経験値上昇中↑↑?

この日記は、筆者のカードゲームライフを淡々と綴ったものです。
過度な期待はしないでください。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】シャドウパラディン、初陣

予告通り、今日はショップ大会に参加してきました。
使用クランはもちろん昨日発売(正式には今日)のブースター第4弾『虚影神蝕』に初収録されたシャドウパラディンです。
正直、まだまだ収集不足です。
ファントム・ブラスター・ドラゴンがいませんし、完全防御もいません。
ですが、それでも十分強いのがシャドウパラディンの恐ろしいところです。
簡単に、今日の大会レポを。

参加者:13人
使用デッキ:シャドウパラディン1.00
結果:2位

初戦:ダークイレギュラーズ ○
シャドウパラディンの初陣でした。
昨日回せていたらよかったのですが、昨日はChaosTCGのバカテスを回すのに忙しかったので(^^;
初手ブラスター・ジャベリンからのブラスター・ダークが炸裂!!
しかし今日の大会でこの流れが出来たのはこの勝負だけでした…
豊富な手札でアモンさんの高パワーを防ぎきれたのが大きかったですね。

2回戦:ノヴァクラップラー ○
前回の戦いで自分のデッキの回し方を学びました。
なのでこの試合は比較的スムーズに行けたと思います。
相手の手札がG3ばかりという事故にも助けられましたが(^^;

3回戦:ロイヤルパラディン ○
宿命の戦い!!(クラン的に)
まぁ先週の大会で1回戦で当たり負けた方だったので、いいリベンジになったのではないでしょうか。
その時はたちかぜ(ギガレックス2枚しかないという寄せ集めた感が半端ないデッキ)を使ってライド事故を起こしたのですが、今回は初手事故。
G2が2枚とG3が2枚、G0が1枚でG1がないという状態。
しかし初手ドローで引けたのでライド事故は防ぎきれましたが、焦りましたね。
ブラスター・ジャベリンが手札にないというのはおなじみなのですが(おいっ!!)G1自体がないというのはちょっと辛いところでした。
その後はネヴァンの効果で手札補充し、無難に殴って勝ち。
ここで一つ気になることがあったのですが、それは後ほど。

4回戦(ファイナル):ロイヤルパラディン ×
初めての決勝戦!!
今までは1回戦敗退を2回繰り返していたので、ようやくここまで来れたという感じでしたね。
そして相手はガラハッドさん!!
G3のガラハッドさんは仕事しないながらもソウルセイバー重ねられてさらにバロミデスさんこんにちはでフルボッコ!!
景品は1,2位ともにセパレーターだったので、順位って何だろうねwという話をして解散しました。

そして気になることに戻ります。
相手の方はひたすらリアガードにアタックしてきました。
ここでヴァンガード殴られたら苦しいな、という場面でもリアガードを狙ってきました。
私はリアガードを倒されるくらい別にどうということはないと思うのですが、どうなのでしょうか?
確かにインターセプトで10000ラインならば倒しておこうという気持ちもわかりますし、相手のアタッカー削りたいという気持ちもわかります。
でもそれは姿勢的に守りに入ってしまっていて、先見性がないような気がします。
ヴァンガードにアタック出来るパワーラインなのであればそうして、ダメージ与えるなり手札使わせるなりした方がはるかにいいと思うのです。
ちょっと皆さんのご意見も伺いたいのでここで質問させていただきました。
質問をまとめますと、『ダメージを与えるよりリアガードを削る方を優先すべきか?』です。
よろしくお願い致します。

登録タグ: いいイメージだ  カードファイト!!ヴァンガード  株式会社ブシロード  シャドウパラディン 

あなたはこのブログの 467 番目の読者です。


テーマ:【VG】投稿日時:2011/10/29 20:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
花伏ゆるり ひの さん [2011/10/29 22:02]
それは本当に場合によると思います
相手のドライブチェックで見えているハンドや相手と自分の盤面、ダメージ、ハンド枚数によってリアを殴ることによってテンポアドバンテージが取れるか否かですので
だから場合によってはヴァンガードでリアを殴ることだってあるだろうとは思います
でも基本的にはリアを削るのは最優先にしてやることではないと思いますよ
メイドかもね ケイ さん [2011/10/30 09:29]
秘乃さん

コメントありがとうございます。
やはり状況を見て判断せざるを得ないですよね。
相手のクランをよく理解していないとその判断も難しいですが。

参考になりました、ありがとうございます!