コンボ系のデッキは好きなのですが、やはり即死コンボというのは浪漫があふれてよいです。
何と言っても「即死」なので、なかなか決まらない分、決まったときに夢があります。
……とはいっても、エシャロットループみたいな時間がかかるものだと相手が退屈しますし、大会では時間制限があるため使いにくい。
ということでアガジム、再誕(?)。
何にしてもバーサーカー・ソウルを唱えた魔導戦士ブレイカーのごとく、「アタック!アンタップ!シールドブレイク!」を何度も繰り返し、「もうやめてぇ!相手のシールドは0よー!」という快感。初めて喰らった相手は「何それ?」「え、何で?」「ずりー!」という謎の罵声。いいのだ、出来るのだから。
しかしながら、やはり「タップされると攻撃が止まる」「パワーがあるブロッカーが並んでいるとどうしようも無くなる」などの問題があり、簡単に決まるものではありません。
……で30弾でアガジム様をパワーアップさせるアイテムが!
その名も「城!」
無敵城シルヴァー・グローリーがあれば、アガジム様が華麗にクリーチャーをなぎ倒してくれるのだ!
ということで、どういうデッキにしようか考えてみた。
霊騎アガジム、ビックリ・イリュージョン→主役。核。是非とも4枚積みたい。
母なる大地、母なる紋章→すばやくアガジムを出すために。そして同一ターンで除去耐性を持たせるために。
フェアリー・ライフ、鼓動する石盤、青銅の鎧→マナブースト。アガジムを早く出すために。
ペトリアル・フレーム、ジャミングビート→除去耐性。ジャミングビートは相手の邪魔にも。
エナジー・ライト、サイバー・ブレイン、トリプル・ブレイン→コンボパーツをそろえる。マナがたまりやすいので、エナジー・ライトよりもトリプル・ブレインか?
ストーム・クロウラー、オチャッピィ→コンボパーツパーツ回収。
パクリオ→ハンデス。どうせシールドに埋まっても即死なんで
魂と記憶の盾→どうせシールドに埋まっても(ry
ソウル・アドバンテージ、ロスト・ソウル→コントロール相手に。
英知と追撃の宝剣→キング&クイーンに。いや、出されると何も出来なくなるので。
デーモン・ハンド、バリアント・スパーク、アポカリプス・デイ、ナチュラル・トラップ、アクア・サーファー→除去&タップのS・トリガー。多めに欲しい。
テルス・ルース→微力ながら、ランデス対策。黒ランなんて死ねばいいのに。
スカイソード→多色。マナブーストと防御に。
サンフィスト、セフィア・パルテノン→ハンデス対策。紋章のえさ。
ダンディ・ナスオ→マナ調整。
呪紋の化身、ガラムタ→トリガー封じ。無くてもいいけど。
シルヴァー・グローリー→アガジムを無敵に!
グランドクロス・カタストロフィー→アガジムを無敵に!……無駄か?
3色でもいけるのですが、やはり黒が欲しいなぁ……
ここらへんのパーツをいじって調整してみよう( ・_・)
登録タグ: デュエル・マスターズ コラム
テーマ:DMコラム | 投稿日時:2009/01/21 19:07 | |
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