経験値上昇中↑↑?

この日記は、筆者のカードゲームライフを淡々と綴ったものです。
過度な期待はしないでください。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
わたしの、最高のともだち

今年は色々ありましたね。

3月の大震災は本当にすごい自然災害でした。
私の生活も色々と変わりました。
また、3月11日以前の2011年の記憶がないです(^^;
まぁそんな幕開けからの1年、私なりにカードゲームライフを主として振り返ってみようと思います。

6月18日、ヴァンガード初となる公式大会が仙台で開かれました。
私はショップ大会などにも出なかったので、大会初参加をこの大会で果たしました。
使用デッキはグランブルー。
結果は6勝7敗でグレード2止まり。
最後に負け越したのが痛かったですが、初の大会を楽しむことができたのでよかったです。
生のいず様も素敵でしたし…。

7月2日、ブシロードカードファイト仙台大会に参加しました。
ヴァイスシュヴァルツのネオス大会に出ました。
使用デッキは化物語トライアル無改造。
トライアルでも普通に戦えてしまうのがヴァイスのいいところだと思います。
そのぶん、ブースター買う気が起きない場合が多々あるので賛否両論あるかと思いますが。
で、結果は0勝2敗でドロップ。
トライアルで普通に戦えなかったという残念な結果にw
思いの外早く終ってしまったので、デッキは持っていませんでしたがシャナのタイトルカップにも出ました。
デッキは現地調達。
性懲りもなくトライアル無改造で参加しました。
こちらは開始から2連勝して、ワンチャン狙えるかと思われるもその後2連敗してドロップ。
結局、全体で負け越しの一日でした。
そして、なにげにこれ以降ヴァイスに触れる機会が極端に減少することに…。
べ、別に負けて悔しくていじけてるわけじゃないんだからねっ!

かなり飛びますが、11月5日ブシロードワールドグランプリ2011仙台大会。
バイトとかの関係で初日のChaosTCG選手権だけ出ました。
本当は2日目の混沌符も出たかったのですが、それは仕方がなく犠牲になりました…。
発売されて間もなかったバカテスにっのトライアルを少しバカテスにっEXで強化したデッキで挑み、3連勝を飾るもその後2敗でドロップ。
まぁTD秀吉の意地を見せることができたので、それはそれでよかったです。
しかしやはりそこでデッキとして成り立つことを感じてしまうと、ブースター購入意欲が削がれてしまうのですよね。
まだまだ未熟なデッキだということもわかっているのですが、別に優勝狙っているわけでもなく、ただ勝負を楽しめればそれで、というデッキなので、ワンチャン狙えるというだけで十分かな、と。
ということで、実はバカテスにっのブースターは現在1パックくらいしか買ってないです(^^;
シングルで揃えて美波デッキ組むとか言ってましたが、果たしていつになるやら…。

11月20日、ヴァンガードファイトグランプリ2011。
使用デッキはロイヤルパラディン。
Aブロックに振り分けられて、ロイパラ(もしかしたら違うかも…)、オラクル、シャドパラ、メガコロと戦って全勝し、決勝トーナメントへ。
トーナメントまでの時間が結構あったので、一緒に来る予定だった友達とそこで合流。
本当は一緒に会場入りする予定だったのですが、私が少し遅れてバスが出発した直後にバス停に到着し、電車で向かうことになったので別々に会場入りしていたのです。
トーナメント始まり、オラクルに勝ち、かげろうに負け、オラクルに勝って3位入賞を果たしました。
人生初の入賞ということもあり、かなり嬉しかったです。
大活躍してくれたホーリーディザスター・ドラゴンは、わたしの、最高のともだちです!
次はもっと上を目指そう、そう心に誓って2011年の公式大会は終わりました。

余談ですが、そのあと同じデッキでショップ大会に挑みましたが、やはりかげろうに負けました。
相性の問題なのかわかりませんが、ロイパラ組むときはかげろうを意識して組むようにしてます。

ショップ大会も数多く参加してきました。
どの大会も、カードゲームを楽しめたという意味で充実していました。
結果が伴わないのは、残念でしたけれど。

12月、アーケードカードゲームのLORD of VERMILION Re:2を始めました。
もともと興味はあったのですが、デッキケースキャンペーンに釣られましたw
このためにかなり出費が痛いことになったので、その他の経済活動に大きな打撃を受けました。
でも楽しいゲームで、すっかりハマってしまったので、来月のバージョンアップにも期待しながらこれからも楽しんで行こうと思います。

バイトの都合で大会に行けなくなることも多々あり、それに伴ってモチベもかなり変わって来ました。
まずヴァイスは現在低迷中。
Fate/zeroで少し復帰するかもしれませんが、完全復活とは言えないでしょう。
ChaosTCGも大会に出られなくなってから、かなりモチベ下がってます。
バカテスにタイトルを絞ってこれからも存続はさせていきますが、今までのように頻繁に大会に出ることはできないと思います。
何よりも熱いヴァンガードは、これからもメインカードゲームとして継続します。
ただ、買い方などに若干の変動があるかもしれません。
第5弾は、とりあえず1箱だけ予約しました。
2箱の予定だったのですが、1箱買って不足分をシングルで、という形が安定しそうだったので。
それに、最初に箱で揃えてしまうとその後にパックを買う楽しみがなくなってしまいますので。
現に、今は第4弾までのカードで欲しい所が大体揃ってきているのでパックを買う楽しみがなくなってしまいました(^^;
なので、最初はある程度まとめて買っても、あとはちまちまと、と言った感じですね。
(カードの声に従って買えば欲しいカードピンポイントで当たるのでわざわざ箱で買わなくてもいいのかもしれないな…というのはナイショの話)

総括すると、今年は充実したカードゲームライフを送ることが出来ました。
来年は、もっと充実したカードゲームライフを送りたいなと思います。
私の周りの友達をヴァンガードファイターにして、一緒にテッペン目指せるようにしたいですね^^

ではでは、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
みなさま、良いお年を(^^)/

登録タグ: 2011年まとめ  カードファイト!!ヴァンガード  株式会社ブシロード  ヴァンガードファイトグランプリ2011 

あなたはこのブログの 413 番目の読者です。


テーマ:【VG】投稿日時:2011/12/31 14:23
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。