/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ニュース】まったく同じかぁ……
UDJSYSTEM02新タイトル「あぁっ女神さまっwith逮捕しちゃうぞTCG」「ロザリオとバンパイアTCG」発売決定!
「CLAMP in CARDLAND」で有名なアッパーデックジャパンが新作タイトルとして「あぁっ女神さまっwith逮捕しちゃうぞトレーディングカードゲーム」と「ロザリオとバンパイアトレーディングカードゲーム」の発売を発表した!こ...

「ルールは同じなのに違うカードゲーム」というのも珍しいですね。裏のデザインも違うのでしょうか。

同じルールでもカードゲームが違う、という利点といえば、
・ルールを覚える手間が省ける
・後から出たほうがバランスがとりやすい
といったところでしょうか。
「混ぜて使えればいいんじゃね?」とか思うのですが、それはそれで不都合があるのです。
限定デッキ構築戦にすればなんとか……とも思いますが、それはそれでややこしいです。

しかし、ルールが同じなら裏のデザインを同じにしたり、パラメータを同じにしたりして、できれば相互で遊べるようにしてほしいですね。
あくまで「遊べるように」ということなので「同じゲーム」という事ではありません。

ずっとこういうスタイルを貫くのかは不明ですが、利点と欠点のバランスをとるのは大切ですね( ・_・)

登録タグ:

あなたはこのブログの 350 番目の読者です。


テーマ:ニュースコラム投稿日時:2008/12/28 01:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。