/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2007年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
DM23弾考察―闇文明編

カード考察は楽しいものですが、時間がなかなか取れないのです。

で、今回は闇文明。
誰しも心に闇を持つものなのです。

<b>厄介人形ヤップップ</b>
( ゜д゜)2マナ5000……
このスペックだと今までは3マナ5000でした。
それがなぜかさらにL・ゲートがついてお買い得に。
デスパペット版ダーク・リバース。
しかしながら、デスパペットには破壊されてうれしいカードがないため、入れるデッキが難しいのです。
ダムドあたりを強制的に破壊するとか……

<b>デスハンター・ドラグーン</b>
タップしているクリーチャーを破壊できるので便利。
ティラノ・ドレイク限定というのが厳しいですが、大きいのでも突然破壊できるのが便利です。
衝撃のロウバンレイなどと組み合わせるとアドバンテージがプラマイゼロに。
単独で使うとちょっと損した気分。

<b>魔刃のガーリィペイ</b>
出てきた瞬間ティラノ・ドレイクが全員ゼリーワームになるというナイスなサポートカード。まあ「ブロックされなければ」ですが。
どうにかしてサイズアップすれば、相手はブロックするべきかどうか迷うでしょう。

<b>アンダーテイカー・ドラグーン</b>
L・ゲート付ですが6コストはちょっと重い。
これならダーク・ヒドラのほうがいいかなぁ……

<b>ボーンブレイド・ドラグーン</b>
「メイン種族を出したらコスト3以下のサポート種族をバトルゾーンに出せる」シリーズ。
闇らしく、「墓地から」です。
他の同シリーズに比べ、比較的狙ったカードを出しやすいのでお勧め。
候補は竜音のキラや疾風のスウザあたりか。

<b>封魔サルバドル</b>
パワーが高いからとブロックしなかったら突然シールドを2枚持っていかれるというとんでもない奇襲効果。
相手の計算を狂わせるナイスなカードです。

<b>封魔リベンジ・アラスト</b>
ファントム・ベールです!今こそファントム・ベールの出番なのです!
まず相手に無理やり攻撃させて攻撃を通してウェバリスが自爆。相手のシールドをブレイク。
で、出てきたS・トリガーが( ・_・)ノ【魔流毒】
え、超獣大砲でいい?いや、色が合いませんから。
え、トラップ・コミューン?いやいや、相手のクリーチャーが減っちゃいますから。
え、無理やり魔流毒を使わせようとしてるんじゃないかって?
そんなことないもん!そんなことないもん!

<b>ナイトメア・ドラグーン</b>
まさに悪夢。トリガー使えば手札が減るのです。
安心して攻撃できる……わけではなく、きっちりS・トリガーは働くので頼り切っていては駄目なのです。
出されるとうっとうしい程度。毎回トリガーが出てくるわけでもありませんし。

<b>黒神龍ギルガザメス</b>
手札1枚を捨てるのは痛い!が……
バトルゾーン出します。捨てるカードは今流行の( ・_・)ノ【黒神龍グール・ジェネレイド】
やられてしまってもドラゴンを墓地から手札に持ってこれるので、たとえば黒神龍ゼキラを手札にもどしておけば次のターンコンボ炸裂です。
6マナ8000とパワーも十分。

<b>ミスティック・ガストゥール</b>
トリガーすればタップしているクリーチャーが全滅できるかもしれない!
が、手札から出すのには8マナはあまりにも重すぎ。
どうにかタップする手段が欲しいのですが……ソーラー・コミューンと無理やり組み合わせてみます?

<b>九龍騎神ドラン・ギレオス</b>
騎神シリーズです。つまり「進化する元のクリーチャーによって効果が異なる」進化クリーチャー。
どちらの効果も非常に強力なので、できれば重ねて進化させたいところ。7コストは少々重いですが。

<b>超神星ブラックホール・サナトス</b>
惑星や恒星からとうとうブラックホールになってしまいました。
まさにブラックホールらしい効果で、進化クリーチャーの下のカードを全部墓地においてしまう……って、相手が進化を使ってないとあまり意味がなくないですか?(汁
とにもかくにも、このカードの下のカードも墓地に置くため、死んだ後に回収可能なのです。「ゴール」って(汁
ただ、8コストかかる上に効果がそれだけなので、なんだか使えるのか?という感じ。私にはものすごいコンボとか思いつかないのですが。
一応相手がヴィーナスを使ってきた後に出せば、1回殴るだけでヴィーナスが死んでくれるので、ヴィーナス対策に。ちょっと遅い気がしますが。

登録タグ:

あなたはこのブログの 189 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2007/02/24 22:15
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2007年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。