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この日記は、筆者のカードゲームライフを淡々と綴ったものです。
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ケイ
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バナージ・リンクス

あるサイトに書かれていた話なのですが、「ユニコーンデストロイが登場したことによって、ユニコーンデッキにバナージは不要になった」というのは何故なのでしょうか?

例えばですが、ユニコーンはあってもNTがいないため箱としてデストロイを持ってきてもプレイできない、なんて状況は有り得る話ですよね?
バナージを使えば1ターン分起動は遅くなりますが、確実性はあると思います。

確かに、他に優秀なNTはたくさんいますし、わざわざ使わなくてもユニコーンからデストロイに換装することは出来ます。
ただ確実性には劣るというのが私の意見です。

どなたかこの話の理由を知っている方、教えて下さいm(__)m
また、皆さんがデッキに入れているNTの数なども教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

登録タグ: ガンダムウォー  カードレビュー 

あなたはこのブログの 261 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/04/03 15:02
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
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現在“6件”のコメントがあります。
ウサヴァイブ 氷柱 さん [2010/04/03 15:35]
青使わないんでよく分からないんですけど、デスコーンはユニコーンの箱からの換装が基本だからじゃないんですかね?

デスコーン単体での運用はあまり考えられていないのだと思います。

私も前述の通り若輩者ですので誤りがあればご指摘願います。
私服いくさ joker さん [2010/04/03 15:38]
はじめまして、jokerと申します。

かなり特殊なデッキですが、ユニコーンを使用しているのでコメントを。
個人的意見ですが、バナージの最大のネックはこのターンに場に出たユニットには適用できないところにあると思います。以前でしたら、生ユニコーンの効果の使い回し要員として採用していましたが、生→デストロイで次のターンにユニコーンをプレイするのであれば必要ないように感じて、私はデッキからはずしてしまいました。生→デストロイ→生の換装を多用するのであれば、ありな気はします。
確実性の話ですが、ユニコーンが除去されてしまうと箱も取り除かれてしまいますし、プリベントのないデストロイを素で出すのは怖かったりします。
採用しているNTの数ですが、前述したようにかなり特殊なデッキなので参考になりそうにありません。(ちなみに現在は2枚です)
長くなってしまいました・・・
長文及び駄文失礼しました。
無題 『禁書目録』 さん [2010/04/03 17:16]
自分も青はパーツが揃ってないせいもあり、使っていませんが参考までに使われた時の意見を・・・

デストロイが出る前まではバナージは入っていても良かったと思います。
この場合は元々ユニットとしての能力が低いのを補うためのバナージだったと思います。

しかし、デストロイが出てからは、同一ターン中にほぼ確定で1枚分のアドが確保できる上にOO並みの性能でパワー負けすることもないため必要が無くなったと思われます。

特殊なデッキだと採用の枠はあるかもしれないですが、ユニコーンに乗せることが目的ならば別のキャラを選択する方が制圧力が高くなるように感じます。

実際に使われた時の感想ですが、対処するのに何かカード1枚使ったとしても、手札にユニコーンは戻っているわけなので、結局アドの差は開いてしまうのが非常に厄介だと思います。

以上のことにより普通の構築ならば、相手に箱を除去する時間を与えないためにも、バナージの採用は見送る方が良いかもしれません。
タエトル 伊右衛門 さん [2010/04/03 17:32]
バナージの仕事は6ターン目以降にユニコーンの効果を使用するだけですが
デストロイは
①:ユニコーンでデストロイサーチ
②:自軍ターンデストロイに換装
③:相手ターンユニコーンに換装
④:②③繰り返し
と、2枚コンボですが妨害されない限り半永久的に効果を使いまわせるようになったのでバナージを入れる必要性がなくなりました。
そもそもデストロイモードはプリベントをもっていないのでプレイするカードとしては見なくていいと思います。
ユニコーンでデストロイをサーチしてきて次のターンまで待ってデストロイをプレイする状況というのもほぼ起こり得ません。
デストロイにすぐに換装できないタイミングなら別に状況を打開できるカードをサーチすればいい話ですし。

バナージの場合は手札にこなければ使えないことなどを考えるとユニコーンでデストロイをサーチしてきて自給自足するのが一番効率的だと思いますよ。ユニコーンでバナージをサーチするならおとなしくそのターン中にシーブックなりジュドーなりサーチしてセットした方が勝ち筋に繋がりますし。

確実性というのが何をさしているのかはわかりませんが
デストロイ→馴れ合いの拒絶
バナージ→部品ドロボウ、重力の恐怖
リセットに関しては両方アウトなのでメジャーなカードで言えばバナージの方が条件的に難しい場合の方が多いです。

乱文ですいません、参考になれば幸いです。
無題 穂麦 さん [2010/04/03 17:46]
デスコーンの話題だったので横槍をば。

バナージの有無に関しては、他の方の意見同様あまりお勧めはできませんね。
理由はいくつかありますが、概ね他の方の意見と被るので割愛させて頂きます。

又、NTの数・種類ですが、私の場合
【MAIN】
1 シーブック(17段)
1 ジュドー(EB3)
1 カミーユ(14段)
2 アムロ(20段)
【SIDE】
1 シーブック(8段)
で回してます。
環境・構築によって枚数などは変わるでしょうが、種類は大凡【MAIN】のカード達じゃないかと思います。
8段シーブックは環境に合ったカードですので、試してみるといいですよ。
メイドかもね ケイ さん [2010/04/03 22:43]
皆様、解説とアドバイスありがとうございますm(__)m

私が懸念していたのはデストロイのプレイ条件である「場にNTがいない時プレイできない」というもののためにデストロイが箱で腐る、という状態だったのですが、勘違いをしていたみたいです(^^;
換装とプレイは違うということを今日知りました(--;
ルールを理解できていなくてすみませんm(__)m
換装で使う分にはNTは必要ないのですね!!
これからはもっとルールについても勉強していきます。

構築の面でも、プレイングの面でも今回皆様からお寄せいただいたアドバイスを今後の参考にさせていただきますm(__)m

私の勘違いのために皆様に労をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。
にもかかわらず、数多くのアドバイスをお寄せいただき、ありがとうございましたm(__)m