和葉@さんのブログ

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2011年04月14日]
今(0)

[2010年11月22日]
遅い大阪レポート(0)

[2010年11月07日]
簡易名古屋レポート(0)

[2010年09月01日]
サマーカードファイト(0)

[2010年07月26日]
【Lycee】日単【レシピ】(0)

[2010年07月05日]
【雑記】早いもので(0)

[2010年07月02日]
【Lycee】雪単レシピ(1)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
和葉@
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今更ながら東京地区の話とか

久しぶりに日記でも。mixi復帰とツイッターで満足してToCaGeはほとんど放置してました。
久しぶりに入って色々見てみたらすぎなみさんのデッキが東京地区で盗まれたとか。嫌な事を掘り返すのもあれなので深くは言いませんが当日ジャッジをしてた人間として非常に申し訳ない気持ちで一杯になった瞬間でした。
今回の東京地区決勝は辺境の地(ブシ社員曰く)でさらに土日は雨の予報と多くこないだろうとブシ側は思っていたらしく会場に用意した机、椅子の数もそんなに多くありませんでした(それでも当初500→発注ミスから600弱?くらいになったはず)
しかし予想だにしない結果として会場には700弱の方が来てブシ社員ジャッジ含めてんやわんやの状況で行動してたために起きてしまった不祥事です。
自己管理できてねー方が悪いとか管理体制どうなってんだよ糞スタッフがとか色々あると思いますが
キャパオーバーしてる会場での自己管理なんて限界あるのはコミケ行った事ある人間ならわかってるだろうし
まさかキャパオーバーするとは思ってなかった状態でスタッフが700人弱さばきながら警備の人含め置き引きされてるか調べれるかって多分不可能だと思う。
まぁ今回の事に関してはブシロードの社員側が完全にこっちの不備だったって発言をしてるので今後はこのような事態にならないようジャッジ含め努めていくつもりです。
まぁ裏話をすると当日スタッフが2人連絡無しで来なくなったのが自分は一番問題だと思うんですよね・・・。ちょっと連絡無しは勘弁して欲しいと思った。
自分は横浜地区でもジャッジとして働くのでその時は絶対にこんな事件起こさせたくないと思っています。
それと同時に大会へ行こうと思ってるお客様に今一度荷物の管理を徹底して欲しいと思います。
一番ベストなのはそれこそ鍵をつけるだけどそこまでしろとは言わないのでせめてバッグの口を閉めるとか試合中は横に出しておかない等の「ちょっとした事」を絶対にして欲しいと思います。
当日僕等も必死に呼びかけを行いましたが結構口を開けたまま横に置いて盗まれたって方が多かったらしいです。聞いた話でも去年末の東京地区より盗難被害多かったです。
やはりここ最近特に流行っていて尚且つWSからカードゲーム始めましたなんて人が多いらしく置き引きする側からすると絶好のカモとなっているらしいです。
誰が悪いかって言われたら100%とは言わなくても置き引き犯が悪いです。ですが、できる限り管理の程をお願いします。

続いてデッキチェックですがこれに関しましては1日目、2日目共にこちらで適宜チェックしながら怪しい動きをした人、スリーブの汚れが目立つ人に向けてチェックを行いました。
特にヴァイスは勝ちたいと思う人とそうでない人の差が大きいので注意して見たつもりですが捌ききれない部分があったため色々見逃してしまった感が否めません。
2日目に関してはキャパオーバーもせずスタンダードの大会にも十分人員を割けたので(一時期人少なくて困ったけど)比較的注意して見たつもりです。
ただ、決勝卓でやっと声かけとなった時があったのは完全にこっちのミスです。本当は決勝卓前で行う予定でした。
Chaosスタンダード決勝卓でデッキチェックをしたのは自分です。今回は怪しい奴が1敗ラインだけだったので自分は主に汚れを気にしてチェックしました
本人にその気が無くても例えば使い慣れてる側からしてみると引く瞬間にカードが分かる可能性もあります。
逆に言ってしまえばそのタイミングまで分からないなら別に少しの汚れくらい見逃してくれよと思うかもしれませんが客観的に見た場合で汚れが目立っているとそれだけで不正を行える可能性があるスリーブと思われる可能性もあります。
なのでキャラスリーブガードの汚れが目立つ場合にはキャラスリーブガードを取って頂きました。
自分自身TCGをやってて汚れや若干の傷で引く瞬間になんとなくわかる事があるんですよ。
そしたらサーチ系カードでそれを上に引っ張るのは造作もない事です。
例えばそれを下の方に送りたい場合わざと一番上にして相手にカットを頼めば真ん中より下に行く可能性は増えます。
そういった事からなるべく誰からみても不正がないだろうと思える状態にするようにしました。僕が大丈夫だろうと思っても他のジャッジがダメと判断する場合もありますので。
気にされた方いると思いますがこちらの判断が遅く申し訳ありませんでした。とここで遅くなりましたが謝罪の言葉を述べさせていただきます。
なんでこんな日記を書いたかと言うと正直ジャッジとプレイヤーに壁を作りたくないと思って書きました。
なので思う事あればコメントして頂けると嬉しいです。
僕は正直まだまだ至らない所だらけだと思ってますし今後の大会ではそこを改善しより良いジャッジとして皆さんに大会を楽しんでいただきたいと思っています。
そのためにはジャッジははなから使えない、頼りない、怖い等のイメージではなく些細な事でも対応してくれる、味方だ、というイメージに変えて頂ける努力をしたいと思ってます。
長々と日記を書きましたがこれが今回自分が東京地区のジャッジをして思った事です。

登録タグ:

あなたはこのブログの 353 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/06/07 21:15
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
美夏スリーブ sgnm さん [2010/06/07 22:13]
ジャッジ運営お疲れ様でした。

デッキの件は、確実に自分の管理能力不足でした。

多種多様な人がいる中の運営は大変かと思いますが、これからも頑張って下さい。


いちプレイヤーとして、なるべく迷惑かけないよう精進していきます。
獅子堂もきゆ 和葉@ さん [2010/06/08 17:40]
すぎなみさん>
コメントありがとうございます。

こちらもいちジャッジとしてもっとスムーズな進行、事件を無くす等心がけていきます。

ルールを聞く等の質問ではたくさんジャッジを困らせて構いませんのでこれからも何かありましたらジャッジへお声をかけてください。

これからも大会でのご健闘を祈っています。