昨日のカードの引きがよすぎたということで今日は事故防止のためおとなしくしています。
という理由でサボっています(ぁ
いや、きちんと反応はかけてますよ?
今日は反応かけて終わりです。後は20時間後の私の仕事なので。
今回の21弾考察は私の大好きな水文明から。
といっても、今回縦のつながりというより、横のつながりが気になるのですが・・・。
各文明で似たような効果をもつクリーチャーがそれぞれいますので・・・。
<font color=blue><b>タスクナイト・ムーブリッド</b></font>
グランド・デビルでブロッカーといえばウェバリス、サブナハルと今回出てきたメールワスプがいるのであまり出番はないかな・・・。
2マナ帯とブロッカーが不足したときに。
<font color=blue><b>アイズ・カノープス</b></font>
シールドトリガーを仕込まれた時にちょっと役に立つかもしれないけど、グランド・デビルデッキ限定なので使い勝手はいまいち。
<font color=blue><b>ラディアック・ガルクス</b></font>
19弾以降のカードは「メイン種族」とそれをサポートする「サポート種族」というわけ方で存在していることが多い(たとえばグランド・デビルがメイン種族でディープ・マリーンがサポート種族)ですが、今回は「メイン種族がいるとパワーアップするサポート種族」というものが結構います。
3マナ4000だと優秀のような気がしますが、パワーだけなのでほかのディープ・マリーンを差し置いて入れる価値があるかどうか。
<font color=blue><b>アクア・ウォリアー</b></font>
4コストと多少重いものの、「破壊されても損は無い」という能力では優秀です。
しかもリキッド・ピープル。
4マナ帯は優秀なカードのオンパレードですが、たとえば「邪魂転生」と同時につかうと・・・?
闇文明と組み合わせて使うとよさそうです。
<font color=blue><b>エナジー・スパイラル</b></font>
OK、かなり強い。
グレートメカオーデッキ専用ですが、トリガー付きで、場がそろっていればバウンス&ドローで結構なアドバンテージが取れます。
3コストなので手札からも使いやすい。
グレートメカオーデッキには必須のカードとなりそうです。
<font color=blue><b>リリィアン・カシオス</b></font>
転生プログラムとコンボ?
珍しくグランド・デビルデッキでなくても活躍しそうなディープ・マリーンです。
手札枚数は増えませんが、手札入れ替え能力は便利かもしれません。
<font color=blue><b>装甲支援ガトリンガー</b></font>
う~ん、6マナですか・・・。
それにしてもグレートメカオー関係は「バトルゾーンにいっぱいいるとカードがいっぱい引ける」というカードが多いですね・・・。
そういう戦闘スタイルで落ち着いているのかも知れませんが。
<font color=blue><b>グレート・リンク・テクノロジー</b></font>
上記と同様。10マナって・・・(汁
いっぱい並べておいて、1体重いのを置いておけば軽いマナでたくさんドローできるわけですが・・・。
<font color=blue><b>封魔ゾルファス</b></font>
バルゾーを1コスト上げるとパワーが+3000になり、制限付きバウンス効果になるそうです。
単にバウンス効果のみを期待するならバルゾーで、アタッカー要因がほしかったり、4マナ帯が多いようであればこちらを。
<font color=blue><b>機械提督サウンドシューター</b></font>
同様の効果のクリーチャーがほかの各種族にいます。
なぜか「3」というのがキーワードな様子。
ハンデスに耐性があるのが非常に強いです。
いざとなったらそのまま出して戦力補充できますし。
<font color=blue><b>封魔ヴィレ・アポストロ</b></font>
アクア・スナイパーを考えると微妙な能力なのです(汁
3体戻せれば強いのですが、そうなるとクリーチャーだらけにしないとなかなか狙えませんよね。
ちなみに自分自身をバウンスすれば・・・。
<font color=blue><b>超神星ネプチューン・シュトローム</b></font>
まさに超・神。今回のトップレアでしょう。
進化の種であるグランド・デビルは言うまでもなく強力ですし、エンジェル・コマンドもグラリス、アルシア、アリエス等強力なカードが存在します。
デーモン・コマンドはあまりいないか・・・それでもザハク、ジェノサイド、ダイダロスといったカードがいますし。
メテオバーンは超強力。
なにせデッキの上に戻すため、?@「破壊されたとき」の効果が使えない?A次に引くカードは戻されたクリーチャーなので、除去カードを引けない のです。
もちろんメテオバーンはブロックする前の効果なのでT・ブレイカー確定。
出てくれば超強いですが、それゆえの弱点も。
?@GVにしては7コストと非常に重い
?AS・トリガーであっさり破壊される
?Bそれでなくても手札にある除去カードで次のターン破壊されやすい
今後の除去呪文はタップされているクリーチャーを除去できるカード、たとえばジェットパンチ・ドラグーンやファンタズム・クラッチなどを考慮する必要がありそうです。
言うまでも無くネプチューン・シュトロームは簡単にはトレードに出さないように。
あとグレートメカオーのサポートカードが増えたので、デッキが組みやすくなったと思います。
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テーマ:落書き | 投稿日時:2006/10/23 17:23 | |
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
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