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【chaosTCG】追う者と追われる者

地区決勝も、半分くらい終了しました。

なんだかんだで、大きい貫通vs貫通無効の勢力図が出来上がってきてしまってますね。


で、現実問題として、感覚的には大きい貫通側が7:3くらいで有利です。
(プレイングが同等だとして)

根拠はいくつかありますが、一番大きいのは『ぶん回りの差』ですね。

序盤の話ですが、メタ側がぶん回りしてもダメージ通せないですが、貫通側はぶん回るとダメージが簡単に通せます。

メタ側がぶん回りで貫通側が普通だと、お互いにダメージが通りません。

メタ側が普通で貫通側がぶん回りだと、ダメージ通ります。

メタ側が普通で貫通側が普通だと、多分サイズ差でダメージ通ります。


まぁ、ここで書いてる『普通』とか『ぶん回り』の定義は各々違うと思いますが、大体同じかと思ってます。


で、これの何が問題かと言うと、「対策カードの使用有無」の部分に大きな差があります。

今回の最大のメタ対象である制服の知弦は、『木陰でみみかき』『数学ガール!?』といった、メタに対する対策カードを搭載してます。

これらを使わないでダメージを通せる=終盤で使用できるとなるわけです。

こちらがダメージを通せないなら、対策カードを引かれる可能性が高くなり、逆にダメージを通されると、こちらのメタカードが落ちて対策できなくなる可能性が高くなります。


序盤で対策カード使ってくる相手なら、終盤硬直するのでなんとかなりますが、序盤使ってこない相手でダメージ通されるとかなり厳しいです。


そもそも、相手がこっちのキーカード落とせて、こっちが相手のキーカード落とせない時点で結構終わってますけどね。


まぁ、勿論そんな簡単にぶん回るものでもないので、所詮状況次第なわけですが、そもそもの期待値に大きな差があるのが厳しいと感じました。

おそらく、これが制服知弦増加の要因かなと。


ちなみに、ぶん回りに対する対応策はほぼ無いです。

自分の初手がいい事を祈るしかないかと。


…なんか、書けば書くほど厳しいイメージしかないw




と、結構マイナス面押して書きましたが、実際そう感じたからしょうがないw

トーナメント制の大会だと、かなりキツいです。

1~2回ならなんとか出来ますが、これが4回も5回もとなると、流石に厳しいです。

おそらく、全国決勝時は全試合vs知弦の人もいるかと思われますので、皆様頑張って。

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あなたはこのブログの 267 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG:日記投稿日時:2010/11/01 08:34
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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現在“2件”のコメントがあります。
アルド♀ ロード さん [2010/11/01 09:37]
確かに何度も何度も知弦に勝つのは厳しいですよね。ストパンみたいに崩しがすくなければなんとかなるんですが…
アルド亜種♀ 椎名華音 さん [2010/11/01 12:16]
最初期のエンネア環境を思い出しました(・×・)

今考えるとあのなかでストパントライアルニコイチで望んだ私はそうとう勇者だったんでしょうね(笑)

とりあえず絶望しない程度に名古屋の様子を見てきます(・×・)ノシ