No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【chaosTCG】エラッタ後の今後の環境

昨日発表のエラッタにより、色々環境が変わりそうですね。

で、昨日色々考えた結果、ある1つの結論に到達。
といっても1日しか考えてないですがw

的外れじゃないかどうかだけ試して、ズレてなかったらここに書くかもしれませんw
まぁ、昨日の旧3強との対決の結果からすると、あながちズレてないと思ってますけどね。


ってわけで、サブからメインヒロインに昇格ですねw 流石俺の嫁w


昨日の結果から、とりあえず既存のデッキは方向を変える必要がありそうなので、作り変えてみようかと思います。

変更案はいくつかあるのですが、とりあえずこんな感じ。

・水霊エイラーニャ
 坂本ミーナはストパンのみじゃないと効果が使えない?
 だったら、ストパン以外戻せばいいじゃん! なデッキ。

 タリエシン組み込みつつ動かせるタイプ。
 水霊+坂本ミーナ効果発動で4上昇なので、相手の計算を狂わせやすい。  かも?
 イベント増えるから、フリーズドライに対しては微妙。


・ハイビートギエン
 お茶注ぎ増やしたギエン。
 序盤の10枚は、エクストラパーツを落とすメリットだと思えばいけるかも?


・妨害リアンノン
 ギエンが減る → 袁紹エステルが減る → リアンノン復活。
 ギエン以外で袁紹エステルを採用しにくいのが現状なので、今こそいけるかも?
 トウカルラでフルボッコの方向で。


・二人の鈴々
 デモベ戦果。
 実は、あんまり被害を受けてないのでほとんどそのまんま。
 ギエンが減少すると、デモベでアタックいきやすくなるので、環境の流れに乗ってる。

とりあえず、こんなイメージ。

ギエン > エイラ = 鈴々 > リアンノン

だったのが

エイラ ≧ 鈴々 > ギエン = リアンノン 

になったと予想。

あとは、パートナーとして可能性がありそうなのは、雛山理緒と袁紹とショット系ですかね。

まずは上のビート組んで、安定してきたらショット系に移行しようと思います。

あとは、オーガストで環境をひっくり返される事がない様に祈るのみ。

っていっても、ひっくり返されても大丈夫なくらいの経験値はあるので、あんまり焦る事はなさそうな予感がしてますけどねw


タイトル構築に関しては、恋姫が影響うけてストパンは影響なし。

恋姫の構築やりなおしになっちゃいました。

一応、ジュアさんと被ってない方のパートナーにしようかと思ってますけどね。
ってわけで、ジュアさんあとで相談の方向で。



でも、大会近くなるにつれて環境が変わるとか、適応力ある人が有利になるってのも考えようですよね。
1ヵ月前くらいから、環境固定してもいい気もするんですけどね。

やり始めたばかりの人にはちょっと辛いかな?とも思ってみたりしました。

まぁ、自分自身が環境が変わった方が強いタイプの人間なので、このやり方は有利といえば有利なんですけどw

登録タグ:

あなたはこのブログの 208 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG:日記投稿日時:2009/10/29 12:01
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
私服かける ゴンズ様 さん [2009/10/29 12:09]
クィーンズブレイドの投入でまた環境が壊れたりw
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/29 12:13]
実はダークホースはQBだった……なんてことになるかも。
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/29 12:32]
>ゴンズ様さん
環境変わってくれた方がうれしい人なので、全然問題ないですよw


>ニシジョウさん
公開カードの傾向からすると、大型のフレンド向きキャラが多そうかな?って予想してるので、ギエンと坂本ミーナが潰れた今ならそこまで変わらない気もしています。

パートナーギエンで、フレンドに坂本ミーナ+QBのでっかいのってなるイメージしか浮かばなかったのでw
標準のアバター フロド さん [2009/10/29 12:56]
エイラーニャ+坂本&ミーナに水霊は相性が良さそぉですね〆

あのデッキ、
エイラを裏にしても、このみの想いを警戒してAttackにいきにくいのに、
水霊が流行ると、さらに攻撃を仕掛けにくいかも〆
ただ、イベントがさらに軸となるのがちょっと…

このデッキに対するブシロードの解答が、フリーズドライなのかも知れませんが…
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/29 13:09]
>フロドさん
色々対応しようとすると、イベント多くなっちゃうんですよね。

フリーズドライに関しては、実はあんまりエイラーニャ対策にはなってなかったりする気がします。

イベント自体が「使えない」じゃなくて「使いにくくなる」なので、結局反射そうで、意味薄そうなんですよね。

美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/29 14:03]
>ジュアさん
エイラに関しては、昨日は坂本ミーナの影響みた感じ。

坂本ミーナ抜いた方が回しやすそうだった。


俺的には、トップは梨深かルッキーニ。

だから、ギエンとかエイラのランクで3強とか言ってないんだけどねw


ってか、梨深の復帰力は異常。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/29 16:48]
僕のリミデッキはPRクラスメイトで安定しちゃってます。
鍵の方が良いという話を聞きますが、
魏延いなくなるので序盤が少しはマシになったかなぁと。
まあ構築レベル低いんですけどね。

個人的に、安定株だった魏延が潰れてしまうと、
シャッキーニに手を出す人が増えるんじゃないかと思ってます。
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/29 17:41]
>いちのせさん
序盤にダメージ受けちゃうと、結構アド差ひらいちゃうんですよね。

特に、鈴々が増えると梨深ガードでも1点もらいますしね。

で、そのままレベルアップorイケメン引くまでにキーカードが落ちる可能性を考えると、耐久高い方がよい事もあります。

エイラ増加で反射ダメージも考えると、鍵梨深の方がダメージ受けにくいです。

あと、リアンノンのパンチで落とされる等、細かい差があります。


まぁ、クラスメイト梨深なら相手を倒せるってメリットもあるので、お互いダウンかお互い表のどちらが好きかによるかと思いますよ。


ってか、鍵梨深視点で書きすぎですねw
ごめんなさい。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/29 17:48]
いえいえ!
アドバイスありがとうございました。