ぐだぐだした日記帳

就職に伴い秋田から神奈川に住まいを移しましたが
ゲームにいそしむのは相変わらずだったり。
ジャッジ制度がなくなったりしたので、今は1プレイヤー。
仕事がもう少し余裕あればなーとか思ってたり。

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ts
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
いまさらだけど新規制の雑感

雑感と言うには長くなる気がするけど…

とりあえず、昨日用事でいない間に小川と神木禁止だそうで。
なんか知り合いから小川乙とか自分のデッキは強いけど無傷みたいなメールが来たので
とりあえず新たなスタンデッキを完成させて思い知らせるとしよう。
手始めにメイド美魚でもそろえようかな。

今回の件は私の中で賛否両論あるので若干長くなります。

まず、神木について
小川禁止ならこれも禁止でしょう。妥当だと言えます。
私自身使われたことは無いですが、強いのは十分に把握しています。
理由としてはこのカードでハンドアドを失ったときに小川無しだと
立て直しが厳しいから。小川あっても厳しいけど。
現状の重さだとドローにせよ回収にせよハンデスのスピードを超えられないし。
後は、「色褪せた世界」あたりで使い回しができるし。
相手のハンド0にしてから2枚回収とか厳しいね。

次が小川ですね。
純粋に思ったのは来る時が来たなということ。
ただ、個人的には賛否両論あります。以下、箇条書きで
・賛成する部分
現状の環境が固定気味(思考停止に陥っている)

・反対する部分
これ自体がまずいわけではない
一部のファンデッキの構築が狭まる
一部プレイヤーの問題(主として遅延)

以下、細かく書いていきます
賛成の理由としては2つ。
一つは全国決勝でここ1年ほど小川集中ばかりの環境となっているので
環境の流動性を確保したいということ。
次に、いずれも1年目のパックに収録されているため
新規参入組との間に格差が起きやすいということ。

逆に反対する部分の理由は…
まず、「小川で遊ぼう」自体がまずいカードではないということ。
おそらくこれだけなら精々終盤の打点調整位の使われ方だったと思うし。
集中が出たからこそ強カードになり得たわけで。
だとすれば、まず「虚無のルイズ」を禁止裁定にしても良かったと思う。
あるいは、虚無・セラシエと小川の組み合わせ禁止か。
まあ、デッキチェックが手間だから武士はやらなそうだけど。

次は新リーダーなどのファンデッキの構築が若干狭まった気がすること。
まあ、人間力のある人は関係なく回すんですがね。

3つ目の問題は小川での回収カードや集中の使用などを
考えるふりをして時間切れ勝ちを狙うプレイヤーがいることを指しますが、
こういうプレイヤーがいるから規制しますと言うなら反対ということです。
地区決勝以上ならなおさらそう思います。
単に、相手の思考が長いと感じたらジャッジを呼べばいいのですから。
相手の思考が長いのではないかと申告すること自体は
罰則の対象でも何でもないですし。
とあるヘッドいわく思考時間1分が呼ぶラインらしいです。
まあ、一部に事なかれ主義のジャッジがいるのは確かですがね…
ショップ大会レベルで遅延するようなやつは生温かい目で見てください。

雑感はこれぐらいにして今後のことを考えてみようかなと。
個人的には
・連動回収キャラの復権
・終盤に3-0から7点が叩きこめる構築
・メイド美魚や休憩などの回復がより顕著に
このあたりは考えに入れておくべきかなと。
2番目が多分肝になるかと。
え、回復ゲーは現状以上の長時間化を招くかも?
そうなったら木琴と休憩は禁止になるんじゃない?
禁止ばっかりでユーザーをつなぎとめられるとは思えないけど。

まあ、弱いプレイヤーの意見なので半分も当たってればいいかな。

以下雑記
正直、2回ほど小川で出ただけで小川厨扱いは無いよなあ。
それだったら、そっちはコピー厨だろうにと私は知り合いに
心の中でつぶやいた昨日でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 294 番目の読者です。


テーマ:Weiβ Schwarz投稿日時:2010/09/14 16:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。