あの夏発売しました。
とりあえず考察でも
全体の感想として、バカとテストと召喚獣に近いカードプールと感じました。
イベント、セットの性能が得にそう見られます。
キャラクターは、グリザイアの果実に近いと思います。
その為、エクストラのキャラクターにネーム被りが多く構築が難しいと思います。
RRイチカについて
リカバリーのエクストラがイチカを中心としているため、リカバリーの能力が比較的に低くなると思われます。
最初から貫通を持っており、貫通セットをセットしなくとも打点を通しやすいです。
自信の能力で、りのんをセットしている時に自分のバトルフェイズ時に1体表にする事が出来ますが
自分で回した感じだとりのんをセットする前提での能力なんで、そこまで強いとは感じませんでした。
理想の周りをする場合、後攻での表から裏登場のキャラクターを出した後にバトルフェイズ時にリカバリーしてアタック出来る点は非常に評価が高めです。
RR柑菜について
メインドロー、耐久減と自分の好きな能力で尚且つ好きなキャラクターであることもあり
かなりひいき目に見てしまうかも知れませんが
海人が居ることが前提ですが、表裏関係なく誘発する点はいいと思います。
また、これまでの耐久減のキャラクターと違い、自分のバトルフェイズ開始時と言うのはかなり評価高めであります。
対策が取られずらいです。
ドローソースが豊富であり、貫通セットをセットしても手札を枯渇させずにすみます。
RR美桜について
登場、レベルアップ、オートレベルアップで味方キャラクターを1体表にすることができ
レベルカードを破棄することで、相手のフレンドを裏にするキャラクター。
フレンドで裏にすることで、美桜を回収する事が出来るので
レベル2以降から毎ターン相手フレンドを裏にすることができ
パートナーをレベルアップすることでリカバリーをすることが出来るのでリカバリー能力が高めであると思います。
レベルアップをパートナーで使用してしまうため、エクストラは1差し構築にしたほうが戦いやすいと思いました。
RR檸檬について
自分で型を考えた場合、直接ダメージのカードを中心にいれた形になりました。
エクストラの攻撃を下げる美桜で耐久し、登場や効果でダメージを飛ばす感じです。
構築して思ったのが、耐久に少し心配があり、対策を取られた時に逃げづらいのが残念なとこです。
ただし、直接ダメージは現状対策を取られていることが少ないのでチャンスであると思います。
パートナー向きキャラクター別考察はこんな感じです。
個人的オススメカードの紹介
今回紹介するカードは、私が個人的に強いと感じたカードです。
NM-010 悲しみの嗚咽「谷川 柑菜」 です。
このカードは、登場時にデッキのトップをチェックでき上か下に戻してから1ドローすると言う能力で
必要なカードなら引く事ができ、必要で無ければボトムを操作する事が出来ます。
これによりボトム負け事故を防ぐ事ができ、勝率も上げる事が出来ると思います。
もう一つの効果も意外と厄介で、相手のエクストラが登場、レベルアップした場合に
相手のデッキに2点飛ばす事がで、終盤のこの打点はかなり辛いです。
登場コストもなく、エクストラの種としても優秀だと思います。
テーマ:ChaosTCG - コラム | 投稿日時:2012/05/20 23:27 | |
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