No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【chaosTCG】これがブシロードなりの芳佳への回答なのかな?

どうやら、8月以降は大きい大会がネオスタンになるという噂が流れています。
これが、芳佳流行に対する回答なんですかね?

もしそうだとしたら、ちょっと考え方が甘い気がします。

というのも、結局矛先が芳佳→リアンノンor曹操とかに変わるだけな気がします。

現状のネオスタンのプールでは、盤面復帰・焼き・焼きメタ・貫通・貫通メタ・崩しカードに差がかなりあります。
どのTCGでもそうなのですが、こうなってくると後続のエキスパンションが有利になってきます。

一騎当千は、まさにそれが顕著に出ていて、貫通もあれば焼きもあるし、ドローメタもあれば復帰カードもある。
うたたね系は一騎当千とアクアにしかないし、うたたね対策はオーガスト、Navel、一騎当千にしかない。

てか、一騎当千に無い物が見当たらないw
イベント回収もあるしね。

個人的な、ネオスタンでの評価としては
一騎当千>>アクア=恋姫>Nitro=Navel=ストパン>オーガスト=クイブレ
こんな感じ。

盤面復帰の多さと、崩しorダメージの通し方を考えると、この評価になるかな?

オーガストは、盤面復帰の弱さが致命傷。エクストラパックの盤面復帰に期待かな?

クイブレは、プールの少なさがネック。パートナーに選べるキャラが少なすぎる。

ストパンは、盤面復帰、貫通と揃っているが、キャラの少なさがネック。盤面が固まった後のセット割もしにくい。

Navelは、楓&亜紗と魚の存在が大きい。が、セット割の弱さでこの評価。

Nitroは、焼きや江ノ島などの崩しカード、天象儀やダル鈴羽などのメタカードでこの評価。パーツは揃ってるイメージ。

恋姫は、プール増加により蜀以外も組めるようになった。ドロー、焼き、セット割の追加で安定性が向上した。

アクアは、焼きメタ以外優秀。ゴリ押しも可能だし、序盤のシステムキャラも焼ける。なによりリアンノンの加速が偉大。

一騎当千は、すべての旨味を凝縮したイメージ。でかい貫通とかネオスタンでどうしろと? ( ●●)<ビゴーン


このままネオスタンにされると、正直勝てないタイトルがチラホラ。
オーガストとかクイブレは序盤のデカさが売りだったのに、一騎当千で完全に居場所を無くした気がする。

このままのプールだったら、ネオスタンはやりたくないなぁ・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 228 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG:日記投稿日時:2010/06/21 17:22
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
置き手紙 0310 さん [2010/06/21 19:42]
お久しぶりです。

まぁヴァイスみたいなことになるんでしょうかね~

普通のカードゲームっては色んなエキスパンション混ぜて遊ぼうぜってノリなんですけどねw

武士はその幻想ブチ壊す方がすきなんでしょうかね~
私服かける ゴンズ様 さん [2010/06/21 21:03]
自分も恋姫だけ、Chaos復帰しようと思ってるので、ネオスタンはちょっと嬉しいです。
ただ、一騎当千がそんなに強いなら、ちょっとなぁという気も・・・・。