心の贅肉

7大元素使いになりたい

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年07月01日]
Chaos東京地区(4)

[2013年01月01日]
はっぴぃにゅうにゃあ(3)

[2012年12月17日]
同名トリオを調べてみました(5)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ポン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ageのスタン向けカード

いろいろ忙しかったので今更やっとageのプールをすべて把握しました
ネオスタ前提だと実際に対戦したことがないからまだなんとも言えないので、スタン的に使えそうなカードだけピックアップしてみたいと思います
次の大会がネオスタンだから需要無いとか言わないで…


◆キャラ
・“A-01部隊”“衛士”先任少尉「風間 祷子」
ついに出た地属性ドロメタ
地単はガードドローが主流なのでこれを入れておくといやらしい働きをするはず
アタックドローとかされたら知りません


◆エクストラ
・繋がった想い“00ユニット”「鑑 純夏」&「白銀 武」
まず登場でドロー
そして恒久的にトップ操作ができるので、レベルキャンセルなどが仕込みやすい
カオスと違って3枚なので、メインドロー等で結局全部引いちゃうっていうのが少ないのもポイント
ロールルーラーなどのトップ依存カードはもちろん、焔耶やこのみの想いなどで嫁を起こすことなんかにもいいかも
決意の時“00ユニット”「鑑 純夏」&「社 霞」も一人で同じようなことができるけど、やっぱり毎ターン使えるのは偉いと思う
シャイニングアンサー始まったな!!

・“A-01部隊”“衛士”桜花作戦「御剣 冥夜」
ちょっとパワーの修正値が低いけど、単体EXで先制貫通が付くのでセカンドアタッカーとして悪くないかも
おまけにについてる相手選択も結構役に立つしね
ユニットに乗せたりはスタンだと多分やらないかなぁ

・プチコンビ「珠瀬 壬姫」&「鎧衣 美琴」
サイズが小さいし、セット戻すのにハンドを使うものの、一つ目と二つ目の能力が噛み合っているためアドを取りやすい
セットカードを戻し続けられるので、ガン焼きデッキに入れて焼きメタセットを戻すなどの使い方がいいかも


◆イベント
・奇跡の代償
焼きメタが効かない耐久減少
くりむ、サーニャ、シャーリー、風などなど裏にしたいキャラは山ほどいるし、最悪でも1点足りなくて倒せない時に使って裏にしたりできるので腐ることはまずないはず
これからは焼きメタがあっても油断できない

・怒れる人類の鉄槌
スタンならば古河秋生やテリオンなど、ノーコストで出せるパワー6以上はたくさんいるので、登場即使用でかなり悪さできそう
3点減少ぐらいなら乗り越えて裏にできたりするのが強い

・加速度病
スキル無効のハンドコストが1枚減った代わりにキャラを1体裏にしなければならないけど、チャンプブロックしたキャラを裏にすれば実質的にはハンド消費が1枚減ったようなもの
夢のような光景とは違い他のスキルも消せるので攻める時などにも使える
どちらを採用するかは環境とお好みで。


◆セットカード
・木彫りのウサギ
ノーコスお米券
毎ターン攻撃するキャラに付ければ-2修正がなくなった天和姉妹とも言える
ドロソ系セットカードのなかでは一番使いやすいかも

・哀悼の花
ついに出た直ダメ系セットカード
バルハルタワーに付けて直ダメして芋煮会で戻すとかすると相当強そう
そしてラザフォード場を出されてggですねわかります

・絆の証
ハンド1枚使うのが厳しいけど、固有セットなどどうしても割られたくないセットがあるなら採用の余地はあるかもしれない
でも俺ならセット回収を入れる

・ラザフォード場
耐久が2減る代わりに直ダメも防いでくれる焼きメタ
普通の焼きメタとどっちを採用するかは環境次第といったところ
これで神奈や明日香はちょっと厳しくなったかもしれない



キャラはほとんどユニット関係でスタンに入りそうなカードは全然ない感じ
ただセットとイベントはかなり面白いカードがあるのでスタンに影響与えてくれるといいなー
次はネオスタなんだけどね!

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 174 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/08 03:23
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
かける/GJ ヴェイヤ さん [2011/03/08 05:51]
なんか久しぶりに日記見たっす。

ageのプール何気に自分も把握しつなかった^^;

今回わ髭剃ってるんでしょうか???
大和 れお さん [2011/03/08 06:53]
2ターンかかるけど凄乃皇弐型はフレンドで出ても強いんじゃない?
うたたね打てるし。
自己完結してない段階でスタンはキツいか?

鉄槌はageでもノーコスで出して使えるよ。
俺の嫁 ポン さん [2011/03/08 12:41]
>ヴェイヤさん
ずっと家に居なかったからね
ageはユニットとエクストラが全部同じカードに見えてかなりめんどい…
ヒゲは剃りました。これで勝つる

>れおさん
ユニットの中では一番強いんじゃないかと思う
10/10捨ててまでうたたね打ちたい場面はめったにないと思うけど、純夏で回収できるから序盤はコストに出来るのがいいね
パンプ前提ならどのデッキでもノーコスでできるだろうけど、やっぱり撃ちたい時に撃てないってことが増えると思う