/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【不定期フィーカス通信Vol.9】

こんばんは、一般ユーザーのフィーカスです。
ニュース記事がたくさんあると、どうしても1日に複数回書いてしまうものです。
……あれ、今日4つめのブログじゃないか?まあまあ、何とか内容はがんばりますから。

※クランイベントでブログ紹介を行っているので、今回のブログ紹介はお休みです。

【DPT情報局ブログ出張所】
DPTを製作・管理する人とはどういう人なのだろう、どんなことを担当しているのだろう。そんなことを考えたことは無いですか?
今回は、そんなDPT運営者についてご紹介しましょう。
一応「運営者チームブログ」を読んでもらえばどんな人がいるのかがわかるんですけどね。

DPTプロデューサー Lifeさん
文字通り、DPTのプロデューサーを行っている人です。以前のレイアウトで「管理者専用雑談掲示板」を読んだことがある人は、その頃から知っていると思います(当時のHNは「ライフ」でした)。
大抵の質問や意見については、Lifeさんが回答してくれるようですので、疑問点や「こんな機能があったらいいなー」というのを質問してみましょう。

開発主任 ARATAさん
主にDPTの機能の開発、改良などを行っている人です。
新機能の情報などを提供しているので、こまめにチェックしてみましょう。

ToCaGeストリート担当 Ricoさん
ToCaGeストリートの企画を行っている人です。アバターなどのアイテムのイラストも描いています。
今後も様々な機能をToCaGeストリートにてリリースする予定だそうです。

ということで、恐らくこの3名が主要メンバーとなって、日々ユーザーの皆さんに楽しく過ごしてもらえるように、DPTの運営を行っていっています(まだまだメンバーはいるのだと思いますが……)。
運営者チームブログには、新機能リリース時やバグ修正時などに情報が掲載されるので、時々チェックしてみましょう。

【今回のクラン紹介】
このコーナーでは、登録されているクランについて、どんなクランなのか、どんな活動を行っているのかを紹介していきます。
ブログ紹介と同様、「紹介されると困る!」というクランの管理人さんは、事前に連絡していただくか、コメントを残していただければ、と思います。

ブランチジム(ポケモンカードゲーム)
愛称:ブランチジム
管理人:ペン太郎さん
開設日:2009年1月8日
URL:http://tocage.jp/clan.cgi/1230724860/
参加するに当たっての管理人の承認:必要
クランの活動内容:
ポケモンカードゲームのクランなのですが、「親子でポケモンカードを楽しんでいる、お父さんプレイヤーのための」クランです。
活動場所は愛知県名古屋市にあるカード・ブランチで、定期的に大会やイベントを行うそうです。
また、現在イベントとして、「第5回ブランチジム ジム戦(ポケモンカードゲーム)」を行っています。

クラン内では大会での報告会や、次のジム戦への案内・告知を行っています。
参加へは管理人の承認が必要ですが、
・ポケモンカードをやっている
・子どもがいるお父さんプレイヤー
であれば誰でも参加できるので、「子どもと一緒にポケモンカードをやっているよ!」というお父さん、是非とも参加してみてください。

【今回のTCG紹介】
第2回:遊戯王OCG

遊戯王といえば「ドロー!モンスターカード!」などの名言(?)を思い浮かべると思いますが、現在ではかなりメジャーなカードゲームとなりました。
驚いたことに、マジック;ザ・ギャザリングを抜いて「世界で一番売れているカードゲーム」となっています。

カードは大別して「モンスターカード」「魔法(マジック)カード」「罠(トラップ)カード」があり、「モンスターカード」の中でも「通常モンスター」「効果モンスター」「儀式モンスター」「融合モンスター」「シンクロモンスター」といった種類があります。

初期の頃はバランスがほとんど取れておらず、「資産ゲー」の色が強いカードゲームでした。
特に「青眼の白龍」や「サンダー・ボルト」といった強力なカードはスターターデッキ(3500円くらい?)にしか入っておらず、まさに「金をかけた人が勝ち」といった感じでした。
しかしながら、シリーズが進むに連れてバランスが取れたカードが登場し、現在では多種多様なデッキが組めるようになりました。
また、構築済みデッキもかなり強力なものが増え、手に入れにくかったカードも手に入るようになったので、初心者でも入りやすいことが「世界一の売り上げ」につながったのでしょう。

原作がまだ続いていることも追い風で、原作で登場したカードもどんどんOCG化しているので、「ごっこあそび」のような感覚で遊ぶのも楽しいでしょう。

ルールに関しては「チェーン」と呼ばれるシステムや複雑な効果モンスターもあり、長くやっている人でもまだ把握しきれていない、というところもありますが、攻撃のルールなどはそこまで難しくないので、初心者でも受け入れやすいでしょう。

再録も比較的多いので、「昔あったカードが手に入らないよー」という事態が起こりにくいです。ただ、プロモーションカードで強力なカードが多いのが問題ですが……

もう一つ、過去強力だったカードは「禁止」「制限」「準制限」等の処置が取られています。デッキを組む際には注意しましょう。

なんだか難しそうな感じですが、始めてしまえばかなり駆け引きを楽しむことができるカードゲームとして楽しめます。
カードプールがかなり広く、効果を全て把握しきれないかもしれませんが、徐々に覚えていきましょう。

・勝利条件:相手のライフポイント8000を先に0にすること(他にもエクゾディアやウィジャ盤などの特殊勝利があります)。
・ライフポイントなどに当たるもの:ライフポイント(8000)
・山札:40枚~60枚(デッキとは別にエクストラデッキ(15枚まで)を作っても良い)
・その他に必要な道具:電卓、カウンターの変わりになるもの、サイコロ、コインなど
※フィーカスの知識内で書いているので、間違いがありましたらコメントで指摘をお願いします。

【あとがき】
最近、随分とニュースが増えてきましたよね。
まだまだポイントがもらえるニュースもあるので、チェックして見ましょう。

ガンダムウォー'08最終ツアー!(ガンダムウォー/10P)1/16~1/23 0:00
ツアートライアル日程発表!(ディメンション・ゼロ/10P)1/15~1/22 20:00
次世代WHFを見逃すな!(デュエル・マスターズ/20P)1/15~1/22 0:00

キャラクタースリーブ第10弾!(カードサプライ/10P)1/14~1/21 0:00
アリス×クロススタートパック発売決定!(アリスクロス/30P)1/13~1/20 8:00
「中華」VS「ジャぱん」!(サンデーVSマガジンTCG/30P)1/13~1/20 1:00
エクストラパック3種発売!(ヴァイスシュバルツ/30P)1/10~1/17 0:00

青文字は最近のもの、赤文字は締め切りが近いものです。

Vol.10の予告
【DPTトレード講座】第7回:メールのやりとり
【今回のクラン紹介】

では次回もお楽しみにっ☆
はいそこ「キモい」とか言わない!

登録タグ:

あなたはこのブログの 340 番目の読者です。


テーマ:フィーカス通信投稿日時:2009/01/15 21:37
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。