まあ……ちょっと……よくよく考えたら脱線してたんですよね(汁
ということで一旦頭を冷やして書いてみたいと思います。
今のところ今回のDPTの対応に対して、「静観する人」と「反発する人」に別れているのではないかと思います。
「静観する人」はあまり読まないほうがよいかな、とは思います。なんだか子供のけんかのようなものも書いていますので。
「反発する人」は、ぜひとも意見が欲しいと思います。反対、賛成、何でもよいです。
携帯の人は長文なので注意してください。
まず、このサイトは「β版」なんですよね。β版。これはとりあえず頭の隅に入れておきましょう。
つまり、「試行錯誤段階」なわけです。「完成版」ではありません。
「試行錯誤段階」なので、いろんな機能を導入してみて、ユーザーに使ってもらって、それでよいところ悪いところを模索していく段階なのです。
で、今回の件が問題となったのは以下について。
・ニュースが偏りすぎている
・ポイントが少ない、あるいは交換ポイントが高い。
・にもかかわらず「雷」発言
ですね。反発派はこれに納得がいってないのでしょう。
ニュースが偏りすぎている点についてですが、これは「DPTの運営方針」によるもののためです。つまり、プッシュしていくものをある程度限定しているため。まあ、そんなに記事がない、というのもあるでしょうが。
ただ、いくつもあるタイトルの中から、記事にするものは選んでいかなければなりません。しかも、「メーカー」も応援しなければならないため、プッシュしていくものはどんどん記事になっていきます。よって、偏ってしまいます。
このことに対する対応ですが、今のところ今後設置される「ToCaGeクラン」というコミュニティサイトにて対応するようです。
つまり、ここでコミュニティを組んで熱く語ったり、プッシュするようにお願いするなどすれば、自分達の好きなカードゲームがプッシュされるのではないか?ということでしょう。具体的な機能についてはまだ不明なのですが。
なので、今はまだ「新作ばかりでまともにかけねーよ!」という状態なのでしょうが、とりあえずこればかりは待つしかないでしょう。
そしてポイントの件。こちらも試行錯誤段階だと思います。
いろいろ検討した結果、とりあえずユーザーが多いもの、既存タイトルは10ポイント、その中でもプッシュするものは30ポイント、もっとプッシュしたいものは50Pと設定したのではないかと思います。
パック交換にしても、10P記事を5つ、たまに大きいポイントを手に入れる事を考えて50Pに設定しよう、ということになったのだと思います。
アイテムの種類に関しては前回述べたとおり。
で、「ニュースで得られるポイントが少ない」とか、「交換するポイントが多い」とか言う人。何ポイントなら納得できるのですか?
仮に10ポイントが20ポイントになったら、あるいは30ポイントになったら、としてもあまり変わらないのではないかと思います。
それにポイントがあふれてアイテムをフルコンしてしまったら、もう興味のない記事についてはブログを書かなくなると思います。だって面倒ですから。
ここらへんのバランスが難しいところです。
・DPT側としては、ニュースを通していろんなTCGの情報を知ってもらいたい。そしてユーザーを増やしたい。
・そのためにポイントをつけ、アイテムと交換できるようにしたい。
・でもポイントが低すぎると、記事を書かなくなったり、記事の乱立が起きてしまう。
・かといって高すぎると、ある程度ポイントがたまった人は記事を書かなくなる。
ということで、しばらく様子見をしているのではないかと思います。
そして「やはり記事が乱立している」という事態になってしまっています。で、とりあえず「雷」ということを試してみたのだと思います。
実際に雷が落ちるのかは実は不明です(雷について質問してもライフさんははっきりと答えられませんでしたので、架空のシステムという可能性も高いです)が、少なくとも「記事乱立の抑制」ということと、「ユーザーの反応を見る」という目的は達成できたのではないかと思います。
まあ、雷は遅かれ早かれ必要なシステムだと思います。1月からあしあとによってポイントが付くらしいですが、これによって記事の乱立があると予想されますから。現在はニュースのみ対応のようですが。
雷発言の発端としては、やはり「ポイントはあくまで報酬である」というDPT側の見解と「これを書かないとポイントがもらえないから仕方なく書く」というユーザーの理解の食い違いでしょう。
現在のところ、ポイントのあるニュースは、例えば1行書いても100行書いても、同じポイントがもらえます。
書いた苦労を考えると100行書いたほうがもっともらってもよさそうなのですが(内容によりますが)、でも同じ10Pなら10Pなのです。苦労している人が報われないシステムです。
また、内容がない文章だと、DPTの意図したことと異なる方向に向かってしまいます。
ということでそういった「内容のない文章だとポイントが入らない(消される)」システムを考えたわけです。
そして起こった反発。これが「システムの欠陥」といわれるところです。
中には「優秀な記事にポイントを与えるシステムにすれば……」という意見もありましたが、恐らくシステムで行うのは不可能でしょう。どう考えても他にも優秀な記事があるのに、変な人の記事が選ばれる可能性があります。
となると人が見ながらどれが優秀か決定するしかないですが……人がいない中でそういうことをやるのは難しいでしょう。
となると、やはり「中身のない人を排除する」方が簡単、となります。ある程度条件をつければ自動でもできそうですし。
・ポイントのあるTCGの記事を書いてもらう
・その結果ポイント稼ぎの記事が乱立
・じゃあ雷で中身のない記事を減らそう
・それだとポイントが稼げないから文句がでる
・じゃあどうすればいいの?
となります。これらに関して文句がある人は「こんなことしてふざけるな」とか「こんなシステムなんとか対応しろ」ではなくて、「こういう理由からこうしたほうがいい」という提案を出すべきでしょう。「対応しろ」と言ってもDPT側は「現在の計画上変更するつもりはない」と言い返されるだけです。
結局は待つしかないのですね。
・ニュースの偏りについてはToCaGeクランのリリースまで待つ
・ポイントの少なさについては試行錯誤段階。他のポイント取得手段が実装されるまで待つ。
・雷については恐らく様子見。それが怖くてニュースがかけないなら他の取得ポイント実装まで待つ。
どうもDPT側としては、ニュースのポイント、交換アイテムのパックのポイント設定については「今後のポイント利用の計画に影響を与える」ために変更できない、と言い張るつもりのようです。だったら今後どのようなポイントの利用方法が実装されるのか、それも待つしかないでしょう。
それが面倒なら、「具体的にニュースのポイントはこれくらい無いと書きたくない」「ニュースの数はこれぐらいが適当だ」などの提案をする必要があるのです。もちろん、具体的な理由をつけて。
私が1つ問題だと思ったのが、ToCaGeエディションVer.2.0がリリースされたあと、突然Ver.1.0が無くなったことですね。あんなことが急に起こったら、ユーザーは怒ると思うのですが(一応店員がそんなことをほのめかしていましたが、それから考えろと言われてもどだい無理な話です)。
登録タグ:
テーマ:DPTについて | 投稿日時:2008/12/23 21:18 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2008年12月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |