心の贅肉

7大元素使いになりたい

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年07月01日]
Chaos東京地区(4)

[2013年01月01日]
はっぴぃにゅうにゃあ(3)

[2012年12月17日]
同名トリオを調べてみました(5)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ポン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
東北マグニチュード9.0(カードの要素0)


このタイトルで日記を書こうとずっと思っていたら、友人が同じタイトルで動画をうpしていて先を越された…
みんな考えることは同じですね

ずっとタイミングをうかがっていましたが、そろそろこういう日記を書いてもいい時期かなって思うので俺の地震体験記的なものを書いておきます
全体的に不謹慎なところもあるけど、当時そう思ってたりそう行動してたりの記録なんで現地ではこんなこともあるんだな程度の許容の心でお赦しください


◆3/11
地震発生時、俺は駅前に出かける途中で、ちょっとした用事のために最寄りのコンビニに立ち寄って立ち読みしてた
やっぱ矢吹神は神だなーとか
テニヌって絶対テニスしてないときのほうが面白いよななんて思っていると
ゆらゆらと小さな揺れが起きはじめた
この時点ではどうせいつもの地震だろって感じでそのまま立ち読みしてました
しかし十数秒後、急激に揺れが大きくなり流石に読むのは断念
ただこの段階ではまだ大きい地震だなー程度にしか思ってなかった
大地震だと気づいたのは停電により店内が暗くなり、棚や冷蔵庫から商品が転げまくってきたとき
この時には店員さんに店外に出るように促され退避

外に出たあたりで揺れは収まり、しばらくの間同じように外に避難している人と会話などをしてました
店内を軽く覗いてみたけど商品が散乱しまくりでなかなか凄かったです
その状態でも客の自転車を立て直してた店員すげえなーって思った
あと普通に配達してた宅配員も

とりあえず落ち着いたので一度家に戻ろうと思い帰宅
すると家の前で工事していたおっちゃんたちがとりあえずしばらくここに居ればいいと工事現場(ほぼ平地)に呼んでくれました
そこでラジオを聞きながら幾度かの余震が終わり地震が減るまで待機
ただちょうど雪が降ってきて寒かった…
この間にケータイに電話やらメールやらで安否確認が殺到
とりあえず親と話して数人にメール返信したあたりで痛恨で電池切れ
これほど電池2本の時に充電しなかったことを後悔したことはなかったw
この時近所のおばさん(ほぼ知らない人)も一緒にいてやたら話しかけられてました

おばちゃん「震源が浅かったから縦揺れなんだね」
俺「いや地震のタイプによるんじゃないですか?」
おばちゃん「なるほどねー。でも震源が浅かったから縦揺れだったんでしょ?」
俺「いや震源の深さと揺れのタイプはあまり関係ないんじゃないですかね」
おばちゃん「じゃあ震源が浅かったから縦揺れだったのね」
俺「まぁそんな感じですね…」
無限ループって怖くね?

落ち着いてからいざ自室へ
案の定部屋はぐちゃぐちゃでした
特にPCが倒れてるのを見たときは血の気が引いた。地震の時より数段焦った
あまりにぐちゃぐちゃなので掃除する気もおきず、電気もつかないのでどうしようかと考えた結果、とりあえず自家発電しようと思い立った
こういう時にやはり紙媒体の薄い本とかは役に立つ
データ媒体に頼り過ぎはよくないなと実感した瞬間
一段落後、前日あまり寝てないのと寒いところから布団の中に入ったのもあって、眠気が来たのでそのまま就寝
救急車だの消防車だのヘリだのがうるさかったけど、そんな状態でも余裕で寝れた
寝ながら「ああ、今また大きい地震きたら俺死ぬなー」なんて考えてたあたり脳天気ですね

起きたら当然停電のため真っ暗。
周囲も真っ暗のため普段の夜の暗さとは比較にならないほど暗かったです
とりあえず大家さんにろうそくを頂き、そのろうそくでラノベ読んでました
「まるで蛍雪の功のようだ、これは頭が良くなるな」なんて考えてたry

1時間ほどでろうそくがきれ、本格的にやることがなくなったので付近で唯一明かりがついていた学校に避難
途中で空を見上げてみたんだけど、街全体が暗いため仙台では見たことないぐらい星がはっきり見えた
北斗七星もカシオペア座もオリオン座もばっちりでした

どうやら学校では自家発電装置があるようで、生徒や少数の一般の方が続々集まってきてました
いつもの席に座るとなんか安心しますね
ここでケータイの充電、ラジオによる状況の把握、食料の確保が同時にできたのが本当にありがたかった
まぁ俺がしてたことといえば結局またラノベ読んでただけなんですけど。
ちなみに電話は繋がらなくなってました

真冬ちゃんは可愛いなぁ!とか知弦ー!俺だー!結婚してくれ!なんて思ってたらあっという間に借りていた分は全て読んでしまい、こんなことなら一度に読めないからなんていって漫画版フリージング借りるの断らなきゃよかったなぁとか思いつつ、暇なので10Fから真っ暗な街の様子見てたりしました
遠くで空が赤くなるほどの大火事が見えたのが印象的だった
特にすることもなかったので一度帰宅
この時点でもう明るくなりかけてました

◆3/12
学校で寝るよりは、と帰宅したのでそのまま睡眠
数時間後に友人が訪ねてきました
そしてその友人と幸町のほうまで食料を求めてサイクリング
場所によってはかなり並んでいて数時間待ちやそもそも並べなかったりだったけど、なんとか少量のおかしや缶詰を入手することに成功
二人で学校に行き入手した食料などを食べ、夜までgdgd会話したのち解散
帰宅して睡眠しました

◆3/13
この日も友人と合流し、駅前のほうまで様子見に。
電気が復旧し充電できるところでは一人10分制限などで充電させてくれるところもあり、長い列を作ってました
アーケードはもちろんシャッター街で、電気がきているためそこらじゅうのコンセントからタコ足が大量につながれ地べたに座った人たちがみんなでケータイいじりまくっていたw
さくら野百貨店からは大きなガラスが落下してきていて、この下に居たら死んでたなーとか思った
あとPステーションの頂上の看板?が斜めになっててPサの斜塔状態だった
ダイエーにはめちゃくちゃ人が並んでた
あとで見たニュースによると1km並んでたらしいw
あらゆるところに長い列ができてて、街全体がテーマパークになったようだった

俺はAELで充電できるところを発見し、充電するとそこでは電話がつながったので、とりあえず各所で生存報告
俺史上最大件数のメールが来てました
そのうちAELも大変なことになってると繰り返す警備員らしき人に電気が止まることを告げられ、いろんなところを見回った後にまた学校へ

この日も大きなパン(1斤)を食べながらトルネコみたいだなんて言ってた
その後友人と将棋、ポーカー、ブラックジャックなどを飽きるまで遊んだ後帰宅

暗くなったので寝ていると、数時間後にバチン!という音と共に電気が復活
この感動は今でも忘れない…
とりあえず部屋内を軽く片付けた後、TVを付けて情報収集
この時初めて津波などの映像を見て衝撃を受けた
7mの津波とか若林まで1m浸水とかほんとにすぐ近くで起こっているのが信じられなかったです
ネットも繋がったんで朝まで情報収集して睡眠
なんか知らないけど赤木キャプテンとアメフトする夢を見た気がする
なぜバスケじゃないんだw

◆3/14~3/18
このへんは暇さえあれば一日中ネットで情報収集
ガスの復旧に早くて1ヶ月とか、原発爆発とか放射能検出とか、計画停電とかユースティア延期とか嫌なニュースばっかり見たな
まどっち休止が一番凹んだ…
あとぽぽぽーんネタで煽られまくるようになったのもこのころw

水道がいつまでも復活しないので近くの池の水を汲みとって貯めたり、水道の出る学校まで給水をうけにいったりしてたらすぐ1日が終わった
ご飯の確保にも苦労しました

◆3/19
ついに我が家でも水道が復活!
蛇口からちょろちょろと水が出てきたときの感動といったらもう
これでくみ取り行かなくても良くなった!
そして久々の風呂!気持ちいいってレベルじゃないぜ!
この日は気持よく寝れました

◆3/20~現在
今はかなり以前の生活を取り戻してます
都市ガスはまだ使えなかったり、まだまだ買い物するのん並ばなきゃならなかったりするけど、震災から数日と比べるとめちゃくちゃ快適
電車やら物流やら都市ガスやらが完全に復旧するのは大体1ヶ月後ぐらいになるのかなぁ



今回の地震でいろんな被害を受けたし、たくさんの人が怪我をしたり亡くなったりしたけど、少なくても俺の知り合いや知り合いの知り合いまで含め、今のところ怪我人や死人の報告がまったくないのは本当に運がいいなって思う
(ただし友人の熱帯魚は全滅した)

計画停電はまだまだ続くっていう話もあるけど、早く日常が帰ってきてほしいな
これからも頑張っていきたい。 .

登録タグ:

あなたはこのブログの 257 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/24 10:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
かける/GJ ヴェイヤ さん [2011/03/24 10:39]
自w家w発w電w

これから停電対策に一家に一冊薄い本は必須ですね!w

ポポポポーンの中ではさようなライオンが1強

学校の自家発電装置ってまさか……
俺の嫁 ポン さん [2011/03/24 11:15]
薄い本マジで大事だったわーw
夏コミはありがとウサギの薄い本が厚くなるな…

学校に薄い本あったら毎日通うわw