダークモンスターが増えれば使えそうです。
シノビとの相性は抜群でしたからね。ここで釘をさしておいたのかもしれません。