好奇心、猫をも殺す?

私、悠木菜子が考えるChaosTCGについてのブログになります。
たまに日記や武士関連のコラムを上げることもあります。

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
悠木菜子@並盛
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
[ルール]ジャッジキルどうこうの話。

まあ、流行に乗って自分の意見でも。

まずジャッジの意義について
ジャッジの一番の存在理由は、大会等を円滑に進める為に必要な存在であると言うこと。
主に、武士系のカードゲームに多いですが、そんな事も理解出来ず自覚もない奴は、ジャッジを名乗るのを辞めるべき。
正直、プレイヤーが迷惑します。

武士系カードゲームがメインの僕が言うのもおかしいですが
結果的にジャッジキル(不正した相手に対しての罰)は肯定派です。
ショップ大会等では甘く見ますが、地区以上の大きい大会なら話は別です。

ルールやマナーを違反した人と対戦して面白いですか?
イカサマをしてるプレイヤーと対戦して面白いですか?
普通の人は、間違いなく面白く無いと思いますよ。
地区、全国レベルの大きい大会なら尚更真面目に取り組むのが馬鹿らしくなってきますよね?
特に武士は、ルールマナー違反、イカサマ等に対して甘い気がします。

実際に地区決勝で体験した事例からQA方式あげるので良かったら意見ください。

Q1…対戦相手のプレイミスで、無駄にカードを使用してしまった後に、勝手に巻き戻し。
注意したら、逆ギレして駄々をこね始めました。貴方ならどうしますか?

A…ジャッジを呼んで適切に処理してもらいました。しかし、罰則は与えられず、いつまでも対戦相手からネチネチと愚痴を言い続けられました。


Q2…準決勝戦の準備中に対戦相手が自分山札枚数が足らないとの申告。
その後、別の場所からカードを出し、見つかったと申告した後にデッキに投入。
改めて数えてみると枚数が1枚多く、今度は入れたカードを抜きましたと申告。
そのプレイヤーは対戦前に自分のデッキを把握しております。貴方ならどうしますか?

A…フロアジャッジ、ヘッドを呼んだけど、特に罰則もなく開始しろと言われた。


Q3…準決勝戦の準備中。エクストラデッキ枚数の確認をお願いしたら、拒否された相手に、理由を説明したら案の定枚数を超過してた。
たちまち、超過分を抜き始めようとする。
対戦相手はこっちのデッキの内容をある程度把握しています。
フロアジャッジと対戦相手は身内。
対戦相手の理由(言い訳)も矛盾ばかり。

A…フロアジャッジを呼んだら、対応なし。上告申請したら、嫌そうに対応された。
ヘッドジャッジきたが、罰則を与えただけで特になし。


実際に起きた時は、すべてヘッドジャッジに従いました。
こんな事しても罰せられないから余裕と調子に乗る人がいるだけ。
このようなルールマナー違反、イカサマをする人と対戦して楽しいですか?
実力を試しに地区に参加するだけ馬鹿らしくなりませんか?
ジャッジだけが頼りなのに、ジャッジがなんの対応もしない、できないとかおかしくないですか?

否定側の人は、ジャッジを悪用された事があるか
このような体験をした事がないんではないでしょうか?

登録タグ: ジャッジ  ルール  マナー 

あなたはこのブログの 629 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG - コラム投稿日時:2012/03/04 22:05
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
愛生 きわむ さん [2012/03/04 23:33]
いっぱいジャッジキルのことかいてありますけど、なんかあったんですか?

ジャッジやってた自分からみても武士のジャッジは全体的に温い

まあ社員がksだから意識も薄いんだと思いますよ
私服よみな RYO さん [2012/03/05 15:19]
正直、ブシロ系のジャッジは全体的に甘いと思います。まあ、まともに出来ているか分からない自分が言うのもなんですが・・・
自分なら
Q1、詳しい状況が分かりませんが、無駄パンプ系なら、コストの戻し不可。対象に取れない系は、巻き戻し可能ならコスト戻す。

Q2、3正直、開始前なので、ジャッジ側も強くいえないのが現状。試合前にデッキレシピ提出等あれば、何とでもなりますが・・・とりあえず、誤解を招く行為なので注意くらいは言っても良いと思います。
ファンシーフォレスト MURA さん [2012/03/05 17:53]
はじめまして。
これはやられてる事が悪い意味でのジャッジキルと同じですね(=適正なゲームでない)
私は、ジャッジでは無いですが、Q&Aに意見を言いたいと思います。

Q1 ジャッジを呼んで巻き戻しをして貰う。愚痴を言われるようでフロアルールが許すのなら、もしかしたら口喧嘩に発展しまうかもしれません。
私がジャッジだったら、対戦相手に警告を与え、あまりに愚痴がうるさくかった場合は注意します。
注意後も止まらなければ警告を与え、次同じ事をしたらゲームロスの可能性を示唆します。

Q2 もしデッキレシピ(足す前のデッキ)と整合性のある説明が無い様でしたら、ジャッジにイカサマの可能性があるから、相手に話をちゃんと聞いて欲しいと言います。(それでも何もないなら諦めます)
私がジャッジならば、デッキリストの不十分なので警告を与え、相手のデッキを見せてもらい、そのカードがデッキに対して有効(入りうるか)考えます。
その後、別の試合等で投入されたカードが無い場合は、その場で授与資格を失う失格を与えます。
特に、その後にデッキが1枚多かったと申告したのなら、デッキがゲームとして認められない状態にあるとして、ゲームロスを与えます(そもそも、最初の確認で足した分デッキ枚数が多い事に気づくと思うので、その場でデッキから追加したカードを抜いて、警告を与えます)

Q3 確実にデッキが特定の状態では無いので、ジャッジにこれが何故ダメなのかを説明します。
ゲームロスは無くても、対戦相手から納得の行く説明をして貰います。
私がジャッジならば、超過分がデッキがゲームとして認められない状態にあるとして、ゲームロスを与えます。(あくまで、相手の理由が正当性が無ければ)
或いは、カオスでは致命的ですが、エクストラデッキの使用をその試合中停止致します。
どんな理由であれ、デッキと他のカードを分けて管理するのは、下位の大会でも言われ、初心者でも解る事です。
それが、出来ていないと言うのは、上位の大会ではゲームロスを与えます(ショップ大会でも、余程の初心者で無い限りはゲームロスに値する行為だと思います)

こう言う事はあってはならない、それが甘く見ても良いプレイミスなのか(宣言や誘発忘れ等巻き戻しの効く行為)、致命的な行為なのかジャッジにには解って欲しいですね。
逆に、ジャッジも人間なのであまり求めるのも問題ですが、地区決勝の様な場で、上記の様な事は何度も検討してから罰則を与えて欲しいですね。
にゃんイメージ 悠木菜子@並盛 さん [2012/03/05 20:54]
》雪丸くん

社員と言うより、フロアジャッジがゴミ

居ても居なくてもかわらないとかね
不正とかあっても、ジャッジがゴミだとなんの解決にならないしね

だからもう少し厳しくてもいいと思うし、そういう連中をジャッジキルしてもいいと思う
標準のアバター 真希波ぬこ波 さん [2012/03/09 17:56]
Q1.まず巻き戻しできない範囲は出来ないと相手に断言。何か言ってくるならジャッジ呼ぶ。ネチネチ言うならまた呼ぶ。

Q2.ジャッジ呼ぶしかないよね。でも罰則無いとか納得できないよね。やったもん勝ちになるよね。おかしいね~。

Q3.対処の仕方は秘密。また今度こっそりと