/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DPT】ブログのサイトマップを作ってみよう!

URLのオートリンク機能が実装されましたので、これを使っていろいろやってみましょう。
フィーカス通信でも、URLリンク機能を利用してブログ紹介、クラン紹介をやっていくので、多分多少は皆さんのブログアクセス数アップに役立てると思います。
……とはいえフィーカス通信自体のアクセス数が……(汁

さて、URLリンク機能ですが、現在確認したところでは以下の場所に適用されるようです。
・ブログ機能(内容のみ)
・クランの共同日記
・プロフィール
・クランのイベント機能


残念ながら、今のところ以下の機能ではリンクできないようです。
・ブログの説明
・クラン紹介メッセージ
・トレードシート


というところを注意しながら機能を使っていきましょう。

さて、あんまり必要ないかも知れませんが、URLオートリンク機能を使うと「サイトマップ」を作る事が出来ます。
例えば「自己紹介はこちらへ~」とか、「足跡帳だよ~」とか、そういうものへのリンクを作る事が可能なのです。
サイトマップの作り方は2種類あります。

・プロフィールを利用する
プロフィールにURLを貼り付ければ、簡単にサイトマップを作る事が出来ます。
「プロフィール編集」にある「プロフィール」に、例えば自己紹介や足跡帳のページへ行くリンクをいくつか貼り付けておけば、トップページを見ただけで自己紹介のページや足跡帳のページへ飛ぶ事ができます。

・ブログ機能を利用する
ただ、プロフィールだと長くなりすぎると見てくれない、ということもあるので、ブログの1ページをサイトマップ専用にする、という手もあります。
しかし、ただサイトマップを作っただけだといずれ埋もれてしまうため、埋もれないような工夫が必要です。
例えばトップページにサイトマップにリンクを貼るとか、カテゴリに「サイトマップ」などの専用カテゴリを設定しておき、そこに専用のページを作るとかしておくと、迷わないでよいでしょう。

ただ、多くの人は「別に日記だから必要なくね?」と思うと思います。
一応、こういうことも出来る、という紹介ということで。

登録タグ:

あなたはこのブログの 401 番目の読者です。


テーマ:サイトマップ投稿日時:2009/01/26 23:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。