/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DPT】クランを使ってみよう!

新しく実装された「ToCaGeクラン」という機能。
つまりはコミュニティ機能なのですが、まだ良く分からなくて参加できないよー、という人も多いのではないかと思います。
詳しくはクランのページに掲載されているのですが、簡単に使える機能を紹介しておきましょう。

そもそもToCaGeクランとは?
あるひとつの目的にそった仲間が集まり、活動をする機能です。mixiで言えば「コミュニティ」ですね。
例えば同じカードゲームが好きな人がクランを形成したり、例えば特定のイラストレイターが好きな人が集まったり、いろんな共通点を持つ仲間で集まる機能です。

クランでは以下の機能が使えるようです。

共同日記機能
クランのメンバーで共同の日記を書くことができます。
例えば交換日記に使ったり、連絡を取り合う掲示板に使ったり、あるいはイベントの打ち合わせに使ったり……
公開レベルはクラン内、DPT内、全体公開と決められるので、クランでの秘密の日記にも使えるかも?

チャット機能
クランメンバーでチャットが出来ます。
イベントの打ち合わせをしたり、あるいは対戦チャットに使ったり……?

アルバム機能
クラン内で画像やイラストを公開する事が出来る機能です。
イベントの様子を公開したり、イベントでイラストを使ったり……

イベント作成
クラン内だけでなく、DPTメンバー全員を巻き込んだイベントを作成する事ができます。
そのイベントはDPTスタッフも全力でバックアップしてくれるとか。
また、イベント内容についてはToCaGeニュースに取り上げられる事もあるようです。
これを使ってアイテムを賞品にした何かの大会をするとか……?

……で、どうやって使うの?
今のところはクラン作成の認証申請しか行えないようですが、もう少ししたら少しずつ公開されると思います。
まだ使い方に関しては完全には明らかにされていませんが……
現在クラン作成の申請受付中なので、「こんなの作りたいよー」というのがありましたら申請をしてみてください。


さて「いったいどんなクランを作れば……」と思うでしょうが、こんなのはどうでしょう?

好きなカードゲームごとのクラン
「デュエルマスターズ好きな人集まれ!」「遊戯王でデュエルしようぜ!」など、カードカテゴリごとのクランを作ってみてはどうでしょう。
管理人になるかどうか、は個人の判断で……

ネタデッキのネタを出し合おう!
特にネタデッキを愛する人たちのクラン!ガチなんてごめんだ!ネタで勝ってこそ男というもの!(女でも可)

デッキ作成支援
カードゲームを始めたばかりの人にデッキ診断やアドバイスを!

カードゲーム新情報
今度のエキスパンションにはこんなカードが出るらしい!みんなで情報を集めよう!

DPTルール改正委員会
今のDPTにはこんな脆弱性がある!皆で話し合ってスタッフに意見を叩きつけようじゃないか!

DPT初心者支援
DPTがはじめての皆さん、ここでいろんな機能の使い方を学んでいきましょう!

※ほんの一例です。実際に作成されているかどうかは不明です。

おもしろいコミュニティが思いついたら、是非申請してみましょう。
ただし、場合によっては断られることもあるので注意しましょう。
特にトレードを目的としたものは禁止されているので、注意しましょう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 240 番目の読者です。


テーマ:DPTについて投稿日時:2009/01/06 01:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2009/01/06 08:25]
おはようです。
一応私のクランプランは通ったようです。
未決定が多かったのですが、通る物です。
まだ、却下の可能性はある物の、何とかやってみます。
金欠アルド フィーカス さん [2009/01/06 13:47]
おはようございます。
私のクランプランも1つ通りました。
まあ実際何をするかは機能が使えないと分かりませんから。文章だけではわかりにくいのです。
よっぽどの事がなければ却下は無いと思いますが。