経験値上昇中↑↑?

この日記は、筆者のカードゲームライフを淡々と綴ったものです。
過度な期待はしないでください。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】結局何が言いたいのか

忘れないうちに、ショップ大会雑感を…。

参加デッキ:化物語トライアル
結果:×○○○

第1回戦:メルブラ(リーズ)
初心者なのでよろしく、と言われたのですが此方こそよろしくといった感じでしたww
レベル1でリーズが9000越えてるとか、越えられない壁でした…。
そのまま、場を崩され整わず負け。
×

第2回戦:Rewrite(トライアル改良)
普通に此方回して勝ち。
×○

第3回戦:ペルソナ3
初手にレベル0が1枚しかなく、その後のドローでもあまり展開できない状態に。
しかし相手も同様だったらしく、その事故は帳消しに。
×○○

第4回戦:化物語(ブースター)
同じく初手事故る…。
レベル0が1枚、その後のドローで全く来ない…。
しかしレベル1からが本番だということに、ここで気づきました。
その後は普通に回して勝ち。
×○○○

総評…
なんだかんだ言って、トライアルは安定しています。
だからこそ八戸で2位とかになれるんですよねww
そして決めました。
「欲しがりません、勝つまでは」
地区決勝で入賞しなければブースターは買いません!!
その分Chaosのシュタゲ&カオヘで全力解放でw
今日の試合の中で色々気付いたことがあったので、結構いい大会でした。

待ち時間に聞き捨てならないことを言っている方もいまして、要所抜粋して紹介します。

「ヴァイスを運ゲーとか言っている人ほど、プレイングが甘いし構築も弱い。だから運がどうとかいう前に、まずはプレイング見直したりデッキの圧縮率考えて構築しないといけない。」

確かにその通りだと思います。
いくら運要素があると言っても、ある程度それをコントロールできるのもヴァイスですから、その努力をせずに「キャンセルがなかった」と嘆くのはお門違いな感じも受けます。
しかし、いくら正論でも言葉が汚ければ真っ直ぐには受け取れないわけで。
残念ながら私は素直に共感できませんでした。
それに反例をあげれば、プレイングを熟考し、またデッキも一生懸命考えて作ったにも関わらず負けてしまう、というのはよくあることだと思います。
さらに言ってしまえば、私が使っているデッキは私が構築したものではありませんし、プレイングも精密に計算しているわけではありませんが、今日のように勝てることだってあります。
もちろん、適当にプレイはしていません。
並み程度に考え、その場に適したプレイングをするように心がけています。

そして色々考えた結果、何が言いたいのか。
…わかりませんでした…。
なので、それを見つけに7月2日サンフェスタに行ってきたいと思います。
もしかすると、最後のヴァイスシュヴァルツの大会参加になるかもしれないので…。
仮に入賞出来たとしたら、ブースター買ってタイトルカップ出て、というその後の流れもありますがね(^^;

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 368 番目の読者です。


テーマ:【WS】投稿日時:2011/06/29 22:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ramiel さん [2011/06/30 02:09]
俺は構築とプレイングが反映されて
運要素の少ないカードゲームの方が好きです
メイドかもね ケイ さん [2011/06/30 07:39]
知力で勝つって楽しいですよね(^_^)