/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ニュース】プロ制度のカードゲーム
ディメンション・ゼロ日本選手権2008秋レポート
11月29日、30日に東京で行われたディメンション・ゼロ 日本選手権2008秋。29日は、ディメンション・ゼロの本戦をはじめ、イラストレーターサイン会・赤王ランブル及び赤王戦、無限回収GPX07、そしてアクエリアンエイジのOBEY OR DIE...

ディメンション・ゼロはプロ制度で賞金がでるカードゲームで知られていますが、マジック以外で賞金が出るカードゲームは珍しいものです。

さすがにカードゲームで食べていけるか、というのは微妙なところではあります(安定した収入が得られないため)が、やはり「賞金」というのはあこがれるものです。

よく「カードゲームはカネの無駄」と言われますが、賞金制度があるカードゲームは別。やはり「上達するモチベーション」が違うのです。
ともなると、カードゲームのバランスも難しい。簡単にエラッタが出てしまうようではダメなのです。

多分対象年齢が低いカードゲームやキャラクターゲームのカードゲームが賞金制度になることは無いと思いますが、上達のモチベーションを上げる制度というのはあると発展するのだと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 414 番目の読者です。


テーマ:ニュースコラム投稿日時:2008/12/02 12:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。