/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2006年
08月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
20弾カード考察:新能力、新効果

大体邪念を持つとあたりが出にくくなるようです。
神羅万象チョコでも「どんなもんかなー」と思ってたまたま買ったらアスタロットさん当たりましたし、遊戯王やデュエルマスターズの初期の頃も「はじめようかなー」と思ったらキラ(≠不殺のキラさん)があたったりしました。
まあサーチ法とか妙なのもありますが、気楽な気分で買うと当たったりするようです。

さて、20弾考察です。
新能力や新効果について考えて見ます。

<b>新種族:キカイヒーロー、セイント・ヘッド</b>
キカイヒーローはグレートメカオーを、セイント・ヘッドは・・・多分アーク・セラフィムをサポートするカードのようです。
これでようやくグレートメカオーデッキの強いのが作れそうです。今までダイナモに頼りっぱなしだったので。

<b>新能力「フォートE(エナジー)」、「ランチャーE(エナジー)」</b>
フォートEはクリーチャーを召喚するとき、ランチャーEは呪文を唱えるときに使用する効果です。
ランチャーEはクリーチャーを召喚するときに特定の種族のクリーチャーをタップしていると、能力が追加される効果です。
<font color=red>ただし母なる大地などでバトルゾーンに出した場合、そのコストとして指定種族をタップしても能力は追加されません。</font>
これは「召喚」と「バトルゾーンに出す」という違いによるものです。
ランチャーEは効果を発動するときに特定の種族をタップすることで発動できる効果で、タップしたクリーチャーの数により効果が適応される枚数が決まる、と言うものです。
もちろん0体だと何の効果も発動することなく墓地に送られるので注意しましょう。(今の所)
これにより、種族で固めたデッキを作るのが楽しくなりそうです。

<b>「○○がバトルに勝った時」発動する効果</b>
新能力なのかな?まあいいや(ぁ
サポートするカードがバトルに勝ったときに発動する効果です。
もちろんバトルで勝たないと意味無いので、<font color=red>相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかったときは当然効果は発動しません。</font>
また、<font color=red>相手とパワーが同じで相打ちになった場合、「両方負けた」とカウントされるので効果は発動しません。</font>
意外と知らない人が多いはず。相打ちは「両方負け」なんですよ。

<b>奇妙なマイナステキストのブロッカー、強力効果のアタッカー</b>
一見して「え、これマイナステキストなの?」と思えるようなパワーが高いブロッカーが何枚か存在します。
確かにマイナステキストがあるのは不利なのですが、今までのマイナステキストと比べると「うまく利用すればマイナスをプラスにできる」というものが結構あります。
また、アタッカーの中でも反撃されず、ブロックされないアタッカーや、タップされていると呪文が使えなくなるクリーチャーなど、かなり強力な効果を持ったクリーチャーも登場しました。

かなり強力なカードが多い今回のセットです。
個別考察はまた今度。

登録タグ:

あなたはこのブログの 241 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2006/08/14 11:33
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2006年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。