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【WeiβSchwarz】ネオスタンの話(バウンス編)

ここ数日色々脱線しましたが、話をネオスタン環境に戻します。

phantomも参戦し、益々チェンジによる早出し環境になりつつある。
環境的に早出しの流れなら、そろそろバウンスの時代到来?
ってわけで、今回はバウンス編でお送りします。
流れ的には助太刀と同じですw

まずは、個人的に使えると思うバウンス系カードを列挙します。
・巫女装束の音姫
 CX連動0コストでレベル制限無しバウンス。対応CXは風。
・水着の和泉子
 アタック時のトリガーがCXなら、レベル無視で2枚までバウンス。
・メイド服のルイズ
 CX連動0コストでレベル制限無しバウンス。対応CXはソウル2。
・選ばれし者トウマ
 CX連動0コストでレベル制限無しバウンス。対応CXは風。
・名探偵みゆき
 CX連動1コストでレベル制限無しバウンス。対応CXは風。
・炎の貴公子京
 CX連動1コストでレベル制限無しバウンス。対応CXは風。
・自らの意思エレン
 CX連動2コストでレベル3以下をストックへ。対応CXは風。
・愛の対決!?いつき&ザビー
 CX連動2コストでレベル2以下の前列と後列を1枚ずつバウンス。対応CXはソウル2。
・各種風トリガー
 連動無し0コストでレベル制限なしバウンス。

意外と少ない気がする。
他にも色々あるのですが、使い辛い気がするので候補外としました。

自らの意思エレンやいつき&ザビーは、登場2の効果コスト2なのでコスト的にちょっと厳しい気がする。
逆に、メイド服のルイズは登場1の効果コスト0で展開がしやすいので良さそう。
ただ、CX効果が風じゃないのが微妙かもしれない。

水着の和泉子も登場1のコスト0だけど、こっちは不確定要素が大きすぎるので微妙。
ネオスタンでは厳しいイメージ。

音姫やトウマは登場2の効果コスト0なので、展開できれば問題なし。
ただ、パワーがちょっと低めなので、CX連動しても他キャラ倒せないと、バウンスした返しのターンに倒されちゃいそう。
助太刀必須っぽい。

みゆきや京は登場2の効果コスト1だから音姫よりもちょっと重いけど、パワー+3000の恩恵があるので、複数体展開しなくても場を崩しやすい。
助太刀握ってれば、攻めで1体倒し+バウンス、返しで助太刀迎撃が可能っぽい。

風トリガーに関しては、各作品最大4枚なので頼るには少ない気がする。
と思ったら、リトバスだけ8枚いけるのね。

既存のデッキに無理なく組み込む事を前提とした場合、デッキ候補としては
・メイドルイズ軸のゼロ魔の赤黄
・トウマ入りリームシアンのイクサの赤黄
・みゆき入りオタクのらきすたの青黄
・風トリガー8枚体制のリトバスの青黄
この辺りですかね?

らきすたは、オタクとみゆきが噛み合うのかはちょっと不明。
パーツあった気がするから、ちょっと作ってみようかな。

ゼロ魔はいい加減作らないとねw
バウンスって観点でいけば、おそらく全作品中最高スペックを持ってると思う。

イクサは回復要素落としてどうなるかって所。
パワー負けしにくいんだから、バウンスする必要が無い気もする。

リトバスはプール広くて良いねw
いい機会だし、今度こそ組まないと。

ってわけなので、次回は風トリガー8枚体制のリトバスの話をしようかと思います。

あと、どのタイトルでも構いませんので、ネオスタン構築でバウンスデッキ試したことある方いましたら、参考にさせて頂きたいので意見貰えるとうれしいです。


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テーマ:WeiβSchwarz:日記投稿日時:2009/10/14 17:23
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“9件”のコメントがあります。
メイドよみな 明日那 さん [2009/10/14 17:49]
自分は未だに赤黄ゼロ魔単メイドルイズをメインデッキとして使ってますが・・・やはり優秀ですよね。


ノーコストでのバウンス+アンコール持ち、後列に対応カードも置いてやればパワーもある程度安定しますし・・・足りない分は助太刀で^^;



何かただ単に感想書いただけで申し訳ないですorz

とりあえずバウンスならメイドルイズお勧めです~。
夢をいダック 紅焔 さん [2009/10/14 19:31]
「メイド服のルイズ」は使ってるけど
最近の環境だとCIP能力で回復する奴多いから
バウンスすると逆に厳しいかも
置き手紙 琴吹 さん [2009/10/14 20:01]
ここで未だにペルソナのタナトスに夢を馳せている、現実を見ていない俺が通りますw

正直相手ターンはパワーを完全に捨てた戦い方なんで、その点だと手札アンコールを持つメイド服のルイズの方が良さそうです。

タナトスの利点として、こちらがレベル1の状態でも相手のレベル2以上のキャラに対応することが可能である点がありますね。
相手を先にレベル2にしても、こちらがレベル1で止まってしまうとバウンスしてもすぐに体勢が立て直せるコストが貯められてしまうんで、その辺の対応ができるのが大きいと個人的には思います。

あんま参考にならないと思いますが、とりあえず現環境で使ってみた感想でしたw
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/14 21:21]
>明日那さん
コストの軽さと専用パンプの存在は結構大きいですよね。

9000ラインを保てれば問題ないかと思ってるので、使ってみます。



>ジュアさん
CXトリガーしまくる俺らの為に、リトバスは存在してるんだよw

風CX8枚でバウンスだ!



>紅焔さん
確かにCIP持ち多いですよね。

その時は、諦めて後列戻すなりしますw


>琴吹さん
きっと、タナトスはP4で生まれ変わりますよw

確かに、レベル1で止まるとメイドルイズ辛いので、早出しからバウンス可能なタナトスもワンチャンスあるのかも?


まぁ、俺はガンスルーするので問題ないですw
私服かける ゴンズ様 さん [2009/10/14 23:34]
自分はKOFでメガバウンス作りましたが、LV1庵のバウンス+LV2京のバウンス積んでやってました。
LV1帯は1コスト掛かるけど、制限ないので使いやすいです。
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/15 09:29]
>ゴンズ様さん
レベル1からのバウンス使いやすいですよね。

ただ、返しのターンの事を考えると、ちょっと心許無い気もします。

アンコール付与の応援あればベストだったんですけどね。
私服かける ゴンズ様 さん [2009/10/15 11:22]
ん?LV1庵はデフォでアンコール持ちですよw
ついでにマチュバイで+1000されるから、普通に戦えます。
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/15 11:55]
>ゴンズ様さん
京の方の話です。

レベル1で戦い続けられるほどハンド確保できる環境じゃないですしね。

京を出しなおすコストを考えると、相手バウンスできてやっとイーブンになりそうな気がしたので。
私服かける ゴンズ様 さん [2009/10/15 13:47]
なるる。京は専用パンプカードないですしね・・・・。
パワー不足は否めないです。一応、主人公なのにw