/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2008年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ふぇるこんふぇるこん

大会で使ったフェルコンのデッキ晒し。

<b><font color=blue>水文明(12枚)</b>
エマージェンシー・タイフーン×4(墓地こやし、2ターン目に撃ちたい))
エナジー・ライト×3(ドローソース、墓地の呪文も増える)
アクア・スーパーエメラル×3(速攻対策。3ターン目に出せないときつい)
アクアン×1(大量ドロー。水呪文が落ちる)
サイバー・ブレイン×1(定番ドロー。やっぱり必要)</font>

<b><font color=orange>光文明(7枚)</b>
ロジック・キューブ×4(3ターン目これ→bターン目4マナ呪文がスムーズ)
魔光王機デ・パウラ伯×1(1積みのソウルキャッチャーやインフェルノ・ゲートなどを回収。貴重なブロッカー)
アポカリプス・デイ×1(対大量展開兵器)
光神龍スペル・デル・フィン×1(フィニッシャーその2。できればこれを出してから攻めたい)
</font>
<b>闇文明(19枚)</b>
ゴースト・タッチ×4(核。邪魔しながら墓地を肥やす)
魔弾・ソウルキャッチャー×1(墓地に落ちたフェルナンドやデ・パウラを回収)
邪眼銃士アレクセイ候×1(ギア対策。ちゃっかり速攻対策にも)
スケルトン・バイス×1(キューブからつなぐとスムーズ)
怨念集結×4(このデッキに置いては異様な強さ)
インフェルノ・ゲート×1(墓地のフェルナンドやスペルを復活)
デーモン・ハンド×2(定番除去。序盤から終盤まで)
ロスト・ソウル×1(何で入ってるんだろう……?)
魔光帝フェルナンドVII世×4(核。フィニッシャーその1。全部落とされると終わる)

<font color=purple><b>レインボー(2枚)</b>
魂と記憶の盾×1(3マナで使える貴重な除去)
英知と追撃の宝剣×1(凶悪呪文)</font>

1枚積みが多いのは結構迷いが入っているからです。
最初はフランツI世とか入っていたのですが、結構出すタイミングが無いので却下。
逆に赤単速攻相手にはどうやっても勝てないことが判明したため、速攻対策にアクア・スーパーエメラルを投入。
で、大会当日何故かデッキが39枚しかなかったので、やむを得ず制限にかからないロスト・ソウルを追加。何故か活躍しました。

動かし方はほぼFB徳島と同様ですが、魔弾・ソウルキャッチャーが意外な活躍を見せてくれます。
アレクセイも結構トリガーするし。このデッキにおける怨念集結はガチで最強。8枚くらい投入したい。
困るのは相手の先攻2ターン目に殴られて出てきたときくらいか。

どうしても赤単速攻に勝てない上にこちらの地域では赤単がトップメタ。
とりあえずデーモン・ハンドをおとなしく4枚積むか、さらにデス・チェイサーまで積むか、それともスパイラル・ゲートでも積むか、ブロッカーを増やすか……
デ・パウラは2枚積みでもどうやら腐らないようです。ブロッカーついてますし。
どうしてもフェルナンドやスペルをマナゾーンに置かなければいけない状況が発生するので、ストーム・クロウラーや宣凶師ベリックスの投入も考えたいところ。

登録タグ: デュエル・マスターズ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 278 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2008/08/25 19:58
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。