天高く母肥ゆる秋・・・いや、何でもありません(汁
遅れを取り戻すため(?)がんばっていきます。
今回はQ&Aでも非常に質問が多い、「効果処理の手順」です。
基本的に相手の効果と自分の効果が同時に発生する場合(たとえばクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、など)、ターンを行っているプレイヤー(アクティブプレイヤー)から効果処理を行います。
たとえば、自分のターンで自分が「このカードをバトルゾーンに出したとき、相手の手札を一枚捨てる」というカードをバトルゾーンに出したとき、相手のバトルゾーンに「クリーチャーがバトルゾーンに出たとき、カードを1枚引く」というクリーチャーがあった場合、まず自分の効果を先に処理するので、相手の手札を1枚捨てます。
次に相手のクリーチャーの効果によってカードを1枚引く、といった手順です。
複数の効果が同時に起こった場合、ほかのカードゲームでは「スタック」とか「チェーン」とかで、後から出したものを先に処理しますが、DMの場合、「アクティブプレイヤーの効果をすべて処理し終わった後、非アクティブプレイヤーの効果をすべて処理する」というルールです。
また、あるプレイヤーの効果が2つ以上同時に起こった場合、そのプレイヤーが処理順番を決めることができます。
たとえばあるトリガー(何らかの原因)によって自分(アクティブプレイヤー)に効果A、効果Bが、相手(非アクティブプレイヤー)に効果Cが同時に発生したとします。
自分:効果A、B
相手:効果C
まず自分の効果を処理します。ここではAを先に処理したとします。
自分:効果B
相手:効果C
ここで、自分が効果Aを処理した結果、相手のクリーチャーなどにより効果Dが発生した場合、まだ自分の処理はすべて終わっていないので、保留されます。
自分:効果B
相手:効果C、D
次にまだ自分は効果を処理し終わっていないので、効果Bを処理します。このとき自分のクリーチャーなどの効果Eが発生した場合、さらに(まだ処理がすべて終わっていないので)効果Eを処理することができます。
自分:
相手:効果C、D
ここで自分の処理すべき効果がなくなったので、次に相手の効果を処理します。たとえば先にDを処理したとします。
自分:
相手:効果C
ここで効果Dによって自分に効果Fが発生した場合、まだ相手の処理はすべて終わっていないので保留します。
まだ処理する内容が残っているので、相手は効果Cを処理します。
自分:効果F
相手:
次に自分の効果を処理します。
こうしてお互いの効果がなくなるまで続けていきます。
ちなみに効果処理途中で効果を発生させるクリーチャーがバトルゾーンにいなくなった場合でも、すでに効果は発生しているため、処理は行われます。
また、クリーチャーを破壊するとき、クリーチャーの効果で「墓地に置く代わりにマナゾーンに置く」となっていて、ほかのクリーチャーなどの効果で「墓地に置く代わりに手札に戻る」と書いていた場合、マナゾーンに置くか手札に戻すかはカードの持ち主が決めることができます。
すなわち行き先が2通り以上あった場合はカードの持ち主が決めることができるわけです。(強制効果:~する、となっていた場合はそちらが優先です。)
この効果の処理方法およびバトルの処理方法さえマスターしていれば、ほとんどの効果処理が行えると思います。
では実際やってみましょうか。
問題1.
相手のバトルゾーンに「雷鳴の守護者ミスト・リエス」(どちらかのバトルゾーンにクリーチャーが出たとき、カードを1枚引いてもよい。)があり、自分は「コーライル」(バトルゾーンのクリーチャーをデッキの上に戻す)を出した。「コーライル」の対象は「ミスト・リエス」である。このときの処理方法を答えよ。
問題2.
自分のバトルゾーンに「雷鳴の守護者ミスト・リエス」、相手のバトルゾーンに「バッド・タンバリン」(ブロッカー、破壊されたときに相手は自分の手札を1枚選んで捨てる)がある。このとき、自分はバトルゾーンに「無頼勇騎ウインドアックス」(バトルゾーンに出したとき、「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊し、自分の山札から1枚目をマナゾーンに置く)を出した。「ウインドアックス」のブロッカー破壊効果の対象は「バッド・タンバリン」である。このときの効果処理方法を答えよ。
問題3.
バトルゾーンに「雷鳴の守護者ミスト・リエス」があり、自分はバトルゾーンに「緑神龍ガミラタール」(バトルゾーンに出したとき、相手は好きなクリーチャーを手札からバトルゾーンに1体出してもよい)を出した。相手は「ガミラタール」の効果で「コーライル」を出した。「コーライル」の対象は「ミスト・リエス」である。このときの効果処理方法を答えよ。
解答が聞きたい人は私書箱へ。
こうして考えると効果処理ってあまり難しくないでしょ?
登録タグ:
テーマ:落書き | 投稿日時:2006/09/21 12:47 | |
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2006年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |